要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜

のんびり出勤。ごりごり仕事。ラッパは、時間があまりなかったのでハイノートとシェイクの練習だけ。 ちょっと早めに帰宅。 娘がピアノ教室で、先日受けたグレード試験の合格証をもらったのだが、お祝いとして先生から「月刊ピアノ」をもらったらしい。上原…

木曜

昨日は車を会社に置いて電車で帰ったので、今朝は電車で出勤しなければならない。折角電車で行くのだから本でも読もうかと思っていたのだけど、中央線の混雑では本を広げるどころではなく疲れただけ。グロッキーな状態で品川まで行くのが億劫だったので、湘…

水曜

娘は吹奏楽クラブの練習がなくて今日は校外学習だったらしい。 のんびり出勤。雨が降っていたのでラッパ吹かず。 車で会社まで行ったのだけど、今日は会社の宴会があるのだった。というわけで、会社に車を置いて、横須賀中央でしゃぶしゃぶ。

火曜

娘は吹奏楽クラブの朝練習がないのでのんびり登校。僕も合わせてコーヒーを淹れてからのんびり出勤。ごりごり仕事。 昼休みに野外でハイノートの練習をしていたら、ラッパと同じくらいの音域で動物の鳴き声が聞こえる。何かと思ったら、リスだった。ニホンリ…

月曜

昨日余りにも眠かったので、今のホットカーペットの電源を入れたまま眠ってしまった。もったいない。 コーヒーを淹れてからのんびり出勤。 ごりごり仕事。雨が降っていたのでラッパ吹かず。深夜近くまで。

ブライアンセッツァーのコピバン。3時間ごりごり。

日曜

朝から町内会の清掃活動。9:00から10:00くらいまで道の落ち葉拾い。とはいっても落ち葉の季節がずれていて、樹にはまだまだ葉っぱがついている。ということは、道に落ちた枯葉を拾っても、後から後から降ってくる。その辺は諦めてさっさと終わらせる。 午後…

FSSCセッション第88回定例

Mixiのフリーソウルセッション、FSSCは、噂には聞いていたけど一度も行ったことはなかった。音楽仲間のmaruさんが熊本に赴任しているのだけど、東京に戻ってきてホストするからホーンセクション大募集、と指名されたので行ってみた。実はバンドのリハも同時…

土曜

午後から笹塚へ。

MBAにMySQLをインストール。portで一発なんだね。

小雨だったので歩いて行ったのだけど、帰りにはブックオフに寄る。楽譜と、エンデ『はてしない物語』を購入。

周防亮介、レオノーラ・アルメリーニ

ムサシーノの文化会館小ホールで、周防亮介さん(vn)とレオノーラ・アルメリーニさん(pf)のリサイタル2本立てというのがあったので行ってみた。もちろんふと思い立って行ったわけではなくて、発売当日に指定券を買っていた。本当は朝一番で切符を買いたかった…

金曜(祝日)

のんびり起床。朝食は昨日の残りのおでんの汁で作ったうどん。

木曜

コーヒーが飲みたかったのでちょっとのんびり出勤。万年筆のインクを補充したら、そこに置いてあった嫁はんの半纏を汚してしまったらしい。染料インクだからすぐにきづけばなんとかなったかもしれないけど、もう乾いてしまっている。 ラッパはスラーをメイン…

水曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みにラッパの練習に行こうとしたところで後輩のIZ君が散歩にでかけるところにばったり会って、ラッパを吹いていることがばれてしまった。 とっとと帰れデーだったが、仕事が詰まっているので22時くらいまでみっちり仕事。…

火曜

いつもより20分家を早く出たのに、会社にはいつもより5分しか早く着かなかった。それはガソリンスタンドに寄っていたから。燃費は15.5km/Lくらい。燃費向上に向けた運転でもさすがに収束してきたと思う。これ以上は運転だけでは向上しないだろう。 久しぶり…

月曜

娘は先週末の学芸会の代休ということで朝から『パンダコパンダ』のDVDを見ている。僕は普通に仕事なので通常通り出勤。ごりごり仕事。 ラッパはスラーを中心に。アーバンのスラーでちょっと鬼門があって、大して難しいフレーズでもないのにその曲を吹こうと…

