要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TV TV

テレビ東京で火曜深夜1:00から (テレビ大阪なら火曜深夜2:05から) 放送されている「ヘビメタさん」を、k-shinoから「メガデスのマーティ・フリードマンが日本語ペラペラでアイドルのクマダヨーコと喋る番組」と紹介されて観てみる。おおー、妙におもろいやん…

修士の頃からの悪友のk-shinoから突然連絡があって、キチジョージで呑むことに。まったりと音楽話を肴に夜中まで。

地面が濡れているのでジャグリングなし。

夜の間降っていた雨は止んだが、路面が濡れているので徒歩で出勤。甘夏とジューシーフルーツ (グレープフルーツみたいなやつ) を剥いていたらコーヒーを淹れる時間がなくなった。

一昨年クレタ島で買ってきた ouzo (うぞ) がちょっと残っていたので飲みきっておく。とうの昔に飲み終ったと思っていたのに、1/3くらい残っていた。呑み始めたらあっという間。

ギボン『ローマ帝国衰亡史 X』筑摩書房 (isbn:4480346104) 62章から63章までで読了 (X巻には56章から63章までが収録) ワイルド『嘘から出た誠』岩波文庫 (isbn:4003224531) 読了 オスカー・ワイルドの戯曲 "The importance of being earnest" の翻訳。よくで…

TMJ 今回コピる曲 (TMJは前世紀中頃過ぎのブルースをする) は、ラッパの音域が高めで狭め。高めといっても上限は実音Eなのでそれほど無理をするほどでもなく、いつものマウスピースで鳴らせる範囲ではある。しかし高音用のマウスピースに逃げることにする。…

雨だったのでジャグリングなし。 朝コーヒーを飲めなかったので、仕事中ずっと美味しいコーヒーが飲みたくてたまらなかった。早めに帰宅してコーヒー モカ・マタリ (まほろば)

我が家にしてはとんでもなく早起きして、いつもより2時間早く出勤。いつも何時に出勤しているとか今日は特別早くて何時だったのかということは敢えて書かないでおこう。いろんな勤務形態があるのだから徒に比較されたくないし。

ギボン『ローマ帝国衰亡史 X』筑摩書房 (isbn:4480346104) 58章から61章まで (X巻には56章から63章までが収録) 十字軍の遠征。西帝国跡地のラテン人がはるばるエルサレムをイスラム教徒から奪還? 回復? しようとして、そこにキリスト教内の宗派の違いや死の…

娘は疲れ果てて寝る。僕も早めに寝る。

昨日買ってきたスプレー塗料で謎作業。謎って書くくらいなら書かなきゃいいのにと思われるかもしれないけれど、このページは飽くまで僕の備忘録としての日記を公開もしている、という位置づけなので我慢して欲しい。

嫁はんが風邪をひいたらしく一日中寝たままで食事もしない。そんなわけで娘とずっと遊びっぱなし。

食器棚として使っている水屋にすべり止めシートを貼る。何段もあるから2時間くらいかかる。まあ安全対策として。 それと並行して、今まで録りためていたバイクのロードレースをまとめて観る。第1戦から第3戦まで。

車で買物。ホームセンターで色々買う。社宅の草刈機には、ナイロン刃を使うものと金属刃を使うものがあって、金属刃の方の替刃は何枚か準備してあったのだけど規格違いで使えなかった。というわけで替刃をとりあえず1枚だけ購入。あとは謎用途のための塗装ス…

嫁はんの体調がイマイチで、娘も積極的にでかけたくなさそうだったので一人で図書館へ行って本を借りるだけ借りてくる。

保険屋さんが来て自動車保険の更新。奈良でお世話になっていた保険屋さんはその場でちゃんと保険料を計算して書類を作り上げていってくれていたのだけど、今回の人は一旦会社に戻って書類を作り直して持ってくる。手間がかかるの。「パソコンに入力しないと…

娘を寝かしつけて一緒に沈没。深夜に復活。やりたいことがあったのだけど一度眠ってしまうとできなくなってしまう。集中力が切れてしまうので。

腰が痛くてジャグリングなし。まあ昼休みに他の仕事をしていたというのもあるけど。

ちゃんと時間に余裕をもって行動しているはずなのに遅刻しそうになるのは何故だろう。いらんことしすぎてるんやろうか。 イブラヒム・モカ (散歩)

最近リクルートのタウンワークのCMで踊っている人をみて懐かしくなったので、帰宅が夜遅くになったにも関わらず、そこから『ウエスト・サイド物語』のDVDを観ることにする。僕が最初に買ったDVDだったりする。ちなみにタウンワークのCMで真似している踊りは…

3クラブ・シャワー。クラブを高く投げ上げると、どうしても落下点が前後左右にぶれて、その度に1歩2歩と足を動かして取りに行かなければならない。ようするに軌跡が十分に安定していない。シャワーで忙しく投げ続けていると、軌跡が目に見えて安定してきて面…

意外に早起きできる。でもって二度寝。そういうのを早起きとは呼ばないという説もあり。 モカ・マタリ (まほろば珈琲)

ギボン『ローマ帝国衰亡史 X』筑摩書房 (isbn:4480346104) 56章と57章 (X巻には56章から63章までが収録) 西暦1000年を過ぎて欧州人の世界が東に広がると、ユーラシア大陸全域に亙った歴史の立体的な理解が必要になってくる。今回はなんとか精読するとしても…

嫁はんがミタカへ行ったついでに、今まで一度も行ったことのないコーヒー豆屋さんでマタリを買ってきてくれる。キチジョージで一番気に入った店は見つけたけど、至福を味わえるほど好みに合った豆屋さんにはまだめぐりあえていないので、ミタカにも足を伸ば…

3クラブと4クラブをやるが、投げまくっているうちに腕が疲れてきたので、気分転換でコンタクトジャグリングも

午前中、2時間有給休暇を取ってちょっとのんびりしてから出勤。 イブラヒム・モカ (散歩)

The Charging Bull @ Planet K (キチジョージ)

Start with Top Knot The Charging Bull The Charging Bull の、ジャンべのサトウさんがドラムを叩き、ギターのクロダさんがベースを弾き、いつもはアコギのケンさんがエレキを弾く。そんな珍しいライブ。 大雨の中、傘を差してキチジョージまで歩いたのだけ…

3クラブと4クラブ

寝坊してもなんとかコーヒーだけは淹れてから出勤。 洗濯を失敗して、Tシャツが赤くまだらに染まってしまう。お気に入りだったのだけどもう着られないな。嫁はんにキチジョージで似たようなやつを探してもらったのだけど、シンプルなConverseのTシャツはなか…