要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衣山悦子 at 本郷Gout

本郷にあるGoutというハコで、音楽仲間のトロンボニストのキヌさんがライブするというので見に行く。ジャズ。ラッパの人がめちゃくちゃうまくて痺れた。酒を飲んでいたのだけど、キヌさんにステージに上げられて、何曲か吹かせてもらった。面白かったけど、…

弁当なしだったので会社近くで同僚と昼食。

朝はパン。通常より5分遅く家を出たら、電車が遅れてぎりぎりの時間に会社に到着。

「春鹿」1升瓶をようやく呑みきる。

朝一で打ち合わせだったのでちょっと早めに出勤。と、会議で頼りにしていた同僚が病欠。いろいろ大変な午前中だった。

KND

定時ダッシュで退勤してKND。不調のようなそうでもないような。見学者あり。 練習中、姉から電話があって、かけなおしたら家族全員のハッピーバースデーを聞かせてもらった。

休日仕様で起きてしまったので家族揃って寝坊。嫁はんが頑張って朝食と弁当を作ってくれたので通常通り出勤。 朝方ちょっと雨が降っていたが、雪も降っていた。

娘とレゴしたり娘のピアノ見たり。変拍子の練習でまた切れる娘。

のんびり起床。娘が誕生日を祝ってくれた。僕の誕生日は明日なのだけど、前日でないと祝えないというので頑張ってカードつくってくれた。 娘の扁桃腺がここ数週間腫れているのがなかなか治らないので、嫁はんが耳鼻科まで連れて行った。家に一人になってしま…

MJM

キチジョージでMJM。最近唇の調子が最悪で、徐々に調整しているけどまだまだ本調子には遠い。今日も他のメンバーに迷惑かけてしまった。

のんびり起床。娘はミニタウンという市の小学生イベントで労働したりしたらしい。 灯油購入。精米。タイヤ交換。酒屋でヱビスとかウイスキーとか購入。ガソリンスタンドで給油してタイヤに空気を補充。

二週間前にアレンジした曲を若干修正。

キチジョージの画廊で見たいものがあるらしい家族と分かれて、ヨヨギ公園。一人でラッパの練習。プラタナスの林の中は葉っぱも落ちて、適度な残響。最近唇の調子が悪かったのでじっくり個人練習。2時間練習して、1度もタンギングをしなかった。 16時くらいか…

会社を休む。特に何か用事があるわけではないけど。 娘も春休みに入っているので、家族揃ってのんびり起床。娘のピアノを見たり。

深夜近くまで仕事。 義兄にもらった「春鹿」超辛口純米を開栓。

娘が春休みに入ったのでのんびり起床。とはいっても出勤時刻が変わるわけではない。雨の中、通常通り出勤。 ちょっとした出張があったので弁当なしで、昼は会社近くの鰻屋。ランチの鰻丼は安かったが、そんなにおいしくなかった。

キチジョージのヨドバシで嫁はんのMac mini用のマウスを購入。LogicoolのコードつきマウスM115。ワイヤレスでもよかったのだけど、ワイヤレスでなくてもよかったので、安さで選んだ。 娘の修了式だったらしく通知表がある。1年間皆勤賞だったらしい。

たっぷり昼寝したり。

春眠暁を覚えないのだが頑張って起床。雨がちょっと降っているのだけど傘を差すほどでもないという天候で出勤。

早めに帰宅。12回目の結婚記念日だが特になにをするわけでもない。

ジンボチョーでカレー。

眠いが頑張って起きる。嫁はんも同じく頑張って起きて朝食を作っている。 精米した米が足りなくなってきているので、朝食はホットケーキ。弁当はなし。次の休日まで精米できないのは辛いかもしれない。 通常通り出勤。

義兄にイコマまで送ってもらい、そのまま車で出発。昨日は黄砂が激しくて車がどろどろになっていた。そのまま運転するのもなんなので、ガソリンスタンドで給油のついでに洗車機に通す。同じことを考える人が多くて、30分くらい並んだ。 学園前のATMで通帳記…

月曜(振替休日)

奈良から。姉の家に泊めてもらった。

姉の家に泊めてもらうことになった。嫁はんと娘は車で先に行っている。学園前まで姉に迎えに来てもらう。ビールとワインをいただく。

平松幸生さん追悼演奏会

今年の1月1日に亡くなった、とてもお世話になった音楽仲間で友人の平松幸生さんの追悼ライブ。中津芸術村という、駅の下にあるイベントスペース。 午前中は吹奏族。15年ぶりくらいに会う人たち。10年ぶりくらいに吹奏楽を吹く。以前は1stしか吹いたことがな…

8:30くらいに嫁はんと娘を置いて出る。梅田から1駅分歩いて阪急中津。

日曜(春分)

イコマにいる

KAO

嫁はんと娘をイコマに置いて大阪へ。近鉄と阪神が相互乗り入れするようになってから初めて近鉄奈良線に乗る。鶴橋で大阪環状線に乗り換え、ぐるっと回って大正へ。駅からHT君に送ってもらって、大正の公共施設。KAOで6年ぶりの練習。初めての人も懐かしい人…

娘の祖母の家。パソコンのメール設定をしたり、娘のピアノを見たり。