要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクロ

2/14の練習日が雪で中止になってしまったので代わりの練習会。人数は少なかったけど充実した練習になった。久しぶりに指揮棒を振ったらすっかりできなくなっていて反省しきり。 マーシンキウィッツ (Marcinkiewicz) のマウスピースE12 Allen Vizzuttiを発掘…

金曜

朝から昼間でムサシーノ出張のため、のんびり出動。電話会議みっちりして午後に帰宅。 電子レンジがこわれてしまったのでキチジョージのヨドバシまで嫁はんと車で買いに行く。平日昼間だけあって空いている。今まで使っていたのがシャープのやつなので、その…

木曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。行きの道が何故か眠かった。コーヒーを飲むと眠くなる体質なのは確かだけど、そういうレベルではなく眠くて辛かった。運転が危ういレベルではないけど。 ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹く。スケールの練習。メロディ…

水曜

電車で出勤。京急ではやっぱり爆睡してしまう。相性が悪いんだろうか。グロッキー気味になったので、駅から30分くらい歩いて会社まで。いつもと違う道を通る。ヨコスーカの田園地帯はイコマと雰囲気が似ている。 ごりごり仕事。 昼休みはラッパを持っていっ…

火曜

冬用の中折れ帽のリボンが取れかけてきたので、布用のボンドで補修してみる。本来なら、ボンドで留めるのではなくリボンをちゃんと巻くのが正しいのだろうけど、安物だからあまり気にしない。 コーヒー淹れず、車で通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラ…

月曜

電車で出勤。娘と同じ時間に家を出て、3時間で会社に着く。京急線の中ではずっと眠ってしまっていた。3回くらいしか目が覚めないのが我ながら怠惰感あふれている。 ごりごり仕事。ラッパを持っていっていないので昼休みも仕事。定時で退勤(定時なんてないけ…

日曜

昼前までぐっすり寝ていた。 うちから最寄りのブックオフが閉店するらしく、大安売りをやっている。CDが100円とか本が70%引きとか。娘と一緒に行ってみてハイエナする。CD3枚と本を10冊くらい買う。漫画も欲しいのは沢山あったけど、コミックサイズは空間効…

蜷川幸雄演出の『ヴェニスの商人』がWOWOWで放送されていたのを観る。

せっかくなので下北沢から永福町まで井の頭線沿線を歩いてみる。面白いものが沢山あって、写真を撮りながら歩いた。

Dice企画ライブ 2014 @ 東京・下北沢 Voice Factory

音楽仲間のサノ君とヨシノ君が出演するというので行ってみることにした。終了後ヨシノ君と呑む予定をしていたのだけど、都合により行けなくなって残念。ヨシノ君のドラムは観る度にリラックスしてきているように思える。 観客席がほとんど20代なので居心地が…

土曜

昼くらいに下北沢へ。

金曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。ハックハック。 昼休みはラッパ。リップスラーと黒本ちょっと。 夕方はランニングするまもなく仕事仕事。会社に来ている研修生君に、前に使っていたXperia rayを電話機として貸すことになった。スマフォと…

木曜

コーヒーを淹れずに出勤。環八経由でちょっと混んだ。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。リップトリルはMM=72くらいでD-Fを16分で。低音の練習もやる。 夕方、会社のジムで軽く走る。30分で6.3kmくらい。3/2の大会の6kmの目標タイムは28分ということにしておこ…

水曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。アンブシュアを新しくしてから車の中では積極的にマウスピースを吹くようにしていたが、アンブシュアも安定して音が出るようになってきたのと、あまりマウスピース練習していると音が良くならないから、そろそろ止めるこ…

火曜

横横が開通したのでコーヒーを淹れてから通常通り出勤。昨日より1時間半遅く家を出たけど、会社に着いたのは昨日と同じ。ごりごり仕事。 昼休みのラッパは寒かったので指の練習はそこそこに黒本で適当に選んで吹く。Dennis Wickのマウスピース (#4) をヤマハ…

月曜

横横が全線不通のため、車だと会社まで4時間かかりそうだったので電車で出勤。ミタカ駅でいきなりJR中央線が止まって、総武線に乗り換えたけど新宿までで既に1時間くらいかかったり、京急もダイヤが乱れていたりで、結局3時間半くらいで到着。ごりごり仕事。…

