要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜

通勤途中に通る新保土ヶ谷ICから狩場ICにかけては、横浜新道、保土ヶ谷バイパス、横浜横須賀道路、首都高速狩場線が混じり合っている。東京方面から横須賀方面に行くには横浜新道から横浜横須賀道路に進むことになるのだけど、保土ヶ谷バイパスから首都高狩…

水曜

コーヒーは淹れずに通常通り出勤。今日から弁当箱が冬仕様になった。夏仕様の弁当箱は保冷剤を重ねて保冷バッグに入れられるもの、冬仕様の弁当箱はご飯の保温ができるもの。ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹く。スケールの練習。ひたすらCmaj7を頑張る。…

火曜

コーヒーは淹れずに通常通り出勤。 横浜横須賀道路が狩場と釜利谷JCの間で9kmを110分の渋滞とか表示が出ていたので、湾岸線経由でバイパスする。事故渋滞だったらしく同僚ではまった人が何人かいた様子。 ごりごり仕事。雨が降っていたので昼休みのラッパは…

月曜

月曜朝からコーヒーなんて淹れてらんねえよなー、なんてことを思うわけではないがコーヒーを淹れる時間がなくて、嫁はんの入れてくれたドリップオンコーヒーをいただいてから出勤。ゴリゴリ仕事。 昼休みはラッパを吹く。ロングトーンをメインに。ちょっと高…

アレサバンド

アレサフランクリンのコピバンに参加することになったので日暮里まで行く。月に1度くらい活動しているらしい。アンブシュア修正中なのであまりごりごりは吹けなかった。 終了後、軽く呑んでから帰宅。電車の中でよく寝てしまった。

日曜

市のグラウンドと体育館でスポーツフェスティバルが開催されているので娘と遊びに行く。去年も行ったやつ (id:kanamef:20121008)。いろいろと記録を取ってもらえるのでやってみた。括弧内は昨年の記録。 50m走: 7.8秒 (←8.06秒) : 精度が変わったらしい 走幅…

土曜

のんびり起床。台風はムサシーノではあまり猛威を振るわなかったが、午前中は雨が残っていたので自宅にいる。 フレンチトーストを沢山食べたい気分だったので、食パン一斤を全部フレンチトーストにする。朝食に家族3人で食べたら腹一杯になって、昼食がいら…

金曜

コーヒーを淹れずにいつもより早く出勤。ごりごり仕事。昼休みは雨が降っていたのでラッパなし。でも往復の車の中でマウスピースを鳴らしているのでちょっとは効果があるのではないか、と勝手に期待している。 台風が近づいているがムサシーノはいまのところ…

木曜

ネルが古くなってきたのかコーヒーの味が落ちてきたので、ペーパーで淹れる。それでもやっぱり雑味が残るので、豆の品質の問題かな。 環八を使って出勤したのだけど、今日は渋滞していた。ごりごり仕事。ラッパなし。ハックハック。 夕方、30分くらい走る。1…

水曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。「珈琲散歩」のイブラヒム・モカ、以前はもうちょっとすっきりした味だった記憶があるのだけど、ちょっと複雑な味になった気がする、と思っていたら、嫁はんにも「コーヒーの味変わった」と言われた。 環八の渋滞が酷くな…

火曜

昨晩風呂に入る元気がないまま寝たが、嫁はんが風呂を沸かしてくれたので朝風呂を使う。のんびり家を出るが、環八が空いていたのでいつもは2時間かかる出社が1時間半で済んだ。 昼休みはラッパを吹く。アンブシュアをちょっと改造しているのでロングトーンを…

月曜

夜に宴会があるので電車で出勤。新宿から品川まで山手線を使ったのだけど、並行して走る埼京線が運転見合わせとかで混みっぷりが激しく、列車に乗るまでも大変だったけど車内でも身動き一つ取れないまま大崎まで押し込められて、しかも大崎ではホームドアが…

帰宅途中にキチジョージでコーヒー豆を購入。珈琲散歩でイブラヒム・モカを200g。そのまま歩いて帰ったら、丁度友達のダンス発表会を観に行っていた娘と嫁はんに会えた。 買ったコーヒーは夜に淹れたのだけど、大失敗してしまったので2杯目を淹れなおした。 …

ブライアンバンド

去年もやったブライアン・セッツァーの企画ものコピバン。12月のライブに向けた顔合わせ。リズム隊には初めましての人もいるが、ホーンセクションは昨年と同じメンバー。しかし久しぶりだから曲を忘れてるのなんのって。とりあえず今日は軽めに。

