要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日記は引っ越しました

http://kanamef.asablo.jp/blog/

ブログお引っ越し

無料だけど広告のないサイトと、有料だけど広告があるサイトはどちらが良いだろうというバランスの問題で、今までは無料ではてなダイアリーを使わせてもらっていた。無料で使い続けるのもあれなので、ちゃんと q.hatena.ne.jp で答えられそうな質問には頑張…

マルクロ

新御徒町でビッグバンドの練習。8月の本番に向けてサポートの人が参加してくれる。キヌさんも、WJJで一緒にやっていた圭さんもさすがのプレイ。 終了後、軽く呑んで帰る。いつもよりちょっと多く呑んだかも。

金曜

会社は休む。しょっちゅう休んでいるような気もするけど、これでも某社某所ではかなり有給休暇の取得率は悪い方で、管理職の人達をはらはらさせているらしい。まあ、例年夏にがっつり休むから。 ACM会員が使えるe-Learningで、Skillsoft社がやっているBusine…

木曜

夜呑む予定だったので電車で3時間かけて出勤。京急はやっぱり眠くなる。 ごりごり仕事。楽器を持って行っていないので昼休みは仕事する。とりあえずちょっとした区切りがついたのでめでたい。 夜、横須賀中央で会社の宴会。ネタは送別とか新人さんのお疲れ様…

水曜

PCではAdBlockも使っているから広告が目に入ることはないのだけど、タブレットからこの日記を読むと、ところどころに広告が差し込まれていて、無料で使わせてもらっている分際でこういうのも何だけど、あまりよろしくない。広告はもうちょっとスマートに差し…

火曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。昨日に引き続き、譜面台を支えるためにコンビニ袋に入れたペットボトルを使ってみた。とはいえ、昨日も今日もヨコスーカにしては珍しく風があまり強くなくて、重しが役に立ったかどうかよく分からない。しかし…

月曜

通常通り出勤。最近は環八を使うことが多かったが、楽しくない道の割にあまり時間短縮効果がないので、裏道を使うことにする。時間はちょっとかかるけど、道路はこっちの方が楽しい。 ばきばき仕事。 昼休みはラッパ。譜面台を風から守るため、350mLペットボ…

キチジョージのヨドバシで、iPad Airを購入。32GB Wi-Fiモデル。16GBだと要領がぎりぎりになりそうだったのでちょっと余裕を持たせた。楽譜表示ソフトのforScoreをポチる。

アレサバンド

アレサ・フランクリンのコピバン。来週ライブのため、今日はゲネプロ。がっつりやるが、なんとなく息が楽器に入らず、生音だと音が飛んでいかない。しょうがないのでマイキングでごまかす。 次回のライブは、カリキオとNY Classicのマウスピースの組み合わせ…

日曜

のんびり活動開始。リハのため外出するが、雨が降っているのでバスを使う。 アキバのヨドバシで嫁はんに頼まれたあじかんのDVDを買う。

土曜

のんびり活動開始。昨日のバリウムの後は、下剤を飲んだけどそのタイミングとは無関係に出るものは出ていたので、実は下剤は効いていなかったのではないかという疑惑も残しつつ、復調したから良いと言うことにする。 ひたすらのんびり。夕方娘と近所を軽くラ…

金曜

サッカーのワールドカップが開催されている。僕はサッカーにもワールドカップにも興味がないのだけど、サッカーの代表戦のある日にはちょっと興味がある。なぜなら道路が空くことが多いから。 今日はワールドカップサッカーの日本代表のゲームがあるので、道…

木曜

娘は吹奏楽の朝練習がお休み。 通常通り出勤。健康診断だったので会場へ行ってみたら、いきなり「食事はしてませんよね」と聞かれて「いえ、ふつうに食べましたけど」と答える私。胃の検査があるから前夜から絶食しなければならなかったらしい。仕方なく健康…

火曜

娘はまだ宿泊学習で留守。 通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休み、小雨がぱらついていたが、少々濡れても大丈夫なのが金管楽器の特権、とばかりに練習。ただし楽譜は出せない。下唇が腫れて痛いが、楽器を吹くには問題ない。軽くベンドやらシェイクやら、あ…

