要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜

通常通り出勤。娘は音楽朝礼というのがあって、リコーダーを吹くから来て欲しいと言っていたらしく、嫁はんが頑張って小学校まで行っていた。 昼のラッパは短めだけど今週初練習。ちょっと日が空くとすぐに音が悪くなってしまう。 べきべき仕事。タブレット…

水曜

目覚めたとき、なんとなく土曜日のような気がしていたが、実際には週の真ん中水曜日。通常通り出勤。ごりごり仕事。仕事が詰まっていてラッパなし。

火曜

朝9:00から研修を受講するため、8:30には出社しなければならず、逆算して6:30に家を出る。この時間帯に出社すると、朝日が眩しすぎて運転に差し支える。道路はちょっとだけ空いているが、そんなに時間が短縮されるわけでもない。まあ用のあるときだけ。 夕方…

月曜

朝方は雪が降っており、ムサシーノでは1cmくらい積もる。8時半くらいには晴れて車道にも雪がなくなったし、ヨコスーカの方は全く降っていなかったようなので、遅めに出勤。すっかり乾燥路になっていた。 べきべき仕事。 昼休みは組合の会議があってラッパな…

WJJ

WJJ今年初リハ。古い曲を細かく見ていく。僕は昨年末に音色改善計画を始めてから初めてのリハでもある。最初のうちは悪くなかったけど、スタミナがまだまだ足りないことが分かった。高音は、なんとか実音High Cくらい。ハイノートを飛ばすのはまだちょっと先…

日曜

通常通り起床。朝食は昨晩の鍋を活用したおじやだけど、ご飯が大量のため満腹。 昨日の夕方に庭に水を撒いておいたら、霜柱がざくざくしていた。 リハのため、昼前に自転車ででかける。渋谷まで自転車で移動するのは久しぶりで、冬になってからは初めてかも…

土曜

娘は朝から生花教室で嫁はんも付き添いで出かけていく。一人で本を読んだり。 昼くらいに、嫁はんと娘が帰宅するのとほぼ入れ替わりで、インプレッサを修理に出しているスバルのディーラーへ。修理はまだ終わっていないが、車に積んでいた小物を預かってもら…

金曜

夜に酒を呑む予定があるので電車で出勤。2時間半以上かかる電車通勤だが、最近はそんなに辛くもなくなってきた。でもこれが毎日だったら死ぬ。 ごりごり仕事。ラッパを持って行っていないので、昼休みにはナノブロックで遊んだり。 夜は宴会。1月は送別会で…

木曜

通常通り出勤。ちょっと遅く家を出ると環八がそこそこ空いてくるので、いつも使っている裏道を使うより短時間で会社に着く。到着時刻はほとんど変わらないので、こっちの方が有利ではないかと思い始めた。まあ環八はいつ混んでもおかしくないから結局ギャン…

水曜

朝から都内出張。久しぶりに東京駅で降りて仕事した。昼くらいまで。 その後、テキトーな喫茶店で仕事。 終了後、銀座のヤマハに寄って帰ることにする。出先で楽譜をちょろっと修正したくなるときのために五楽線 (asin:B004L9AGI2) を持ち歩いているのだけど…

火曜

昨日の段階では積雪の予報だったので在宅勤務の申請を出していたのだけど、朝起きてみたら雪どころか雨も降っておらず、そのまま出勤することにした。別にそのまま在宅勤務してもよかったのだけど、会社の方が能率が良い。そして出社してみたら、実は在宅勤…

音楽を聴く

無伴奏トランペットが聴きたくなって、Twitterで教えてもらったりしながら何曲か聴く。 Robert Henderson: Variation Movements (1967) Hakan Hardenberger: http://youtu.be/rWe0FLkwSnU Heinz Karl Gruber: Exposed Throat (2000) Hakan Hardenberger: htt…

月曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みは今日も駐車場で仕事してる人がいたのでラッパ練習なし。代わりにレゴで遊ぶ。 雪が降りそうだったので早めに帰宅。

日曜

のんびり起床。朝食は娘が作る。とはいってもトーストと卵焼きだけ。 午後、娘と散歩にでかける。中央公園はまだ雪がたっぷり残っていてとても遊べないので、その近くの小さい公園へ。サッカーボールを持って行っていたので、1対1のサッカーをひとしきり遊ぶ…