日曜

のんびり起床。 バンドミーティングのために高田馬場へ。雪の影響で電車が遅れているかも知れないと思って早めに出たが、別に遅れていなかったので新宿に早く着きすぎてしまった。しょうがないので歩いて新大久保へ。中古楽器屋の管楽器売り場が大久保管楽器…

土曜

雪は明け方前に雨にと変わっただろう。そしてその雨は10時頃に止んだ。 雨が止んだので2時間くらいかけて家の前を除雪。嫁はんから「腰が辛くなるからそろそろ止めなさい」と言われたので適当なところで止めておく。しかし歩数計を着けておけばよかった。 午…

金曜

朝から雪の予報だったが、どうせ昼前からだろうと高を括っていたら、起きたときには既に降っていて車にはかなり積もっていた。慌てて車のワイパーを立てる。 午前中はムサシーノ出張。今日は会社の展示会だが雪だからお客さん少ないだろうと思っていたら、意…

木曜

コーヒーを淹れずに出勤。ごりごりべきべき仕事。 昼休みはラッパを吹く。風のため譜面台が建てられないのでロングトーンとリップスラー。 夕方に久しぶりに会社のジムで走る。腰痛で2週間ばかり運動ができなかったのが、ここ数日回復してきたので30分で6.3k…

水曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはあまりにも風が強くてラッパの練習にならなかったので、久しぶりに古いアンブシュアでハイノートの練習。新しいアンブシュアだとどうしても実音High-Dまでしか出ないのだけど、古いアンブシュアな…

アレサバンド

秋葉原でアレサ・フランクリンのコピバンのリハ。3人欠席だったので音がごまかせなくて良い練習になる。 終了後、軽く呑む。「長宗我部」とか。

火曜(祝日)

のんびり起床。午前中に娘のピアノを見る。 キチジョージに行ったら、ちょっと雪が舞っていた。秋葉原に移動するともう少し雪が降っている。昼飯のためにバーガーキングへ入り、ワッパーとセットのポテトフライと、飲み物を選ぶときに温かいのがよかったので…

月曜

雪の影響が残っており、首都高は通行止めの区間も多い。僕に関係のあるところだと、横浜横須賀道路の逗子ICから南側が通行止め。湾岸線もだいたい通行止め。 8:30くらいに家を出る。東京都内の一般道はそれほど混んでおらず、いつもと同じくらいの時間に第三…

日曜

のんびり起床。朝食の後、家の周りの雪を掻く。まずはベランダの雪を庭に落とす。これをやらないとせっかく晴れているのに洗濯物を干せない。その間に娘が家の周りの道路の雪掻きをしてくれていたのだが、お隣さんにも手伝っていただいており、娘の10倍くら…

土曜

朝から大雪。一日家の中で過ごしても良かったのだけど、家族で軽く散歩に出る。ついでにコーヒー豆も買う。コーヒー屋さんは「もう閉めようかと思っていた」というタイミングで入ってぎりぎりセーフ。コーヒー屋さんの隣にあるお菓子屋さんでお菓子を買って…

金曜

コーヒーを淹れて通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパは、リップスラーと、黒本から何曲か。 夜、帰宅時に車のオイル交換をしようとオートバックスへ。時間ぎりぎりだったが、珍しく駐車場が一杯。明日に予想されている雪の対策でタイヤを交換した…

木曜

コーヒーを淹れずに出勤。途中でガソリンスタンドに寄ったのだけど、寒くて給油が辛い。1年で一番寒い時期なのだろう。それでもせいぜい氷点下1度とか2度とか、その程度の東京。宇都宮に住んでたときは氷点下10度の朝があっても珍しくなかった気がする。 ご…

水曜

昨晩の雪が車に積もったのだが夜が明けてすっかり凍ってしまった。ワイパーを立てておくのを忘れたので、ゴムがガラスにへばりついてどうにもならなくなってしまったので、解氷剤を使ってなんとか使い物になるようにして出勤。雪が積もったときは新雪の内に…

火曜

ムサシーノ出張なので、時間ぎりぎりに自宅から出動。ちゃっちゃと仕事を終わらせる。会社に遠隔でつなげなかったので仕事があまりできない。 午後、出張2本目のために都内へ。途中散髪に行く。出張後、雪が降っているのでとっとと帰宅。しかしムサシーノで…