要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き。水が多過ぎて失敗。ここのところ失敗が続いている。

娘と2人で市立図書館。絵本コーナーには、普段なら、自力で頑張って本を読む小学低学年生や、自力では本を読めない幼児と読み聞かせる大人くらいしかいないのだけど、夏休みだけあって隣のヤングアダルトコーナーから小学高学年生や中学生が流れてきて宿題に…

ちょっと寝坊気味。 ベトナムコーヒーをアイスで

日曜

一日娘と遊び続ける

ホットプレートで作る鶏おこわ。

ニーザにあるコイン精米所に精米に。その近所のブックオフでCDを漁り絵本を選ぶ。ルーマニアのブラスバンド Fanfare Ciocarlia (ファンファーレ・チォカリーア) のCDに呼ばれたような気がして、ついつい購入。格好良い。 ちなみに、バンド名の2番目の単語Cio…

明け方暑さのあまりに目覚めて、親子3人揃って保冷剤を枕に敷いて寝直して、3人揃って目覚めたら10時。仲良し家族。とっとと食事して、活動開始するころには既に昼。

娘は嫁はんに連れられて、隣町までバレエのステージを観に行ったらしい。社宅の住人でバレエをやっている小学生がいるので誘われたとのこと。娘は楽しんだらしいが、時間が遅くなってしまって、その誘ってくれた子のステージまではいられなかったらしい。 そ…

久しぶりにウエイトトレーニング。昨日の酒がやっぱり残っているので、気分が悪くならない程度に。

午前中の打合せが長引いてジャグリングなし。

昨日の酒が残っているがなんとか朝食を食べて自転車で出勤。二日酔いだろうと風邪だろうと夏バテだろうと、食欲はなくても食べ物を箸で口まで運んだらパクパク食えるのが特技。

今月一杯でプロジェクトを離れる同僚の送別会。上司の隣に座ると次から次へとビールを注がれて、鯨のように呑んでしまったのでこれはいかんと泡盛に逃げる。こちらは水のように呑んで、結局かなり酔ってしまう。 自転車を押して徒歩で帰宅。娘と一緒に風呂に…

昼間、キチジョージを嫁はんが娘を連れて歩いていたら、娘がモデル事務所にスカウトされたらしい。当然断ったらしい。名刺も受け取らず。娘の反応は「なんであのおばちゃんわたしのあとついてきたのー」とのこと。

3クラブと4クラブ。55500など、結構安定してきているが決定的ではない。あと、片手で3本持って順に投げ上げる練習と全部キャッチする練習。こういうところ、独習だと限界があるからそろそろジャグリングのサークルでも探したほうが良いのかもしれない。師匠…

自転車で出勤 ベトナムコーヒーをアイスで

WSBの曲のアレンジ。ヴォイシングを練って終らせる。

車を車検に出していたのが返ってくる。7万km走行で前ブレーキとファンベルトを交換。クラッチはまだ大丈夫。

風が強いのだけど頑張って3クラブ。シャワーとかビハインド・ザ・バックとか。ビハインド・ザ・バックは、先週やったときはどうにもこうにもしょうがない感じだったのだけど、多少マシになった。

台風一過で気持ち良く晴れておる。自転車で出勤するが、風が強いのでちょっと大変。

関西時代に加入していて、脱退したわけではないけど参加できないバンドWSBの曲のホーンアレンジ。バンドの生音を聴けない環境でアレンジするのはあまりよろしくない。演奏するのは楽器ではなくてプレイヤーなので、プレイヤーの音 (というか個性) を意識しな…

台風7号が近づいて、交通機関に影響が出ないうちに帰宅しなさいと会社で館内放送。僕は交通機関には影響を受けない場所に住んでいるのだけど、追い出されてしまって帰宅。ありがたく娘と遊ぶ。

有給休暇に余裕があるので午前中お休み。僕の会社の有給休暇は10月から翌9月までに20日使える。厳密に言うと、10月から9月までの間に最大40日使えるが、9月末に残った中から20日分が次の10月以降に繰り越せる。だから20日は休まないと有給休暇が消えることに…

山本周五郎『天地静大』新潮文庫 (isbn:4101134227) 読了

台風7号が近づいているらしい。日中はよく晴れていたけど、夕方から小雨。傘を差すかどうか迷うような雨なのだけど、ときどきバケツをひっくり返したように降るので部屋の窓が開けられない。

TMJ。コーラスの方が来てセッション。睡眠不足で行った割には意外に吹ける。

3クラブでビハインド・ザ・バック。全然うまくいかない。新しいことをやるから知恵熱も出る。

来月上旬に車検が切れるので、近所の整備工場に車検をお願いすることにする。僕の車はスバルで、ユーザの贔屓目で言うなら量より質なメーカーというか、日本の自動車メーカーとしてはあまりメジャーな方ではない。しかし、うちの近所にはスバルの看板のかか…

最近毎日、娘の寝かしつけで僕の方が先に沈没していたのだけど、珍しく娘の方を先に眠らせることに成功する。

キチジョージに買物に出る。娘を片手に抱いてCDを漁っていたら、バンドの某サキソフォニストから電話があり、夕方から池袋方面でライブに出るのだけどピンマイクを忘れてしまったので (距離的にうちは近いから) 貸してくれないかと言う。しかし街に出ていて…

娘と散歩したり