要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランペットの1番抜差管と3番抜差管でピッチを合わせる理由

金管楽器(少なくとも近代以降)は、管の長さによって音を変えるようになっている。管体が長くなると音が低くなり、短くなると高くなる。倍音と管の長さの組合わせによって音階を作っている。例えばトロンボーンはスライドで管の長さを変化させる。 トロンボ…

霧雨だったが、娘にうるさく頼まれて自転車で幼稚園まで送る。 寒かったのでジャケット着用して通常通り出勤。

KND

KNDの練習。打ち合わせで、バンドの運営の仕事を他のメンバーにお願いすることが了承された。いままで僕が音楽監督的(と書くと偉そうだけど、ようするに合奏の仕切り)な仕事と管理業務的な仕事を両方やっていたのだけど、KNDの規模の集団(現在実質18名)…

仕事していて結局ジャグリングなし。

雨が降っているので娘を幼稚園まで歩いて送る。通常通り出勤。

眠い上に貧血気味だったので、娘を寝かしつけてそのまま沈没。

新大久保の楽器店に寄り、バルブオイルを購入。 先週自転車のオーバーホールをお願いしている自転車屋さんに寄って、修理状況を確認。

MJI

今日はサックスとキーボードがお休み。新曲のサビのメロがないのを作り上げる。ここしばらく毎日試行錯誤して作り上げたもの。しかしとんでもなく難しいフレーズにしてしまったことが判明。ピアノでフレーズを作ると難しくなっちゃうなあ。 2人休むとバンド…

眠いが頑張って活動開始。

ノボリトでKNDメンバーで花火。花火をする前に川岸でラッパを吹く。楽譜が読めなくなるまで。 その後、マクドナルドで、次のライブでのパート割などを話し合う。必要な情報を全部持っていってうまくパートを割り当てられたと思っていたのだが、帰宅してから…

家族でキチジョージまで行き、みどりの窓口で切符購入。JRバスの切符はみどりの窓口でも購入できることが分かった。 家族と別れ、ノボリトへ。

車で出かけ、オーメ街道沿いに最近リニューアルオープンしたホームセンター、シマチューで買物。洗濯用ハンガーと木工用アロンアルファ。ペット屋さんも入っているので娘は喜んでいる。

KNDの楽譜とにらめっこ。

川崎

餃子の王将で並んで昼飯。並んでまで入る店かという説もあるが、他に店もない。 ちょっと腰が痛いので、いつもはキチジョージから家まで歩いて帰ってくるが、ミタカからバスを使って帰宅。

娘は芋掘り遠足で、嫁はんが娘を幼稚園まで送っていき、バスで出発するまで待って見送ったらしい。 通常通り出勤。

ラッパ会

Mixiで集まったトランペット吹きの合同練習会。アンサンブル曲を何曲か合わせる。借りたポケットトランペットで何曲か吹くが、当たりの楽器だった模様。音程は取りにくいが音抜けは良い。 終了後、軽く呑み。

着替えも準備してやる気は十分だったが、仕事が詰まっていてジャグリングなし。

娘を幼稚園に自転車で送る。通常通り出勤。

アレンジ。

アカサカ

タメイケサンノーで降りた某ビル。エレベーターに人感センサがないことから古いビルだということが分かるが、本当にあと数年で再開発なんだとか。 帰宅途中、キチジョージで高速バスの切符を購入。

仕事しててジャグリングなし。そろそろジャグリング復活させようかしら。

娘を自転車で幼稚園まで送る。 通常通り出勤。

嫁はんと娘が帰ってきたのでミタカまで迎えに行く。 アレンジ。玉数が多い曲は入力するのが面倒くさいなあ。ていうか、いわゆる五線の記譜法は決して万能ではないということを最近切々と感じる。ジャズやロックで育った人が楽譜を読めないのは、楽譜がなくて…

ニーザまで精米に行く。 しばらく昼寝したり。

久しぶりに晴れたので、布団や枕を干し、シーツを洗う。楽器も洗う。楽器の分解洗浄は娘がいないときしかできないので今日やらねばいつやるという気持で2本とも洗う。 iBookにSuperColliderをインストールして暫く遊ぶ。楽しい処理系だ。

火曜(祝日)

嫁はんと娘は今日まで富山。

自転車をオーバーホールに出す。お店の人は車体を一瞥して「これはオーバーホールのやりがいがある」と言う。まあ5年前に入手してから、故障した部分を場当たり的に直してきただけなので全然まともに手入れしていないわけではあるが。 ついでにキチジョージ…

嫁はんと娘は富山に帰っている。当然ながら、娘は幼稚園を休むことになっている。 一人生活でも通常通り出勤。

ストロベリーロボット @ DESEO

KNDで一緒にやっているMKちゃんの所属するバンド「ストロベリーロボット」がライブするというので渋谷へ観にいく。対バンのme-al artが、バランスが良くて気に入ったので無料配布CDをいただく。ストロベリーロボットのCDも買っておく。

風呂釜を洗ったり、ピアノ弾いたり、地道にロングトーンしたり。 渋谷の楽器店で安い楽器を試奏させてもらう。ZORRO、54,600円とは思えないくらい良い。ジャルディネリのマウスピースが入荷されにくくなってると聞いてちょっとショック。特に10Mは全然入らな…