要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ3本とボール3個。ボール3個は1-upピルエットと2-upピルエット。屋外でやるなら1-upピルエットは楽々できるようになっている。クラブはまだまだ左手が器用にならない。

軽く寝坊しつつ、のんびり出勤。 仕事は忙しい。かといって出勤前のラッパの練習を犠牲にする気にもならない。

遅くまで仕事。帰宅してなんとかピアノは2時間弾く。

イーダバシ

イーダバシ方面。しばらく忙しくなりそうなネタ。趣味じゃないことで忙しいのは嫌だから、フラストレーションを溜めないように努力しないと。

早起き。娘より早く出動。時間ぎりぎりだったので折角淹れたコーヒーものんびり飲んでいられない。

ロバート・A・ハインライン『宇宙の呼び声』創元SF文庫 (isbn:4488618103) 読了 月在住の超人一家による宇宙旅行。細かい科学的な描写は良いとして、大きな目的があるわけでもなく、登場人物の能力に比べて特に大した問題を解決しなければならないわけでもな…

大阪

中之島方面。いやあ厳しいねえ。

早起き。コーヒーを淹れてから出動。

自転車でキチジョージ。楽器屋で娘の音楽教室の発表会用の曲を漁る。結局選べず、家にある楽譜を使うことになる。

台風一過で快晴。朝から行動。 ニーザで精米。いつも使っているコイン精米所はコインランドリーと同じ敷地内にある。今日は晴天だったので洗濯屋は大繁盛で、車が駐めにくかった。 市立図書館。娘は小学校2年生向けの本を気に入って、総ルビだから自力でも一…

台風の中、キチジョージでちょっと買物。よどばしでしょーもないものを購入。楽器屋で楽譜を漁り、コーヒー屋で豆を購入。それだけあるいたら濡れ鼠。

TEB

池袋でTEB。午前11時から3時間の練習って、とても健康的。コーラスの人のマイクのゲインがいつも低めだったのでリハ中にあまり声が聞こえてこなかったのだけど、今日はゲインが程よい。よく聞こえる。

台風接近中。娘は幼稚園のない土曜日。しかし平日と同じ時間で行動。雨のなか一人で外出。

司馬遼太郎『花神 (下)』新潮文庫 (isbn:4101152195) 読了 彰義隊。薩摩の時代性。大村益次郎の死。

雨が降っているのでジムでボールジャグリング。基本的なところだけ。会社のジムは天井が低いのだけど、天井が低いところでのピルエットはなかなか難しい。裸足で回るのも慣れてないしね。

とても眠い。 霧雨のなか、娘を幼稚園まで自転車で送る。幼稚園からの帰りでちょっと雨が強くなって辛いことになった。今日は幼稚園で近所の公園までの散歩の日だったのだけど、中止だね。残念。通常通り出勤。

クラブ3本。左手の不器用さを克服する練習。昨日より若干上達した。5時間くらい連続して練習したいなあ。

僕は寝坊するが家族はふつうに起きている。なんとか起きて活動。ちょっと遅めに出勤。

夕方に面倒な仕事が発生して深夜までかかる。やれやれ。

クラブ3本。左手の不器用さを克服するための練習。ちょっとだけ進んだ。

ちょっとのんびりめに出勤。コーヒー豆が切れてしまった。

BAEでこまったなあ。

でんでんきねんびで午後休みの人も多いのだけど、裁量労働制だと全く関係ない。

クラブ。左手の不器用さを鍛えるために1本と2本で細かい動きを練習する。なかなか右手と同じようにはできない。1本や2本ではうまくいくが、その後3本で投げ始めると途端に全く動かなくなるのが困る。

嫁はんが不調なので娘を幼稚園まで送る。ちょっと遅めに出勤。

嫁はんが図書館で借りてきたピアノの簡単な曲集を弾いている内に時間が経ってしまった。目的は娘の発表会のための曲選びだったのだけど、結局僕が楽しんでしまった。

クラブ3本。なかなか難しい。3ボールの1-upピルエットはちょっと安定してきた。

娘は昨日の運動会の代休。僕は通常通り出勤。

一旦自宅で休憩後、キチジョージ。楽器店で娘のピアノ練習曲集選び。年末に音楽教室の小規模な演奏会があって、そこで演奏する曲を選ばなければならない。既に1曲は選んであって練習も進んでいるのだけど、早くも軽々と弾けるようになってしまったので、もう…

早起き。嫁はんは弁当を作る。 娘の幼稚園の運動会。特に場所取りの必要のない我が家はのんびり出動。ぎりぎり開会式には間に合う。あとは必要に応じてビデオ撮影したり、父母参加競技で大玉送ってみたり。年中組は午前中で競技も演技も全部終わるので、午後…