要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜

コーヒーを淹れたりしてから出勤。 今日は暑い。一旦涼しくなってから暑さがぶり返すととことん暑く感じる。駅まで歩く道で挫折しそうになった。 先々週、久しぶりに腰痛がひどくなって床に座ってても立ってても痛くてかなわなかったので、椅子を買うことに…

糸井重里『家族解散』新潮文庫 (isbn:4101183112) 読了 ちゃぶ台が家に来てから、家族が解散するまで。

月曜

夏休みもあと2日で、学校から早寝早起きが宿題と言われている娘だが、今朝は全く起きられない。困ったもんだ。 コーヒーを淹れてから出勤。ばりばり仕事。 嫁はんが、自転車を倒して車に傷をつけてしまったと深刻な声で電話してきたので、どんなにたいそうな…

井上ひさし『新釈遠野物語』新潮文庫 (isbn:4101168075) 読了 再読。昔話の井上ひさし解釈。

KNDアンサンブル大会

トランペットアンサンブルバンド「喇叭集団・奏」は「アンサンブルバンド」なのだが、内部でアンサンブル大会を開催するというちょっと不思議なバンド。バンドメンバーをデュオに分け、他のメンバーの前で演奏するのがこの大会。あと、カルテットでもやる。 …

日曜

家族が起き出す頃に出かける。 厚木へ向かうのだが、明け方身体が冷えたのか、出がけに飲んだ飲むヨーグルトの影響か、腹具合がすこぶる悪く、小田急線で移動中、2度もトイレ休憩することになった。おかげでちょっと遅刻。

MJM

久しぶりのMJMのリハ

娘と市営プール。ここなんかいもクロールを練習していて、息継ぎ以外はなんとかできるようになってきている。息継ぎがうまくいかないのだけが問題。1時間以上練習したが全く攻城せず。

娘が生け花教室に行くというので早く起きて食事の準備。 嫁はんが娘を連れて生け花教室に行っている間に、家事をこなす。

グレッグ・イーガン『祈りの海』早川文庫 (isbn:4150113378) 読了 短編集。主にバイオ的なネタが多いが、全てハードSF。

KND

KNDの内部アンサンブル大会用の練習。新オークボで。

金曜

通常通りラッパを持って出勤。

木曜

コーヒーを淹れていたらちょっと遅くなったので駅までバスで行ったら、むしろ早く着きすぎてしまったので、ちょっと足を伸ばしてオガワチョーまで歩く。建設中の東京スカイツリーの写真を撮ろうと思ったのだが、残念ながら薄曇り。 ふつうに仕事。夜まで仕事…

耳コピしたり。

15:00に出る。東北道が少し混んでいたがおおむね流れていて、3時間くらいで帰宅。

那須ハイランドパーク

春にも来たが、また来た。娘の誕生祝いが名目。午後から雨の予報だったので、朝9:00の開園直後に入り、午前中に乗り物に乗る。娘はちょっと成長して、急流下りやら回転ブランコやらに乗れるようになった。本格的なローラーコースターはもうちょっと大きくな…

6:00起床、7:00出発。嫁はんは5:00に起きて弁当を作ってくれた。大泉から外環・東北道経由で黒磯板室IC。そこから22km走って那須ハイランドパーク。道が空いていたので2時間くらいで到着。

水曜

会社を休む。今はちょっと忙しいモードなのだけど、今日休むことは、忙しくなる前に決まっていたことなので変更しない。

火曜

バナナを3本食べてから通常通り出勤。 そうそう、腰はすっかり復調した。ただちょっと激しい運動は怖くて、会社の階段を駆け上がったり駆け下ったりするのはしばらく自重することにした。 富山銘菓の「常夏」を持って行ったが、うちの島は僕以外全員出張か休…

月曜

通常通り出勤。忙しく夜まで働く。 うーん、それくらいしか書くことがない。

娘のピアノを見る。2週間くらい片手だけで弾いてた曲を両手で弾かせてみたり。

横浜

横浜でシルバニアファミリーのイベントがあるのを娘が行きたいというので行ってみる。みなとみらいまで。もっともイベント自体は小規模で、簡単な抽選とか、野外ステージでの30分くらいのショーがあるだけ。それでも娘は楽しんでいた模様。なかなか卒業しな…

日曜

娘の誕生日。嫁はんは夜なべしてペーパークラフトのからくりを作っていたらしい(http://kuralica.net/birthday/ のものらしい)。 昨日シャトレーゼで買ってきたアイスケーキを食べたり。

遅くなったので、近所のスーパーでパック入りの寿司を買って帰宅。簡単に夕食。 腰があまり痛くなくなったので(それなりに痛いし中腰は辛いが)、酒を飲むことにする。日本酒は飲み始めると際限がなくなってしまうのでビールで。

多摩動物公園

多摩動物公園では8月の土日はサマーナイトと称して、開園を20:00まで延長している。普段は見られない夜の動物が見られるというわけ。16時くらいから家族3人で行ってみる。18時までに夕方の動物を一通り見てから、日没後の動物をまた見直す。2度見ることにな…

眠い。4時間半寝れば十分なのだけど、4時間睡眠だとだるいらしい。その30分の境に何があるというのか。 娘は学校でお菓子作りをするというので出かけていった。 嫁はんとタナシ方面に買い物に行ったり。

グレッグ・イーガン『万物理論』創元SF文庫 (isbn:4488711022) 読了 グレッグ・イーガンの作品は初めて読むがハードSF。長編で、細かい技術について細かく描写されている。基本的にバイオ。宇宙は観測することによって存在する。「聖書とプリンキピアを同時…

金曜

腰痛は、ふつうに生活できるくらいまで回復。通常通り出勤。 昼休みにチヨダ図書館に行く。 早めに退勤。JR御茶ノ水駅の近くで、6年くらい会っていなかった会社の先輩のMNさんにばったり出会う。会議でもあったのだろう。 新大久保で軽く音楽的活動。そのま…

木曜

腰痛はかなりおさまり、代わりに座骨神経痛が幅を利かせてきた。ようするにいままでは腰痛があまりにも痛かったのであまり気にならなかった神経痛が、腰痛がおとなしくなったので目立つようになってきたということ。これは実体のある痛みではないので、痛く…

水曜

腰痛はだいぶ楽になった。駅まで歩けるかと思ったが、今日は土産だのなんだので荷物が重かったので、ちょっと歩いたらやはり腰が痛くなった。仕方なく駅までバス。 11連休明けの仕事は、想像していたよりは楽だったが、なかなか効率が上がらなかった。 退勤…