火曜

娘がいない朝。のんびりして通常通り出勤。 昼休みはラッパ。ベンドとスケール練習。 夕方は軽くランニング。時間が遅くなって日が暮れてしまったのでジムで走る。15分間だけ10km/h〜14km/hで。その前にエアロバイクを15分くらい漕いだ。

月曜

娘は学校の宿泊学習、ようするに修学旅行相当の旅行で出かけていった。 通常通り出勤。ごりごり仕事。今日は久しぶりに司会業とか。 昼休みは仕事が詰まっていてラッパなし。夕方には7kmくらい走る。

『劔岳 点の記』 前から観たかった新田次郎原作の映画。CGをふんだんに使った気持ち悪い映画とは対極にある、実写メインの映画。映像が壮大。 お芝居用の富山弁に嫁はんが笑い転げていた。

WJJ

新曲をメインに。変拍子も考えればうまくいくもんだ。

日曜

朝一番で車で買い物に出かける。青梅街道沿いのダイソーと生協。実際には青梅街道ではなくて新青梅街道沿いなのかもしれないけど、どっちがどっちかあまり区別がつかないので違っていたらごめんなさい。 昼前に帰宅し、葛餅を作る。葛粉10gに水300mLの比率。…

土曜

朝、昨晩僕のマウスピースを拾って下さった方と、渋谷で待ち合わせて、マウスピースをいただく。まさかこういう戻り方をするとは夢にも思っていなかったので感動。ほとんどの夢は起きたときには覚えてないけど。 自転車のサドルは10年くらい前に交換したのだ…

リハが終了して軽く呑んでから暫く経って、駅も進んでから、マウスピースケースをなくしていることに気づく。ラッパケースのサイドポケットに入れておいたのだけど、サイドポケットががばっと開いていた。一番大事な3本が入っていたのだけど、いつから開いて…

マルクロ

ビッグバンドは選曲モード。

金曜

休暇の予定だったが、どうしても出勤しなければならなくなってしまったので朝からヨコスーカ。早めに出たけど道が混んでいて、それほど早くは到着できなかった。ごりごり仕事。昼休みもごりごり仕事。 14:30くらいに退勤してすぐに帰宅。

木曜

小雨の中出勤。ガソリン代がここ1週間くらいで一気に値上がりして、この辺りで一番安いスタンドでも数年ぶりに160円/L台に突入。 ごりごり仕事。昼休み、雨が上がったのでラッパを吹く。実音D-Fのシェイクがちょっとだけ(2往復だけ)できるようになった。長…

水曜

娘の小学校の吹奏楽クラブの朝練習は、先生が復帰されたとのことで復活。 通常通り出勤。ちょっと道が空いていて、91分で会社に到着。これはおそらく往路の自己最短記録。 昼休みは雨が降っていてラッパ吹けず、代わりにサーバルームに籠もる。 早めに退勤。…

火曜

娘は今日も吹奏楽クラブの朝練習がないので一緒にメロンを食べて、コーヒーを淹れてから出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパは短時間コース。実音B(移調楽器のキーでD♭)のスケール練習。なかなかうまくならないので頑張る。 夕方は仕事がつまっていてラン…

月曜

久しぶりの晴れ間。娘の小学校は吹奏楽の先生が体調不良とかで朝練習がなかったらしい。通常通り出勤。ごりごり仕事。久しぶりにサーバルーム仕事。 昼休みはラッパ。苦手なキーのスケール練習、ということでまずは実音Bメジャー(移調楽器のキーで言えばD♭…

夕方に帰宅後、嫁はんと娘と一緒に西東京まで買い物に行く。梅酒用のホワイトリカーが必要だからなんとしても行く必要があった。 サッポロの「まるごと国産」というビールを発見して1本味見に買う。コクはそれほどでもないけど、十分うまい。軽くておいしい…

WJJ

来月の本番向けに、以前やっていたが最近やっていない曲の棚卸し。サイズやらなにやらについて楽譜の修正が多いのだけど、修正の意図を読み取るのが大変なのが困る。