要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横山秀夫『震度0』朝日文庫 (isbn:4022644354) 読了 キャリアと準キャリアと地元警察。警務課長。

軽くホーンアレンジ。

ジャグリングなし。

通常通りの朝。娘を幼稚園に送っていく。幼稚園では園児作の鯉のぼりが泳いでいるので、園庭の外から写真を撮っておこうと思ったのだが、残念ながら良いアングルを取ろうとすると逆光になる。太陽に向かってカメラで撮影しようとすると、CCDが焼き付きそうに…

富山→東京

立山ICから北陸、上信越、関越道。横川SAで1ストップ。関越道はちょっと混んでいた。

富山市内に住む義姉一家の家にお邪魔。娘は従姉妹達と遊んでいる。しばし歓談。

火曜(祝日)

富山にある嫁はんの実家から

温泉。サウナがぬるい。

入善から滑川へ移動し、ホタルイカミュージアム。今はホタルイカ漁の季節なので、本物のホタルイカの発光ショーが見られる。

3人で車で外出。入善でチューリップが大量に植えられているところがあるというので行ってみる。入善高校の近く、運動公園に車を駐めてちょっと歩く。砺波のチューリップフェアとは比較にならないが、結構沢山植えられている、というか、球根を取るためのちゃ…

月曜

富山の嫁はんの実家にいる。会社は休み。娘の幼稚園は1月に開催される音楽発表会の代休が今日に設定されているので休み。

嫁はんが地元の友達と遊びに行ったが、風が強くて外出できないので、室内でラッパの基礎練習したりオセロしたり。ちょっと田んぼの手伝いしたり。

娘と一緒に犬の散歩。風が強くてかなわない。

日曜

富山の嫁はんの実家にいる。

ひたすらトランペットの指の基礎練習。 近くの野球場へ散歩に行ったらゲームをしている。BCリーグという北陸地区の独立プロ野球で地元チームが出ているらしい。コーヒーの移動販売があったので飲んでみる。ゲームは見ない。 娘とバドミントンしたりオセロし…

家族3人で車で買物。ジーンズショップで服を購入。夏用のシャツを3枚、Tシャツを2枚。

土曜

富山の嫁はんの実家にいる。

東京→富山

連休まるごと嫁はんの実家で過ごすため、富山へ移動。オーイズミから関越、上信越、北陸道。途中松代SAで1ストップ。富山市内のファミレスで夕食。19:30頃到着。

娘は幼稚園。幼稚園に行っている間に出かける準備。

金曜

4/25と4/28に休暇を取って5連休にする。そんなわけで休み。

しばらくネット接続がない環境なのでこのページは更新されません。

アレンジしたり。浄書ソフトがあっても、結局ピアノで弾いて音を確認しながら音符を置いていくので、スコアの段階では手書きの方が早い。パート譜にしたり調をいじったりする段階になるとパソコンで操作した方が楽なので、最初から手書き譜は作らずいきなり…

くみあい関係でジャグリングなし。

雨が降りそうだと思っていたら娘の登園時間に丁度雨が降り出したので歩いて幼稚園まで送る。通常通り出勤。

ラッパ会

ラッパ吹きで集まって練習する会。今日の参加者は全員KNDのメンバー。基礎練習と新曲2曲。フリューゲルホルンを譲ろうと言ったら欲しいという人が2人と、試奏だけしたいという人が1人いたので、トランペットの他に試奏用としてフリューゲルを持っていく。ダ…

16:00に退社。帰宅すると娘が飛び出てきて、いきなり「木登りするの」と言う。仕方なくついていく。社宅内の木に登ろうとしていたので、最初の枝までは手伝ってやる。あとは自分で登れるように指導。 その後外出。渋谷のトランペット専門店でトランペットの…

元気がなくてジャグリングなし

出勤前に、車用品店へ。車のワイパーゴムが壊れてしまったので購入。ついでにブレードも交換。PIAAのシリコンワイパーにしてみた。ちょっと良さそうだけど実際どのくらい役に立つかは不明。 帰宅してから出社。

眼精疲労には目を使わないのが一番良いらしいので、あまりパソコンも使わないようにしなきゃ。といいつつついつい遊んでしまう。 嫁はんがジンジャーシロップを作ってくれたのでジンジャーエールにしていただく。昨夏の残りの炭酸水が山ほど残っているのでが…

4bを軽く。spiralを重点的に。