日曜

のんびり起床。娘に朝食を作ってもらう。とはいっても卵焼きとソーセージ焼きだけだけど。 午前中に娘のピアノを見る。が、娘は自力で練習方法を考えてやっているので、特に練習について口を出すことはない。1曲を通して演奏したものを録音し、楽譜を見なが…

土曜

のんびり起床。娘と近所の公園でサッカーしたり、娘のピアノを聞きながら昼寝したり。 娘はピアノの演奏を録音して、楽譜を見ながらその演奏を聴いて、気になるところを自分で見つけて部分練習していたので、口は出さなくても大丈夫なんだろう。 怪我したり…

金曜

仕事で東京ビッグサイトこと東京国際展示場。あいてーえす関係の世界会議の展示。一般のお客さんむけに喋りまくった。 展示は14:00で終了。15:00には解散。呑みに行く? という時間帯でもなかったのでそのまま解散。 ゆりかもめで新橋に出て、そのまま銀座へ…

木曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹く。ロングトーンだけで30分くらいかかってしまう。

水曜

関東は台風26号が猛威を振るっているために朝から大荒れ。Alez Alez! ってかんじ。娘は3時間目まで休みとか。 通常通り出勤の予定だったが、風が一段落するまで自宅におり、1時間くらい遅れで出勤。車が少なくて、普段より快適に会社まで到着。人が少ないが…

火曜

東京ビッグサイトで展示会の説明員。朝から夕方までがっつり説明。立ちっぱなしで腰が痛くなった。英語もちょっとは使える。 台風26号の接近に伴い、夜は嵐。明日午前中の展示も中止になったとか。 ミタカ駅からバスに乗ろうとしたら、バス待ちの行列が尋常…

月曜(祝日)

祝日だが、仕事のため東京ビッグサイトへ。ビッグサイト周辺は食べ物が非常に乏しく、ファミレスに一人で入るのも侘しいし、マクドは論外だし、というので結局コンビニおにぎりをほおばる仕事前。 仕事は明日からの展示会の準備。いろいろあったけど、「こん…

マルクロ・ジャズ・オーケストラ @ 横濱ジャズプロムナード

春から参加しているビッグバンド、マルクロの初めての本番。 朝から横浜へ。ヒガシハクラクのスタジオで2時間くらい音だしと最後のあがきをやってから、みなとみらいへ。横濱ジャズプロムナードのクイーンズスクエア会場で、40分くらいのステージ。並み居る…

土曜

朝、キチジョージの山野楽器に行って、昨日落としてラッパから抜けなくなったマウスピースを抜いてもらう。管楽器専門の担当の人はいないみたいだったけど、お店にマウスピースを抜く道具、その名も「ヌッキー」があったのでよかった。担当してくれた店員さ…

マルクロ

週末に開催される横濱ジャズプロムナードでマルクロは明後日の14:45からクイーンズサークルに出演予定。下手くそなりに最後のあがき的通し練習。 楽器が椅子からマウスピースの方を下にして落ちてしまった。マウスピースが抜けなくなって困った。 呑まずに帰…

金曜

早朝に娘と百人一首。娘は小学校でクラスで一番強い子と今日対戦するらしく、そのための練習だとか。とりあえず負けた。なお、娘もクラスで一番の子には負けたらしい。 一眠りしてから、午前中は都内出張。いつもは駅まで歩くのだけど、今日は昨日怪我した脚…

木曜

朝、ヨコヨコを走っていたら、以前から目をつけていた黒いマークXが左車線を走っているのを見つけた。右車線をちょいとスピードを上げて、件の車の横についたところで中に乗っていた二人組の男をじっと見て満面の笑顔を送ってやった。で、急減速して後ろにつ…

水曜

通常通り出勤。道路情報によれば環八が比較的空いているようだったので通ってみたら、ほんとに珍しく車が少なかった。いつもよりちょっと早く着いた。 ばりばり仕事。昼休みは仕事が詰まっていたのと、会社の周囲で美化活動が行われていたのでラッパなし。夕…

マルクロ

マルクロの臨時練習。頑張る。 飲みには行かずに帰る。

火曜

会社の先輩のKNBさんが、腰を悪くしているので満員電車に乗れないけど朝から会社に行かなければならないというので、僕の出勤時に同乗していくことになった。いつもよりちょっと早く家を出て、湾岸経由でちょっと早く到着。 ごりごり仕事。昼休みも仕事一杯。…

WJJ @ 吉祥寺・Starpine's Cafe

スターパインズカフェでWJJライブ。サウンドチェックしてから、近所に住むメンバー宅でまったりしたり着替えたり。 ライブは、演奏は頑張ったが僕の出来はやはりイマイチだった。ノブコさんが来てくれた。 終了後、軽く打ち上げ。メンバーのじぇねとめぐが結…