要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

のんびり起床。朝食の後、家の周りの雪を掻く。まずはベランダの雪を庭に落とす。これをやらないとせっかく晴れているのに洗濯物を干せない。その間に娘が家の周りの道路の雪掻きをしてくれていたのだが、お隣さんにも手伝っていただいており、娘の10倍くらいのスピードで雪掻きが進んでいた。娘とバトンタッチして道路の雪掻き。掻いた雪は駐車場の角に溜めて、娘がかまくらを作る。人が入れるサイズのものはできなかったが、とりあえずかまくらっぽいものは出来た。
家族で、東京都知事選挙の投票に行くついでにキチジョージまで歩く。道路は雪が掻いてあるところとそうでないところがあるが、バス通りの歩道はだいたい歩けるようになっている。チェーンをつけたバスがふらふら走っている。その他の車もとろとろふらふら走っている人が多く、明日の出勤が思いやられる。
キチジョージで、ご近所さんが出展している絵画の展覧会。その後、軽く買い物。西友で餅を焼くためのT-Falのフライパンを買ったり。
夕方、久しぶりにウクレレを出して弾いてみる。今の家に引っ越してきてから、楽器禁止だったので弾くのを控えていたのだけど、最近はあまり音も漏れないことが分かってきたので弾いてみる。しかし弦が劣化しているのか、音程が大変なことになっていた。
娘のピアノを見たり。