要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が送られる送別会。僕は職場では下っ端なのだけど、盛大な宴会を開いてもらえるとは意外。でもありがたい。花束までいただく。

ちょっと早めに出勤。異動前最後の出勤日なのでばりばり残務処理。

KND

仕事がちょっと長引いたけどなんとか遅刻せずにKND。今度出演するメンバーの結婚式2次会でのステージ向けの練習。

ちょっと早めに出勤。異動のための残務整理と、年度末関係の仕事とで忙しい。

本棚の整理など。売り払おうと思っている本を読みふけってしまうのはありがち。図書館学関係の本を処分してしまおうかとひとしきり悩むが、シリーズものは全巻揃ってないと古本屋ではまともな価格で引き取ってもらえないし、とりあえず置いておくことにする。

娘とレゴしたり、娘のピアノ見たり。嫁はんがケーキを買ってきてくれたのをいただく。 ホーヤの生協で買物。

誕生日。36歳になった。素因数分解すると2^2 x 3^2。二乗数。 朝から娘にカードを貰ったり、嫁はんにthe band apartのCDと、Soil and "Pimp" SessionsのDVDを貰ったりした。 一人でニーザまで精米に行く。コイン精米所では行列ができていた。

異動先で使う分野の本を読んだり。

寒かったのでうちでのんびり。娘は世界地図パズルを自力でやっていた。 娘のピアノを見る。3時間みっちり。

ミタカの山野楽器で楽器体験フェアという名の音楽体験教室が開催されているのだが、ここでピアノ解体ショーが行われるというので娘と2人で行ってみた。実際には既に解体されたピアノの組立ショー。調律師の方が丁寧に解説してくださった。娘は興味津々。 ち…

会社のグループの飲み会。僕の送別会ということになっている。色々楽しい。 宴会のあとで井の頭公園に行ってみたが、桜はほとんど咲いていない。

オーテマチ

4月からの職場へ挨拶しにオーテマチへ。 終了後、また出社。

歯の麻酔が切れなくて、昼休みに昼食取れず。

歯医者で虫歯治療。ついでに歯石を取ってもらう。歯についた汚れを見て歯科医が言うに「煙草吸いますか」「いや、吸いません」「じゃあ、中国茶飲んでますね」。さすがプロ、よく分かるもんだ。 歯科から帰ってそのまま出勤。

職場に置いてあった大量の私物図書を持ち帰る前に、家の書庫(と化している部屋)を整理しなければならない。というわけで少しずつ整理。

職場で最近一緒に仕事している人に、ジャグリングするんですか、と声をかけられた。所内で投げている人がいるという噂は聞いていたらしいが、それが僕だったということを最近知ったらしい。残念ながらジャグリング道具は全て持ち帰ってしまっていたので遊べ…

昨日体験に行ったレゴ教室は、娘はいたく気に入ったらしいので、通わせることにした。学習塾には抵抗があるくせに、音楽教室とか、そういうのに通わせるのにはあまり抵抗がないらしい我が家。 通常通り出勤。1日残務。

KND

KNDのメンバーの結婚式2次会のための練習。2曲くらい。ちょっと参加者が少ないのが難だな。

8:30に自転車で出社。9:00にジレイが出た。方々に挨拶してから、10:00に一旦退社。 キチジョージにレゴのエデュケーションセンターがあるのだけど、その体験教室に娘を連れて行く。キチジョージには嫁はんが連れて行き、現地で落ち合う。体験教室では歯車を…

のんびりする。特に何をするでもなく、強いて言えば米米CLUBの解散コンサートの音源を聴きながらまったりしていた。

仕事がなんとなく詰まっている。腰はそれほど痛くないのだけどジャグリングは避けることにした。

のんびり起床。通常通り出勤。

アレンジしたり。

仕事仕事

結婚11周年記念日。といって何があるわけでもなく、通常通り出勤。

帰宅後、コーヒー豆が足りないことに気づいてちょっと遠くまで買いに行く。 アレンジしたり。

MJI

代々木でMJIの練習。自転車で行きたかったのだけど風が強かったので断念。今日はサックス氏が休みだったので4人で新曲をみっちり。

のんびり起床。明日が結婚記念日を前に、娘に結婚記念日祝いのメッセージカードを貰った(嫁はんも貰っていた)。 昨晩歯を磨いていたら詰物が取れてしまったので、朝一番で歯医者に予約を入れて診てもらう。詰物は詰め直して完了。ついでに一昨年入れたブリ…

日曜

全然関係ないけど、このページのアクセスログに「嫁に行く娘を送り」という検索語があったのだけど、それはちょっとまだ早いような気がする。いや、早く独立して欲しいのは確かだけど。

ウンベルト・エーコ『フーコーの振り子』文春文庫 (isbn:4167254468) 上下巻とも読了 数年ぶりの再読。やはり『ダ・ヴィンチ・コード』よりは100倍は面白い。最大の秘密は、中身のない秘密を持っているということ。神秘主義の人は信じてしまう。