要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会

TMJを一緒にやっていたバンド仲間であるトロンボニスト(とは言っても最近は吹いてないらしい)HG君と、ファンクの企画バンドで一緒にやったことのあるKeeさんのお宅にお邪魔して、隅田川花火大会を見せてもらう。毎年沢山集まるらしい。以前イベントで料理…

たばこと塩の博物館

昼過ぎに嫁はんと娘と渋谷駅前で落ち合う。丁度雨が降ってきたが、じきに止んだので気にしない。JTの、たばこと塩の博物館へ行ってみる。塩に関する子供向けの特別展が開催されていたので、娘を遊ばせる。煙草に関する展示も面白い。煙草臭くないのがいい。 …

家族3人で朝から活動。 自転車でキチジョージまで行って駐輪場に突っ込む。井の頭線で渋谷まで。 嫁はんと娘はしるばにあふぁみりーのお芝居があるというので観に行く。娘はサンリオもアンパンマンもマドレーヌもとうの昔に卒業したが、しるばにあふぁみりー…

新大久保で音楽的な活動。

軽く雨が降っている。ケーキを食べてから出勤。

トルストイ『アンナ・カレーニナ (上)』新潮文庫 (isbn:4102060014) 読了 古典を読みまくっていた高校時代に読み漏らしていた作品。ロシアの上流階級の人しか出てこない。殺人とかが起こるわけでもなく、単に色男が人妻をコマしただけ。まだ1/3しか読み終わ…

窓を開けて扇風機をかけると寒い未明。何度か目が覚めて、寝不足気味。 通常通り出勤。

早めに帰宅。嫁はんがジンジャーシロップを作ってくれていた。

昼休みに図書館で本を借りる。CDも借りる。

通常通り出勤。

深夜までみっちり働いて帰宅。嫁はんは頭痛で寝てしまったらしい。

通常通り出勤。 嫁はんがダウンしかけている。

今月末で異動になる職場の先輩の送別会。ジンボチョーのそば屋。山形のお酒がたくさんあった。

夏休み中の娘が学校のプールに行くのと一緒に出る予定だったが、娘は友達と一緒に行くことになったので一人で通常通り出勤。

鰻。早めに寝る。

娘とレゴしたり、娘のピアノを見たり。 夕方、コミュニティセンターでお祭をしているので家族で行く。縁日みたいなもので、射的だの輪投げだのが安くできる。用意されていた遊びは全部やっていた。

市の文化会館で、娘がパイプオルガンの体験レッスンを受けるのを見に行く。市が毎年開催している、パイプオルガンで市民が遊べる会の一部。あらかじめ練習していた「喜びの歌」をペダルつきで弾いていた。いろいろ音を変えているのが面白い。

フリーマントル『明日を望んだ男』新潮文庫 (isbn:4102165037) 読了 ナチスの残党狩り。身分を変えてソ連に逃亡した科学者が、罠にはめられてベルリンに戻る。推理ものではないし、どんでん返しもない。

MJM

MJMの練習。以前MJMで本番したことのある僕にとっては新曲を試してみる。うまくいきそう。

市の文化会館でオルガンワンダーランドという催し。毎年開催されていて毎年参加している。文化会館の小ホールにあるパイプオルガンによる子供向けイベント。今回はオルガンの各種の管を使った曲の特集。トランペット管を使った「トランペット・チューン」と…

昨晩の酒はあまり残っていないのだけど疲れていて起きられない。嫁はんと娘は、娘の生け花教室(市で開催されているやつ)へ出かけていった。 バンド用に耳コピしたり。

学部時代の同期が沖縄からやってきたので、仲間で集まって呑む。オカチマチ。尾籠な町のお洒落なショットバー。

多少体調はよくなった。通常通り出勤。

体調が悪いので早めに帰宅。食欲はある。

体調が悪い。昨晩呑みすぎで二日酔いかと思っていたが、喉がかすれるやら鼻水やらなので、風邪をひいてしまったらしい。通常通り出勤。

会社で一緒に働いているSNさんKYさんに誘われて呑む。ジンボチョーの内臓系。焼き肉屋なのだけど焼き肉はほとんど食べず、もっぱら刺身。タン、ハツ、レバ、センマイの刺身がある。素晴らしい。これでビールがアサヒでなければ最高だったのだけど、焼き肉系…

弁当なしだったのでジンボチョーで昼食。カレー。

娘は今日から夏休み。通常通り出勤。

会社を出たところで別の部署の先輩に誘われ、軽く呑みに行く。

娘は今日で一学期が終了。 暑い中を通常通り出勤。