要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

月曜

娘は早起きして、祖母と一緒にお節料理の準備をしている。錦卵の裏ごしは僕も手伝う。電子ピアノを借りて娘のピアノを見る。古い電子ピアノなのでタッチも音もいまいちなので、指の練習くらいにしておく。午後に娘と近所を散歩。昔犬の散歩コースだった田ん…

ムサシーノ→イコマ

未明に起床。準備して5時前に出発。環八は順調。東名も順調。御殿場から新東名に入り、また順調にすすむ。設計速度が140km/hと聞いたことがあるが、噂通りの快適な道。 浜松SAで休憩。浜松のSAは楽器がモチーフになっていて、東行きはヤマハ、西行きはローラ…

土曜

のんびり起床。嫁はんは早起きして年賀状を書いている。 午前中、中央郵便局で年賀状を投函してからキチジョージへ。土産物を買ったり、書店に行ったりする。近所の方がやっている写真グループの展覧会を観てから帰宅。 娘のピアノを見る。あまりうまく弾け…

金曜

会社を休む。天気が良くなかったので家の中で過ごす。 午前中は大掃除。といっても掃除するのは嫁はんで、僕は窓ふきをするくらい。 年賀状を書く。例年は、届いた年賀状に返事を書くスタイルにしているのだけど、今度の年末年始は正月に届いた年賀状にすぐ…

木曜

昨日は車を会社に置いて電車で帰宅したので、今日は電車で出勤。片道2時間半かかるが以前ほど大変ではなくなってきた。それは多分、JR中央線が激しく混雑している時間帯からちょっとずらして行くことにしたから。野比駅から会社まで歩いてみたりする。 ほが…

水曜

朝、第三京浜保土ヶ谷料金所でETCゲートが開かずちょっとびっくりした。NEXCO東日本 0570-024-024 に電話したら特に問題なく対応された。ETCカード番号と使用期限、車の登録番号が必要。「おけがはありませんか」きっと、怪我したとか車が傷ついたとか言われ…

火曜

娘は吹奏楽クラブの朝練習がなく、のんびりしている。そういえばサンタクロースは今年も来たらしい。プロフ帳とかにゃんこ先生の卓上カレンダーとかもらっていた。 通常通り出勤。べきべき仕事。 ラッパは、風が強いのでラッパケースを風防にしてなんとかメ…

月曜(振替休日)

のんびり起床。 嫁はんと娘は、生花教室の友達とクリスマス会をするというので午後に出かけていった。その間、仕事的な作業をしたり、大掃除をしたり。実際には掃除ではなくて片づけだったりもする。 灯油を買いに行く。丁度GSが空いているときで、待たずに…

日曜

家族で横浜方面へドライブ。横浜市金沢区という、行政区画的には横浜市ではあるけど横浜とは呼ばれないかもしれない、とか書くと叱られるかもしれないが八景島も金沢文庫もあるあたりに、金沢自然公園という横浜市立の公園がある。つまりどう考えても横浜市…

土曜

のんびり起床。天気が悪いので基本的に家の中で過ごす。 娘と一緒に、レゴで年賀状用の蛇を作る。以前1回作ったのだけど、もうちょっと気合いの入った作品の方が良いだろうと言うことで作り直す。コンペしたところ、娘の可愛い蛇の方が採用になったので、僕…

金曜

会社は休む。 午前中、近所の眼科へ。最近ちょっと目が霞むので検診。視力自体が悪化しているわけではないので、見えにくいのは眼精疲労っぽいらしい。まあ日に10時間以上はモニタに向かってるしね。 午後、嫁はんとキチジョージへ。旅行のためにワンセグテ…

小学校の吹奏楽クラブのコンサートがあったのだが、僕は観に行けなかったので、嫁はんが撮影してくれた映像を深夜に鑑賞。

木曜

電車で出勤。ラッシュに揉まれたくなかったので時間をずらしてのんびり行く。頑張って行くとバテバテになって途中で一回休みすることが多いのを学習したので、無理しないことにした。それでも京急では疲れて寝てしまう。 でもそれほど体力は消耗せずに会社に…

水曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 ラッパは、音色改善計画の一環として、Fを当てる練習。地味。 定時で退勤。会社の近くにはオートバックスとイエローハットとタイヤ館が軒を連ねている通りがあるのだけど、オートバックスに寄って、水抜き剤とガラスの曇り取り…

火曜

通常通り出勤。給油したら、満タン法で過去最高の燃費だった。 ごりごり仕事。ラッパはスラーをメインに 石川、能美にある福の宮から、注文していた「夢醸」しぼりたて純米生酒が2本届いたのでさっそくいただく。

