要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事情があって独自ドメインを取得しようと考えているのだけど、どのサービスを使うか悩んでいる。いままで独自ドメインを取ろうと思ったことがないので、まずは調査から始めないといけない。円高の今のうちに10年分くらい払っておいた方が良いのだろうか。 Ma…

家族で車で買い物。ミタカの西松屋で娘の靴下を購入。赤ちゃん用品専門の西松屋にも、小学校低学年向けの服は置いてある。むしろ、キチジョージのお店では手に入りにくい子供用のシンプルな靴下が安く売られている。 ホームセンターで、自転車カバーを購入。…

のんびり起床。 娘のピアノを見る。

MJM

MJMのリハ。昨日耳コピした新曲を合わせる。ちょっとした変拍子が心地よい。 終了後、軽く食事して帰宅。

娘の書道教室の付き添い。 終了後、また娘のピアノを見る。その後、レゴ。

早めに起きる。キチジョージの東急のところに新しいクロワッサンの店ができていて、嫁はんが昨日買ってきたので朝食にする。 娘のピアノを見る。

定時ダッシュで退勤。去年の3月までの職場での同僚に誘われて、キチジョージで宴会。久しぶりに会う人たちとビールのみまくり。 帰宅後、耳コピ。

ジンボチョーで昼食。ひさしぶりにいもやのトンカツ。

オギクボで朝から打ち合わせだったので家から直行。いつもよりのんびりできた。

嫁はんがキチジョージでケーキを買ってきたのでおいしくいただく。 嫁はんが昨日、近所で安く梅の枝を手に入れてきて、部屋の中に置いてあるのだけど、部屋の中は暖かいので花が咲き始めている。良い香りがする。

サーバルームの中にいると時間の感覚がなくなる。

今日は朝からサーバルームに籠もって床を這いずり回る系の仕事だったので、ジーンズで出動。 現場近くにちょっと早めについたのでウエシマ珈琲でちょっと休んだり。

ちょっと早めに帰宅。駅からの帰路に、この上の物はご自由にお持ちくださいと書かれた台があって、いくつかの工具が置かれていたので、ありがたくスパナをいただく。重量感があって良い。 EclipseとAndroid開発環境をダウンロード。インストールして最低限の…

娘は富山のおばあちゃんの誕生日カードを作るために早起きしていた。 通常通り出勤。

娘の歯がまた1本抜けたらしい。

昼は太陽の光を浴びるために散歩。今日は千代田区役所から清水門を通り、キタノマル公園を軽く回って会社へ戻るコース。

通常通り出勤。いままでと同じ時間に出ても、御茶ノ水経由でタケバシに出社できることを確認。オフィスまでエレベーターを使うととても時間がかかるので、基本的に階段を使うことにした。下りならほぼ確実に、上りでも高い確率でエレベーターより速く移動で…

会社の近くにキタノマル公園という公園があるので散歩に行ってみる。美術館や公文書館や機動隊があって面白い。公園の芝生には「運動禁止」と書いてあって残念。ジャグれるかと期待していたのに。 ついでに某新聞社の屋上で休む。昼休みに屋上が開放されるっ…

ちょっと早めに出勤。オーテマチ勤務が先週で終了し、今日からタケバシ勤務。地下鉄東西線で通うのが標準的なのだが、中央線の定期券の期限がまだ残っているので、御茶ノ水で降りて歩くことにする。御茶ノ水からは1.5km。徒歩で約15分。ストレスになるほどの…

先週受験した、れっどはっとの一番入門レベルの認定試験に合格したらしい。多少の経験はあるので合格は当然だし、名刺に刷れるほどの資格でもないので自慢にはならない。正答率は100%。100点だからといって何か有利になるわけではないが、狙っていたのでこち…

文化会館で市の小中学校の書き初め展が開催されているので観に行く。娘は悪筆なので当然選ばれていないが、同級生が選ばれている。娘は昨日購入した自転車で。これは早く慣れないといけない。 その後、嫁はんは買い物に行き、僕と娘は中央公園へ。書き初め展…

のんびり起床。 娘のピアノを見る。夕方に練習するより朝に練習した方が娘の集中力もだいぶ良いし効率も良い。本番が近くなって曲にも慣れて、だいぶ集中力が切れるようになってきた。

MacBookにATOK入れたり、写真の整理をしたり。

タナシ方面に、娘の自転車を買いに行く。娘の自転車は無印良品の16インチなのだが、さすがに身長が110cmを越えて乗りにくくなってきているらしい。大きいサイズの自転車を、僕の冬のボーナスが出たら買うと言っていたのだけど、まだ買っていなかった。 数年…

娘に起こされて起床。朝食は簡単にホットケーキ。

同僚と東京駅近くのうどん屋で夕食。人気のうどん屋らしく、1時間くらい並んだ。クリームスープのうどんは珍しい。それに牡蛎が入っている。

会社の事務所の移転があるので職場が慌ただしい。僕は今の職場に来てまだ1年経っていないので荷物が少ない。だから引越し準備も楽々。

今日まで研修。厳密にいえば研修は昨日までで、今日はちょっとした試験。午前中で終了。 帰社の途中、御茶の水で昼食。油っぽかった。

研修終了後、会社へ戻る。早めに帰宅する予定だったが、ちょっとしたトラブルがあって、結局遅くなってしまった。それでも深夜には突入しないうちに退勤。予報通り寒くなった。 帰宅後、昨日に引き続いてMacBookでの環境整備。まだ各種ソフトのインストール…

研修会場で昼休みに眠ったり。