要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異動の季節で、うちの部(に相当する組織)からも何人か出て行く人がいる。その送別会。キチジョージの沖縄料理店。僕が幹事。1次会で帰る。

仕事が詰まっていてジャグリングなし。

娘の熱は下がらない。幼稚園は休みにして、嫁はんが朝一番に小児科に連れて行った。本来ならこういう日にこそ会社を休むべきなのだけど、今日は仕事とかそれ以外が詰まっているので出勤しなければならない。というわけで通常通り出勤。

レゴ。そのあと、ピアノ。 ピアノの練習中から集中力がいつも以上に足りなかった娘だが、風邪をひいたらしい。38度以上の熱が出て、早々に寝る。 結局、雨が一日降り止まなかったので、一歩も家から出ずに終わってしまった。

娘に起こされるが、昨日の自転車練習の影響で腰が痛くて、2時間くらい一人で本を読ませておく。なんとか起き出して相手する。レゴ。

ビールが飲みたかったので500mL缶を開けたのだけど、今日は350mLで十分足りたな。うちには350mL缶はないけど。

KND

ナカノのスタジオでKNDの練習。最近加わって次の演奏に出る人の慣れと、最近吹いていない曲の復習と、なにを間違えたのかパート交換してしまった曲への取り組みとか、今度初めて人前で吹く曲の確認とか。 終了後、駅前でちょっと吹くが、苦情が来たので撤収…

昨日嫁はんが娘に新しいレゴ(5585)を買ったので、それで遊ぶ。5585はピンクのバケツで、レゴの基本セットにしては珍しく、ピンクなどのブロックが含まれている。僕は腰痛であまり起き上がれなかったので娘一人で遊ばせる。

幼稚園のない土曜日。娘の早起きに付き合わされる。あやとりしたり。 朝食後、近所の草野球場の外周コースで娘の自転車練習。ちょっとだけ手を離しても大丈夫になった。安定するまではもうちょっとかかりそう。1時間くらいで僕の腰が辛くなったので帰宅。

梨木香歩『西の魔女が死んだ』新潮文庫 (isbn:9784101253329) 読了 ええはなし。登校拒否と魔女修行。

ちょっと遅くまで仕事。 むかし数セミで連載されていたのが含まれているルービックキューブの本 (isbn:9784535785373) を買ったので、鉛筆片手に読んでみる。連載当時はルービックキューブに興味なかったのでスルーしていたけど、改めて読んでみると面白い。

くみあい関係でジャグリングなし。

嫁はんは幼稚園の会合で朝から出る。通常通り出勤。

だるさからちょっと復活して、ピアノを弾いたりルービックキューブをしたり。

嫁はんが娘を幼稚園に迎えに行き、そのまま友達の家で遊んでいくとのことで、夕方まで暇に。 郵便局で、最近結婚した大学の先輩OSさんへのお祝いのお金を口座間送金。近所の郵便局に1台しかないATMは長蛇の列で待ち時間がかなり長かった。 オートバックスへ…

昨日の酒のおかげで体調がよくない。雨が降っていたので起き出して娘を幼稚園に送り、その後はひたすら眠る。

木曜

会社は休みにした

ラッパ会

ヨヨギでmixiで集まったラッパ会。メンバーの多くがKNDにも属しているのだが、こちらはこちらで独立して活動。いつものロングトーンメニューを持っていく。あと、AKちゃんが持ってきたアンサンブル曲集から3曲くらい選ぶ。結局仕切ってしまう。 終了後、呑み…

システム手帳

新宿のハンズでシステム手帳を購入。今まで使っていたのはKnoxbrainのミニ6穴で使いやすかったのだけど、リングサイズが7mmか8mmしかなくて、1年分の週間予定表を入れると他に何も入れられなかった。そこでリングサイズ11mmのミニ6穴に移行しようと思って探…

仕事がつまっていてジャグリングなし。

ちょっと早起きして活動していたが、出勤前になって気分が悪くなり、しばらく寝る。のんびり出勤。

会社帰りに写真屋に寄って、昔のフィルムで残っていた奴のデジタル化と娘の撮ったフィルムの現像とデジタル化。 久しぶりにアレンジなしでのんびり過ごす。

地面が濡れているので室内。4b、5b。

娘のリクエストで、娘を幼稚園まで送る。通常通り出勤。

昨日練習に持っていったら難しすぎると非難を浴びたアレンジの見直し。超絶的なところはおとなしくさせたが、難易度は決して落ちていない。アンサンブルが決まったら格好良いぞー。

仕事で面白いネタを見つけてしまったのでジャグリングなし。

一昨日の娘の自転車の練習につきあったときの筋肉痛が激しい。部位によって痛みが来るタイミングが違うのが面白い。昨日は腰痛が激しかったが今日は脚。嫁はんが不調だったので娘を幼稚園に送る。 その後、二度寝。昼前に出勤。

雨の中帰宅。

KND

アツギは遠いね。毎日アツギから都内、都内からアツギへ通勤している人がいるかと思うと頭が下がる。ホンアツギで、トランペットアンサンブルバンドKND有志6人の練習。折角なので、先週作った楽譜のチェックもしてもらう。曲によっては練習を重ねてなんとか…

MJI

10:00-12:00 にヨヨギでバンドMJIの練習。ベース氏は二日酔い、ギター氏は忌引。本番も近いので、本番の流れで2回通す。ソロ回しの流れとか覚えておかなきゃならないのが難しいなあ。 終了後、新宿まで歩いてオダキューでアツギまで移動。