要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

杉本苑子『冬の蝉』文春文庫 (isbn:4167224305) 読了 時代小説の短編集。安心して読める。

福井の酒「北の庄一番搾」 「北の庄」の搾りたて。うまい。至福。4合瓶の半分くらい呑んだところでちょっと味が分からなくなってきたので止める。

超多忙プロジェクトから本日をもって離脱。最終日はちょっと早めに帰宅。

頑張って出勤 Illyのエスプレッソをモカポットで

TMJの練習だったのだが、仕事を抜けられなくて休ませてもらう。出張以外の仕事が原因でバンドを休むのは初めてかもしれない。極めて不本意。結局深夜まで。バンドの練習が終って帰宅するよりも更に1時間くらい遅くなってから帰宅。

通常通り出勤。 Illyのエスプレッソをモカポットで

ふと思いついて、東京で行ける観梅スポットを調べてみる。ムサシーノ近辺だと小金井公園あたり。ただし本数はたいしたことない。本数でいうなら、よみうりランド (2,000本) とか府中郷土の森博物館 (1,100本) あたりになるが、位置的にちょっと行きにくい。…

家族3人で新宿へ遊びに行く。といっても派手に買物するわけでもない。 会社で支給される筆記用具が最近安っぽくなってきたので、使いやすいボールペンを探す。結局こういうものは自分の好みで選ぶのが一番。満足できるものはなかったが、そこそこのものはあ…

そこそこに寝坊。ふつうに朝食。

近所のファミレスで夕食。

寒いので車で買物。道は意外に混んでいる。 電器屋で蛍光灯をまとめ買い。ついでに嫁はんの携帯電話の買替えを検討。なかなか良いのがないねえ。その間、娘は展示品のモックアップで娘が遊んでいる。モックアップでも機体のギミックは分かるようになっている…

娘が布団の上でどたばたと騒いでいるので目覚める。一体何時だと思っているんだ、と怒ろうとして時計を見たら10時だった。 Illyのエスプレッソをマシンで 粉の詰め方をちょっと強くしたら抽出されにくくなってしまった。家庭用エスプレッソマシン (15気圧く…

嫁はんが使っている某ショッピングサイトで、Netscape 7 を使っていたらここ1週間くらい突然つながらなくなったので問い合わせたら、推奨ブラウザがInternet Explorer 5.1.6 以上だと言われる。試しに Internet Explorer 5.1.7 を使ってもエラーになったので…

今日で一段落つくはずだったのだけど、色々なところでひずみが出たので来週に持ち越しになってしまった。早く上がる予定だった人を引き止めてまでやったのだけど成果が出なくて申し訳ないのなんのって。 結局深夜まで。

部屋の片づけをしていたら時間がなくなってコーヒー淹れられず。軽い頭痛あり。

なんとか0時過には帰宅。 あれ、Gmailがつながらないぞ。

どうもここ数日、注意力散漫による間抜けになっている。ネットワーク設計図を描くのに、あいぴーアドレスを間違えていたり、入室に必要なカードキーを忘れて外に出てしまったり、ケーブルの長さを1m短く計算してしまったり、致命的ではないけど回復に時間と…

最近は慢性的に睡眠不足。「最近」と「慢性的」が矛盾しているような気もするが、矛盾の昇華したところに明日の睡眠不足がある (なんやそれ)。寝坊したのでコーヒー淹れられず。

明日からの仕事に備えて早めに帰るつもりだったのだけど、結局明日の作業量を少しでも軽減しようと働いてしまって深夜まで。

嫁はんがキチジョージで新しいエスプレッソ用の粉を買ってきてくれた。Illy (イリー) のパウダーコーヒー。試しにモカポットで淹れようとしたが、段取りが悪くて失敗する。コーヒーを淹れるときは、モカポットを使うエスプレッソであってもコーヒーに集中し…

先日解散したバンドのリーダーと近所のファミレスで会って、愚痴につきあう。

とりあえず、現在属している超多忙プロジェクトの2月のメンバー表から(当初の約束通り)名前が消えることを確認した。今日はちょっと余裕ができたので早めに帰宅できる。とはいっても22時は過ぎてるんだけど。

とてつもなく眠い。なんとか起床。なんとか出勤。 イブラヒム・モカ (散歩)

お年玉付き年賀葉書。切手シートが1枚当たった。嫁はんも1枚。約100枚来た内の2枚当選なので、だいたい期待値通り。

深夜まで。しかし日は跨がない。珍しく、他の人と比べて早めに退社。

家族揃って寝坊。コーヒー淹れられず。もっとも、コーヒーは残り1杯分しかないので、飲んでしまうと週末に買いに行くまで飲めなくなってしまう。もちろん焙煎してから早いうちに飲みきったほうが良い。

PVRにたまっていたビデオをまとめてみる。お笑い番組ばかり。ていうか、さどくはどうしたよ。

娘と団子を作り、善哉にする。 その後、娘と外で雪遊び。昨日巨大な雪だるまを作ったのだが、朝の内に近所の人達が作ったらしい雪だるまが増えている。負けずにもう一つ雪だるまを作る。

雪は止んで晴れている。嫁はんの具合があまりよくないので外出せず。娘と折紙したりカルタしたり坊主めくりしたり。

娘を寝かしつけてそのまま沈没。復活せず。 ていうか、さどくはどうしたよ。