要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山本周五郎『虚空遍歴 (下)』新潮文庫 (isbn:410113412X) 読了 京で失敗、加賀でも失敗。今庄まで遍歴。浄瑠璃に力を注ぎたいが人気があるのは端唄。死は生の証明 (僕はそうは思わないけど)。

夕方から大雨。 帰宅してみると嫁はんが体調を崩している。娘も咳がひどくて今日耳鼻科に行ったらしい。 自宅に自動車保険屋さんが来訪して契約更新。僕の車の料率がまた上がったらしい。そんなに無茶な運転をする人が多いような車種でもないのに。

クラブ3本。スパイラル(ウィンドミル)を重点的に。スパイラルは左右だいたいできるようになったので、今度はこれを交互に繰り返してミルズメスに移行したいところ。それが難しい。

先週種を蒔いた朝顔が早くも目を出している。しかも3つも。小さいプランターだから、芽が出そろったところで間引かないと駄目か。 テキトーなアールグレイ。通常通り出勤。

今日もベルギービール。ようするに、一昨日3本買ったビールを1日1本ずつ飲んでいるのだ。 Hoegaarden Grand Cru (ヒューガルテン・グランクリュ) ちょっとスパイス入ってる重ためビール。冷やしてうまい。

くみあい関係でジャグリングなし。

嫁はんが眠そうだったので娘を幼稚園まで送る。ピアノの練習をしっかりしてからのんびり出勤。 Illyのエスプレッソ用をマシンで。

今日もベルギービール Poperings Hommelbier (ポペリングス・ホメルビール) 西フランドルにあるヴァン・エーケ醸造所のゴールデンエール。夏向きで、暑い日に冷やして呑むとおいしくいただけるが、しっかりじっくりゆっくり味わえる。

クラブ4本。10キャッチを確実にしようとするが、これがなかなかうまくいかない。確実に綺麗に止められるようにならないと1つの技を最初から最後までクリアできたとは言えないので、ちょっと地味にこだわって練習しようか。

通常通り出勤。コーヒーは淹れず、ダージリンで。

Leffe Brune ベルギー・レフ修道院のアビイ・ビール、つまりトラピストでない修道院ビール。味が濃くて甘い。

先日車で行ったスーパーにハートランドビールが売られていたが、歩いて行ける距離にあるスーパーが改装して酒コーナーが充実したらしく、ここにもハートランドビールが置かれるようになったらしい。素晴らしい。会社の近所の酒屋でもハートランドビールが売…

くみあい関係でジャグリングなし。

娘を幼稚園まで送る。通常通り出勤。 Illyのエスプレッソ用をマシンで。

めずらしく晩酌。ヱビスのふつうのやつ。 娘を寝かしつけてそのまま沈没。

埼玉県こども動物自然公園

去年の冬に一度行った埼玉県東松山にあるこども動物自然公園 (id:kanamef:20061203#p2)。開園が9:30なので駐車場が空いている時間を狙い、10:00に到着。色々見る。 ポニーに乗馬 ウサギやモルモットとのふれあい(子供が一方的に触れるだけ) 山羊や豚とのふ…

早めに起きて活動開始。

池袋まで新青梅街道経由で。長距離を走るのは久しぶりだがそんなに辛くない。ただし復路はガス欠気味。帰宅後のハートランドビールが旨い。

BLZ

BLZ。現在の主要レパートリーでCDに入っていない曲の録音。僕の持っている安物機材で簡単モノラル録音。最初はスタジオの集音マイクを通してレコーダに録音していたが、左右バランスが悪かったり楽器毎のバランスが悪かっりで使い物にならず、結局レコーダ付…

車でホーヤまで買物。スーパーでめずらしくハートランドビールが売られていたので購入。一般店舗でも販売するようになったんだろうか。

気持ちよく晴れている。しかも暑い。のんびり活動開始。 近所のスーパーで鉢底石を買い、ベランダのプランターに昨年採れた朝顔の種を蒔く。

山本周五郎『虚空遍歴 (上)』新潮文庫 (isbn:4101134111) 読了 芝居の浄瑠璃。新しい節回しを生み出す苦しみ。傍から見て下らない理屈も当人には筋が通っている。当人には動かしがたい論理でも傍から見ると下らない。

歯医者。右上の乳歯が残っていたところを抜いた跡にブリッジをかけるため、その両側の歯を削る。麻酔がなかなか切れなかった。

朝から雨の中イーダバシ出張。中央線は遅れているらしいが遅れているのはミタカ以西なので関係ない。会議は午前中で終了し、昼食は同僚と一緒にイーダバシ駅の近くで寿司。午後に帰社。

娘の幼稚園は遠足の予定が雨のため延期。娘を幼稚園まで歩いて送り、そのまま出動。

Blazing Party @ 渋谷 Club Asia

BLZの月例ライブ。久しぶりのClub Asia。ずっとClub Asia Pだったが、今回は無印の方。ただ、平日18:00の出番だったのでなかなかお客が呼べない。 しかしさすが無印。演奏しやすい。おかげで良いライブになった。と、満足できるのはアマチュアの特権。 終了…

早朝から娘に叩き起こされるが眠いので勝手に遊ばせておく。 だいたいいつも会社に出る時間に出動。渋谷へ。 Illyのエスプレッソをマシンで

木曜

会社を休む。

WTQ

WTQの久しぶりの練習。キーボード氏の地元の公共施設にリハーサルスタジオがあって安く練習ができるので使うことにする。とはいえ今日は当のキーボード氏が風邪でお休みだったのだが。隣の部屋で練習している別バンドの音もよく聞こえるのだけど、カラオケボ…

くみあい関係でジャグリングなし。