月曜

いつもより30分くらい早く出勤。今日は若手社員が頑張って発表する日で、司会もしたりするのでネクタイ締めていく。懇親会の食事が炭水化物とタンパク質の嵐でかなり辛かった。 雨が降っていたのと司会の準備があったりしたのでラッパは吹かず。

日曜

のんびり起床。 衆議院選挙と東京都知事選挙があるので嫁はんと投票に行く。ちょっと狭い会場で、最高裁判事の国民審査も含めて4つの投票をするので結構ぎりぎり。地域によっては都議会の補欠選挙もあるから大変だったのだろう。 12時くらいから家族でドライ…

土曜

娘は朝から生花教室。雨が降りそうだったので車でキチジョージまでつきそいの嫁はんと一緒に送る。車で家に戻って、そのまま歩いてキチジョージへ。 ブックスルーエとディスクユニオンで買い物。キチジョージ図書館に寄ってから、嫁はんと娘と落ち合って昼食…

金曜

のんびり出勤。オートバックスでタイヤ交換すると、100km走ったら増し締めに来て下さい、と言われるのだけど、今は100kmくらいは1日で走ってしまう。というわけで一昨日のタイヤ交換から100km以上走ったので、クロスレンチで一通り確認してみるが、全くねじ…

木曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 ラッパは音色改善のためにひたすら低音域のロングトーンとリップスラー。唇鍛えないと。 夕方にはジムで頑張る。

水曜

いろいろとやることがあるので会社を休む。 オートバックスでタイヤ交換をお願いする。タイヤ交換くらいは自分でもできるけど、今回はタイヤを購入したのでついでに交換してもらった。アルミホイールとスタッドレスタイヤを買い、新しいアルミホイールには今…

火曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 しばらく本番がないので、ラッパはロングトーンをメインに地道な音色改善に取り組むことにした。 一昨日のライブの時にデジカメをなくしたのだけど、ライブハウスにもなかった模様。しょうがないから新し…

月曜

月曜なのに、なんか水曜みたいな気分になっているのは何故だろう。コーヒーを淹れてからのんびり出勤。 気温がとても低く、車の気温計は-1℃のまましばらく動かなかった。ちょっと狂ってるのかもしれない。 ラッパは真面目に吹いたのだけど、風が強くて譜面台…

ブライアン・セッツァーのコピバン @ 大塚・Welcome back

及川光博やらポール・マッカートニーやらのコピバン企画に誘ってもらっている大塚のセッションバーのいのうえさんに、今回はブライアン・セッツァーに誘われたのでライブ。楽譜を作るのに精魂込めすぎて、演奏の方はどうよ、というところもあったが、ハイノ…

日曜

ライブのため、朝から大塚へ。10:00からリハ。13:00からイベントがスタートなので、それまでに散髪をしておく。 イベント開始後、1バンド目を見てから練習に行く。本番に影響があるといけないので軽めにリハ。

土曜

嫁はんと娘は朝から陶芸教室。別に轆轤を回すわけではなく、手でこねて作ったらしい。娘は容器を、嫁はんは花器を作ったらしい。できあがるのは年明けてからだから、正月の花器には使えない。二人が留守にしている間にコーヒーを買いに行ったりする。 娘が車…

金曜

いつもより更に遅く家を出る。通勤の往路はだいたい2時間弱かかるのだけど、7:30に出ると2時間かかり、8:00に出ると1時間45分くらいかかる。どのくらい遅く家を出れば移動時間を最小化できるかと思ってみたが、8:20に出たら1時間45分くらいかかった。8:00く…

木曜

のんびり目に出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパ練習は、風が強かったのであまりできない。いつもはスラーの練習をするのだけど、普段あまりやっていないフィンガリングの練習をする。ラッパ吹きが苦手なフレーズ、例えば みたいなのを延々と吹き続ける。…

水曜

エスプレッソを淹れてから通常通り出勤。 昼休みには会社の周囲の清掃活動。近所の学校の生徒さんたちと一緒。晴天に恵まれ、木の葉っぱもほとんど残らないまま枝から落ちており、清掃活動としては満点な気候。 定時で退勤。

火曜

雨が降っていたので早めに出勤。やっぱりいつもより時間がかかる。 ごりごり仕事。 雨が降っていたのでラッパを持って行かなかったのだけど、昼休みには雨は降っていないから散歩することにした。会社の裏山、といっても会社自体が山の中にあるから裏山もな…