要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜ぎりぎりまで仕事。部長(に相当する人)と補佐に追い出される。て、くみあいの役員が追い出されるくらいまで働いていちゃあいかんのだが。 帰宅後、近所のスーパーで珍しくワインを購入。Vin de pays d'Ocのハーフボトル。安上がりなのがいい。

出張が多いってことでジャグリングも久しぶり。クラブ3本と4本。前にやっていた技のおさらい。

出勤前に、車を整備工場に持っていき、車検を依頼。車検切れ1週間前に気づくなって。 通常通り出勤。「通常通り」といって、最近毎日なんだかんだで出張することが多かったので、出張のない日が久しぶりだったりする。 モカ・マタリ(かなえ)

司馬遼太郎『十一番目の志士 (下)』文春文庫 (isbn:4167105039) 読了 長州の先進主義。集権制のかたちいろいろ。

ヒビヤ

ヒビヤで朝から午後まで。仕事している間、外は雷雨の大嵐で建物の中まで雷鳴が響いてくる。仕事が終わったときには雨は止んでいる。そのまま帰社。

雨が降りそうな中、早めに出動。コーヒーなし。

司馬遼太郎『十一番目の志士 (上)』文春文庫 (isbn:4167105020) 読了 長州藩の刺客。

昼食の時間が遅くなって夕食と兼ねることになる。

西東京で買物。ユニクロでドライメッシュのTシャツを購入。自転車に乗るときに派手な色のドライメッシュのシャツが欲しかった。ユニクロだからシーズン一杯で使い捨て感覚(ユニクロはあまり好きじゃない)。 その後、生協で歯間ブラシなど。朝方は晴れてい…

多少のんびり活動開始。 歯科。先週入れたブリッジにあまりにも食べ物が溜まるのでどうしたもんかと相談。ブリッジとはそういうものなので、諦めて歯間ブラシで対処すべし、と言われる。ともあれ、とりあえず歯科での治療はこれで終了。結構長くかかった。 …

演奏終了後、花火は無視して嫁はんと娘と一緒に帰宅。帰りは向島から東武線経由。向島は「むこうじま」と読む。近鉄京都線の向島は「むかいじま」なので違いに注意。疲れたのでキチジョージで遅い昼食。ビールあり。 帰宅後、夜まで寝る。相当疲れたらしい。

Blazing Party @ 東白鬚公園

隅田川の花火大会の前に、隅田のサマーフェスティバルというお祭りがあり、その一環として「芸忍祭」という音楽イベントが開催される。隅田川の花火を観るには良い位置なので、場所取りに至適。 珍しく、嫁はんと娘が観に来てくれる。ライブはいつも夜だった…

真っ昼間のライブのために朝から出動。墨田区にある東京都立東白鬚公園に行くには、JR常磐線の南千住駅から徒歩2kmか、東武伊勢崎線の東向島駅か、その次から徒歩1km。行きは南千住経由にした。乗り換えの手間が面倒くさかったから。

宮本常一ほか『日本残酷物語 (4): 保証なき社会』平凡社ライブラリー (isbn:4582761089) 読了 明治維新から日清・日露戦争にかけて。制度が変わったことで教科書に載る支配者側の物語とは全く異なる、教科書に載らない庶民の暮らし。幕府側士族残酷物語。地…

ヒビヤ

朝からヒビヤ方面に出張。朝から、とはいってもラッシュは外したスケジューリングをしているのでそれほど朝というわけではない。昼過ぎまで。そのまま帰社。そんなこんなでジャグリングできない日が続いている。

ここ数日寝坊が続いていたのだが、今日は多少早起き。娘は幼稚園の最後の登園日なので、8月生まれの誕生会。嫁はんが出席する。将来なりたいものを聞かれて娘、大きな声で「アイドルになりたいです」と答えたらしい。ま、元気の良さはアイドルの最低条件では…

ヒビヤ

午後からヒビヤ方面に出張。おかげで天気は良かったのだがジャグリングなし。先日購入したデジカメを持っていき、出張先の近くの公園の写真やらを撮りたかったのだが、そういう暇はなかった。夕方まで。 出張終了後、有楽町の献血ルームに寄って献血。冬場に…

嫁はんがいまいち体調がよろしくないらしく目を覚まさなかったので、朝食を作り、娘を幼稚園に送っていく。 通常通り出勤。 モカ・マタリ(かなえ)

去年に続き、嫁はんがジンジャーシロップを作ってくれたので辛いジンジャーエールにしていただく。

くみあい関係でジャグリングなし。

ここ数日寝坊が続いている。頑張ってちょっと早めに活動。 今日は一日みっちり仕事した。 モカ・マタリ(かなえ)

傷が癒えたのと、出張もキリの悪い仕事がないのと、くみあい仕事もないのと、天気が悪くないのとで、久しぶりにジャグリング。クラブ3本と4本と、ボール5個。前にやっていた技を一通り試す。3クラブミルズメスはできるが、バッククロスはいまいち。ボール5個…

嫁はんが起きられなかったので朝食など作ったり娘を幼稚園まで送ったり。 のんびりめに出勤。

星新一『午後の恐竜』新潮文庫 (isbn:4101098115) 読了 ショートショート集。名作が多い。 フレドリック・ブラウン『火星人ゴーホーム』ハヤカワ文庫 (isbn:4150102139) 読了 1955年に書かれたSF。心理的なところ。SFにしては異色。星新一が強く影響されたと…

シナガワ

シナガワにて展示会。終了後帰社。

娘の幼稚園は夏休みに入ったが、夏季保育というので今週は保育してもらえる。路面が濡れているので嫁はんが自転車に乗りたくないと言い、自転車で娘を幼稚園まで送る。 通常通り出勤。出勤したらいきなり午後から出張ってことになる。

星新一『できそこない博物館』新潮文庫 (isbn:4101098301) 読了 エッセイ。星新一の創作メモの没ネタ大公開。 星新一『にぎやかな部屋』新潮文庫 (isbn:4101098204) 読了 戯曲。中学生以来の再読。人と霊魂のいる部屋。

市立図書館に行ったりピアノの練習をしたり。

嫁はんと娘は、シルバニアファミリーのミュージカルを観るためにシブヤの方へ。そのまま東京都の児童館で夕方まで遊んだらしい。そんなわけで夕方まで一人の休日。こういうことってあんまりない。 歯科。右下の乳歯跡にブリッジを入れる。これで乳歯関係の治…

BLZ

BLZ。来週土曜に墨田で行われるイベント前の最後の練習。 終了後、キーボード氏に送ってもらって帰る。