夕方

キチジョージでコーヒー豆を購入して帰宅。

万年筆を買う

神保町まで移動して、金ペン堂という万年筆専門店でペンを購入。仕事に使っているのは20年くらい前に入手したPILOTのカスタム74のMなのだけど、Mだと数式を書くのには適していない。添え字のnとrの区別ができないのは困る。というわけで、軸はカスタム74と同…

WJJ Horns

WJJホーンセクションの練習。東京圏にやたら沢山あるスタジオノア (NOAH) が、スタジオ不毛地帯の新宿にもいつの間にか出店していたので使ってみた。各部屋のドラムのところにリズムボックスが置いてあって、ミキサーを通してクリックを鳴らせるようになって…

土曜

快晴。キチジョージの駅まで自転車で行くが、キチジョージの細かい道には雪が残っているところもある。大通りにもまだ雪が残っている。そういえば昨日帰宅するときに井の頭通りは片側2車線なのに、左車線は半分くらいが雪に覆われていて、実質的に1車線道路…

金曜

朝から打ち合わせがあるのでいつもより1時間早く出勤する。今日からしばらく代車のフィットになる。小さくてエンジンが良く回る良い車。しかも燃費もかなりよさそう。MTのシフトフィールも良い。死角も狭い。ただし、車体の剛性ががやわやわで、カーブ出口と…

木曜

車がレッカーで運ばれてしまったので電車で出勤。6:55に家を出て会社に着いたのが9:40だから、2時間45分くらいかかっていることになる。まったくやってらんない。座ると眠ってしまうので、ずっと立って本を読んでいた。 ごりごり仕事。仕事中にも保険屋さん2…

事故

帰宅途中で事故に遭う。青信号を直進しようとしたら、左から信号無視で車が突っ込んできたので、避ける間もなく衝突。幸い、お互いスピードが出ていなかったので怪我人はなし。また、相手の人が最初からちゃんと非を認めてくれたのもよかった。 インプレッサ…

水曜

昨日は雪のため通行止めになっていた横横も開通したので通常通り出勤。ごりごり仕事。Webフレームワークって、便利だけど、新しいものをやり始めると時間がかかってしょうがない。 昼休みのラッパは、風も強くて寒かったのでロングトーンとスラーだけ。 定時…

火曜

雪は完全に止んでいるのだけどよく積もっている。これが北陸だったら何事もなかったかのように出勤したのだろうけどここは南関東。日本道路交通情報センターによれば通勤経路の第三京浜も横横道路も通行止め。一般道も大混雑。上司からのメールでは、そもそ…

月曜(祝日)

朝から雪が降り始め、昼頃にはかなり積もっている。新雪のうちに買い物を済ませておこうと、車で外出。青梅街道はふつうの雪道であまり困ったことにはなっていない。きっとみんなスタッドレスは履いてるんだよね。 ダイソーで娘が買い物している間にB-Kidsで…

終了後、いたるとはちょっとはぐれてしまったのだけど、準優勝祝いということで、外苑前の蕎麦屋で軽く一杯。ワセダとかメイジとかが決勝戦に出ていたら大混雑だったのだろうけど、そんなに混んでもいなかった。

ラグビー大学選手権決勝: 筑波大学vs帝京大学

珍しく筑波大学のラグビーチームが決勝に進出したらしい。北関東の大学としても国立大学としても決勝進出したのは初めてだとかなんとか。僕は筑波大学出身ではないけど、僕にしても兄姉達にしてもスポーツに関しては無名な大学ばかりなるので、なにがしかの…

日曜

頑張って起床。簡単朝食のあと、一人で出かける。

土曜

小学校区のどんど焼きとむかしあそび。そろそろ娘一人でも行けそうな気がするが今年も行く。娘は友達と一緒に行動していたので、お手玉コーナーへ。毎年行っているので、結構顔を覚えられている。保護者の方にも覚えられているが、小学生にも覚えられている…

新!関西演芸ロックショウ その3 @ 吉祥寺曼荼羅

中毒性のあるバンド、天球ぴんぽんずが企画しているイベント、関西演芸ロック。関東版をキチジョージで開催するというので、会社を早めに上がって参加する。18:30に会社を出て、20:15くらいに帰宅し、20:30くらいに曼荼羅着。 けんたろう!びっくりまーく 天…

金曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパは、スラーをメインにするが、跳躍もやってみる。