日曜

娘の小学校の学芸会は2日間に渡って開催される。娘が出演するのは2日目の今日なので観に行く。各学年で演劇。楽器演奏はなくて全て演劇。もちろん劇中の歌はある。踊りもある。ミュージカルっぽい作りの劇が多い。 5年生と6年生の劇はさすがに完成度が高かっ…

土曜

土曜日だが、娘の小学校の学芸会が今日と明日に開催されるので休日っぽくない。娘と違って僕はのんびりしているので、雨が降り出す前にキチジョージへ。いろいろ購入。 自転車店CWSで、自転車用のグローブを購入。今は軍手型のグローブが流行しているらしい…

金曜

娘は吹奏楽クラブの朝練がないらしくてのんびり登校していった。コーヒーを淹れずに通常通り出勤。昨日嫁はんがネルを買ってきてくれたのだけど、まだ使えていない。 ごりごり仕事。ラッパは今日もスラーをメインに。 会社で「血管年齢調べます」というイベ…

木曜

ちょっと早めに出勤。午前中は会社の防災訓練のため、駐車場はいつもと違うところ。ようするに、駐車場で訓練する。ヨコスーカはしっかりやるらしい。 駐車場が使われているので昼休みにラッパが吹けない。思い立って、会社の裏山に登ることにする。三浦富士…

水曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼にラッパを吹いたのだけど、風が強すぎて譜面台が立てられないどころか、メカニカルなメトロノームだと針が風に煽られてちゃんと動いてくれない。基礎練習もままならなかったので、スラーとか指とかをテ…

火曜

通常通り出勤。行きがけにガソリンを入れたら、燃費が15.4km/Lくらいまで上がっていた。ちょっとおとなしく走りすぎたかもしれん。 ごりごり仕事。 昨日買ってもらった弁当箱は、ご飯が温かいまま持って行けるのが嬉しい。でもちょっと深いから食べにくい。…

月曜

朝の6時前に高速夜行バスで新宿に到着。早朝の新宿駅は激しいな。 その気になれば出勤もできたのだけど、疲れているので会社は予定通りに休むことにする。バスの中ではよく眠れなかったので布団でぐっすり。 昼頃、嫁はんと買い物に出かける。ご飯があたたか…

日曜

奈良にある姉の家に泊めてもらった。 ちょうど正倉院展が開催されているので、奈良国立博物館へ。大雨の中、朝から大行列。奈良に住んでたときはこれが嫌で、必ず平日に行くようにしていた気がする。正倉院展はじっくり見る。 枚方のジャズストリートに友達…

土曜

高速夜行バスで6時過ぎに奈良へ到着。JR奈良駅の旧駅舎は観光案内所になっていた。バスの中ではあまりよく眠れなかったが、それほど疲れていなかったのでとりあえず移動。近鉄奈良駅の地下のカフェでフレッツスポットを捕まえてしばらく作業。8時くらいにな…

金曜

会社はお休みする。 午前中、オートバックスで冬タイヤの予約をする。中古で買ったときについてきたスチールホイールを冬タイヤ用にして、夏タイヤ用にアルミホイールも注文する。そういえば、スチール製のホイールの素材のことを「てっちん」と呼んで、これ…

木曜

通常通り出勤。そういえば最近コーヒーを淹れてる時間がないなあ。豆もないし。 昼休みのラッパはスラーのみ。アンブシュア整えないと。 ごりごり仕事。帰宅間際に最後のグラフを作ろうとしたところでデータファイルをぶっ壊してしまって一瞬パニクったけど…

水曜

おいしくない紅茶のティーバッグがあるので嫁はんがミルクティーにしてくれたのだが、おいしくなかった。通常通り出勤。ごりごり仕事。ハッキングモードに入ると時間が経つのが早い。 ラッパは一昨日に続いてスラーをメインに。アンブシュアを整える。 ほぼ…

火曜

めまいはすっかり治まった模様。薬が効いたのか、単に自然に治癒したのかは不明。 雨の中出勤。ヨコスーカ勤務になって、会社の駐車場から会社までの間で傘を差したのは実は初めてだったりする。嵐の日は会社を休んだりしていたからね。 ごりごりとRubyハッ…