要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜近くまで仕事。

寒いので室内で。53、534、4b half-shower、4b spiral。4b spiralだけど、4のパターンでやっていたけどこれだとどう見てもスパイラルっぽく見えない。これは53のパターンでやった方がずっと良いということにようやく気づいた。つまり、4b half-showerの3の方…

娘が6:30からのアニメを観るというので部屋の電気をつけてエアコンをつけてテレビをつけて、寝直す。 細切れ睡眠のせいか、眠い。 娘は幼稚園がお休み。嫁はんと2人で川崎の方にあるプラネタリウムを見に行くらしい。ええなあ。 通常通り出勤。

ノダ駅まで行くと、大阪環状線は人身事故の影響で止まっていたのが運転再開した直後だったらしい。それほど混まなかった。ラッキー。 ハンシン百貨店で家族用の土産を購入。フォルマの乳清チーズケーキ。本当は移動時間は2時間半が限度らしいのだけど、無理…

9:30に現場入り。今日は作業者が多いなあ。夕方までみっちり。

水曜

大阪出張最終日

一緒に現場に入った人たちと難波方面。道頓堀でお好み焼きとラーメン。また神座に行ってしまった。

現場のすぐ近くのホテルに泊まっているので出動も楽々。みっちり仕事。

火曜

大阪出張中

山本周五郎『ひとごろし』新潮文庫 (isbn:4101134200) 読了 時代小説の短編集。特にテーマがあるわけではないらしい。武士ってめんどうくさいね。

明日からの出張に備えて大阪へ移動。最近はN700系を狙って乗るようにしている。とはいえ、疲れているので移動中は仕事せず。N700系の利点としては、自由席が全席禁煙なので3号車にも安心して乗れる、バッテリー残量を気にせずPCを使ったり音楽を聴いたりでき…

太ももの筋肉痛のためジャグリングなし。

娘の幼稚園は昨日の音楽発表会の代休。6:30から娘の好きなアニメがCSで放送されるのだが、今日は疲れたのでパス。 通常通り出勤。

眠かったので昼寝。脚が筋肉痛だ。ひょっとしてバランスボールのせいかも。

娘の幼稚園の音楽発表会。市の文化会館大ホールで。娘の年中組は人数が多いので迫力がある。娘はちゃんと指揮者の先生を見て鍵盤ハーモニカを吹いていた。当人の申告によればミスはしていなかったらしい。 年長組さんはさすがに技術は優れているのだが人数が…

のんびり活動開始。

アニタ・T・サリヴァン『ピアノと平均律の謎: 調律師が見た音の世界』白揚社 (isbn:4826901232) 読了 平均律が生まれた背景。長3度が音律システムからいかに迫害されてきたか。「あるいは、すべてを3度のせいにすることもできる」。音律は音階の亜種。

近所のコーヒー屋さんで豆を購入。

家族3人で車で買物。ペットショップで犬と遊ぶ。どうせ社宅暮らしなのでペットは飼えないけど、ペットショップを冷やかすくらいやってもいいだろう。その後、書店。娘は児童書コーナーで勝手に本を読んでくれるので、その間に普段あまり読む時間のない雑誌を…

娘は幼稚園のある土曜日。その間にピアノを練習する。しかしどうも最近向上心が足りなくていかん。

「新潮」2007年10月号 辻仁成『目覚めた後の夢』褐色の若者、側頭部、妹の家庭教師、祈り、魔法。 小川国夫『修道女志願』京城から来た静岡の高校生、藤枝まで深夜徒歩移動、雑誌からとじ合わせた一冊、ローマ、弱電。 藤野千代『ネバーランド (7)』乾電池、…

会社のジムでバランスボールを真面目に練習してみる。とりあえずボールの上で膝立ち。なかなか手を離せないな。

くみあい関係でジャグリングなし。

娘は早起きするが、のんびり起床。3時間しか眠らなくても9時間眠っても起きたときの眠さは関係ないらしい。おまけにちょっと貧血気味。やはり献血が効いたんだろうか。献血後に体調が悪い方に変化するのは、15年くらい前に経験したけど、当時と比べると栄養…

「新潮」2007年10月号 佐藤弘『シンクロナイズドメロディ』。2階に籠もってしまった恋人、短冊での親子の会話、ダイヤトーン、ボブ・ディラン、昔住んだ部屋、ツルハシ、離婚届、赤信号で消えるエンジン音。 蜂飼耳『六角形』。蜜蜂、老人ホーム、籠もった姉…

眠いので早く寝よう

外は寒いので室内でボール。4b spiral は安定したが横幅が物足りないかな。4b reverse fountain は横幅が広過ぎか。3b in 1 hand。

昨晩寝たのは2:00頃だったのだけど、5:30には娘に起こされる。6:30に始まるアニメを見たいのだけど起きてしまったらしい。まだだよ、と答えて寝なおそおうとしても、ほぼ10分ごとに繰り返し起こされては同じことを言われる。しょうがないので6:20に起きてテ…

「新潮」2007年10月号 東浩紀, 桜坂洋『キャラクターズ』。共作。「東浩紀」を主人公にした批評小説。「キャラクター小説」という分野があるらしいのだが、それを作ってみたらしい。ラゾーナ川崎、足立区西新井、自称映写技師。暴力とセックス。R、S、I。構…

なんとか通常通りに退社。 Lastfmに登録してみた。何が起こるやら。