要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のピアノを見てから3人で外出。生協とハードオフ。青梅街道が渋滞していた。

娘は幼稚園のある土曜日。朝から霧雨のため自転車か歩きか悩むところだが結局歩いて幼稚園まで送る。 保険会社の人が来て自動車保険の契約更新。 娘の迎えも歩きで。本当に小雨になったし明るくもなったのだが、結局止まなかったので。 帰宅途中でコーヒー屋…

ルービックキューブは初めて4分を切ったが、平均的には5分前後かかっているので、まだ無駄な動きが多い。一番長いのは考えている時間なので、慣れることで思考時間を削減するのが当面の目標ということにしておこう。

室内で軽く。3bと4b、あとコンタクトジャグリング。

昨日の疲れがあるのか朝全く起きられなかった。霧雨の中、娘を幼稚園まで自転車で送る。通常通り出勤。

新幹線の切符を往復で自動販売機で買ったのだけど、あとから考えてみると復路の乗車日指定画面がなかったような気がする。京都駅で改札を通ろうとしたら、日付誤りでエラーになった。そこで切符を見てみると、乗車日が6月9日になっている。なんやそら。駅員…

京阪奈

古巣でオープンハウスが開催されているので行ってみる。数年ぶり。京都時代にお世話になっていた人たちと沢山会って、研究の話とか、人の話とか。あとは、スクリーンで囲まれた部屋の中でジャグってみたり。きょーだいでお世話になっていたKDさん(いまは某…

眠いが出動。

ラッパ会

Mixiで集まったトランペット吹きによる合同練習会。今日は直前に決まったのでスタジオが取れずに1時間のみ。なりゆき上、僕が仕切ることになったので、1時間分の練習メニューを作ってからスタジオへ。基本的にロングトーンと和音と、吹奏楽出身者にはあまり…

仕事関係でジャグリングなし。

眠いので、娘が幼稚園に行ってから二度寝。

ルービックキューブ、時間を計ってみたら六面揃えるのに4分43秒だった。運によって結構幅がありそう。

くみあい関係でジャグリングなし。 午後眠い。

若干体調不良。ラッパも吹かずにルービックキューブで遊んでみる。六面は10分くらいで揃えられるようになった。愚直に進めているので時間がかかるが、もうちょっとエレガントな解き方があるんだろうな。通常通り出勤。

仕事が急に入ってちょっと遅くまで。

腕が痛くてジャグリングなし。

昨日トイザらスでルービックキューブを購入したのだが、娘が興味を持っているらしい。全然できないけどね。僕も今までまともにいじったことが一度もなかったのだけど、姉に「やればできそう」と言われて試してみることにした。まだまだだけど。 通常通り出勤…

雨が上がったので買物。ニーザ方面へ車を出す。ニトリで枕を購入。トイザらスでレゴを購入。レゴの基本ブロックが大量に入った箱。http://creative.lego.com/en-US/products/6177.aspx 帰宅後、娘のピアノを見て、2時間ほど昼寝。 Taspoが届いている。

早くから娘に叩き起こされて不機嫌に目覚める。

CSで上原ひろみの特番とSOILの特番。

キチジョージまで戻ったときには本格的な雨。昨日自転車屋に預けたロードバイクを受け取り、雨の中乗って帰る。泥よけがついていない自転車なので、スピードを出すと水が跳ねまくって服に一直線の汚れがついてしまう。仕方ないのでのんびり走る。傘をささな…

KNDストリート

トランペットアンサンブルバンドKNDで路上演奏。路上とは言っても音楽演奏が許容されている公園内。ヨヨギ公園付近で3ステージ、そこから一気に上野まで移動して1ステージ。1ステージだいたい20分くらい。意外に沢山の人が足を止めてくれた。ラッパのみとい…

3人で車で生協まで買物。水などを買い込む。

KND

シンナカノでKND。明日ヨヨギ公園内で人前に出て演奏しようというので仕上げ。1曲を除いてだいぶ形になってきている。 練習後、夕食。その後、更に吹く。

昨日同僚から譲り受けた自転車をキチジョージの自転車屋に持ち込む。ハンドルの曲がったところの修理と、バーテープ交換と、ビンディングペダルをふつうのペダルとハーフクリップに交換を依頼。

屋外で。4bとコンタクトジャグリングを重点的に。

娘は幼稚園の遠足のため、嫁はんと一緒に出て行く。今日から夏服。通常通り出勤。

会社の同僚が、引越して自転車を置けなくなるというので、ロードバイクを譲り受ける。一部修理が必要。あとはちょっと調整して乗ろう。

ここ数日は気温が高くなり、昼休みのへなちょこジャグリングでも汗をかくようになってきた。午後の仕事に差し支えるほど汗をかくわけにはいかないので、軽くしかジャグれなかった。今日から着替えも持っていく。これで思う存分投げられる。4b spiral。

眠いが頑張って出勤。