要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社でお世話になっていた方が今日までというので送別会。神田の魚屋で1次会、秋葉原のHUBで2次会。

雨が上がったところで出勤。

みっちーバンド

みっちーバンドのリハ。前日の飲酒、睡眠不足、空腹と悪条件が揃った割には音が伸びてくれた。ここぞというところのハイノートは決まらなかったけど。

家族3人でイノガシラ公園へ紅葉狩りに出かける。池のあたりはあまり紅葉していなかったが、自然文化園の方はだいたい見頃。娘は降り積もった落ち葉の中を駆け回って楽しんでいる。 公園の近くに、紅茶専門店(チャイがメインらしいが)が出来ているので行っ…

娘の小学校のPTAには校外活動だったか校外生活だったか、そんな活動があり、今日は地域の美化活動を行う日だったらしい。嫁はんと娘が参加。僕は留守番、ではなくて寝ていた。 娘のピアノを見る。

娘の書道教室につきあう。 娘のピアノを見たり。

のんびり起床。 クリスマス仕様のレゴのセットで娘と遊んだり、近所の公園に娘と遊びに行ったり

BOWMORE 8年を開ける。

KND

仕事には多少問題が残っているが、離脱してKND。今日は不調な日だった。

レゴが無印良品限定でクリスマス用の商品を出している。レゴのポッチのサイズの穴を開けることのできるパンチもある。嫁はんがキチジョージの無印良品で買ってきた。

娘の学校の1年生は全クラス学級閉鎖が終わったらしいので、今日は近所の同級生と一緒に登校していった。 通常通りに出勤、しようとしたが、中央線が遅れていて、四ッ谷から東京寄りで電車が詰まっていて進まなくなってしまったので、秋葉原経由で出社。 いろ…

深夜近くまで仕事。 一昨日に、土浦に住む伯父が亡くなったという話を聞いた。大学(学部)での保証人になってもらったことがある。葬儀の日程は教えてもらえなかったので、こんど挨拶に行くことにする。

眠かったので昼休みには昼寝することにする。椅子に座ってiPodで音楽を聴きながら隔絶されて眠ったおかげでかなり回復した。

娘は今日も一緒に登校している友達が学級閉鎖なので、僕が学校までついていく。コーヒー飲んでる暇がない。

定時で退勤してそのまま電車に乗ったのだが、この時間帯の中央線はべらぼうに混んでいる。ミタカまで乗っていられなくて、キチジョージで脱落して歩いて帰宅。通勤ラッシュは嫌い。

ラフランス食べたり。 娘の小学校の隣のクラスが学級閉鎖になり、娘といつも一緒に登校している同級生がお休みになる。ムサシーノの治安はあまりよろしくないので、小1女児を一人で登校させるのも気が引ける。というわけで、娘の小学校までついていって、そ…

のんびり。

通常通り出勤。 先週金曜に仕事が一段落したのだけど、早速次の難しそうな仕事が来たので楽しく仕事。

KND

トランペットアンサンブルバンドKNDで、来週末に行うクローズドな演奏用の練習。 アンブシュアが不安定になっていて、同じあて方をしているのに、スコーンと鳴ったり、全く鳴らなかったりする。まったくどうしたものやら。

トランペットのソフトケースをかれこれ20年くらい使い続けているのだけど、さすがに肩紐とケースをつないでいる部分が劣化している。とりあえず百均の結束バンドでつないでいるが、これも結構劣化が早い。キチジョージのユザワヤで二重リングを2つ購入し、肩…

MJM

16:00-18:00にキチジョージでMJMのリハ。12/11にライブをするのでそのための詰め。3曲しか演奏しないのだけど、それぞれ決めるところもあるし、みっちりやる。

嫁はんと娘はニシオギの画廊かなにかに出かけていった。娘は小さい画廊で行われているようなちょっとした展覧会がとても好きらしい。 その間にアレンジしたり。

のんびり起床。 娘とレゴしたり、娘のピアノ見たり。

月曜(祝日)

ハッピーマンデーでない勤労感謝の日が月曜日になると、ますます月曜日の休日が増えてしまう。教育関係者のみなさんは苦労が多かろうことよ。

みっちーバンド

12/20にライブをやるみっちーバンドのリハ。大塚。 今回のセットリストは全曲勢いのある曲で、バラードは1曲もない。そして全部ホーンセクションが頑張る。最後まで吹ききれるかどうか極めて心配。

娘のピアノを見る。

のんびり寝ていたかったのだが、娘に起こされて結局まっとうな時間に起きる。 ニシマツヤで娘の服を買う。待っている間、眠くて仕方がない。それでもいつものように、車に乗れば眠気は去るだろうと思っていたが、そうはいかなかった。眠気は去ったのだが、集…

娘の書道教室につきあう。眠かったので見学しながら寝る。 帰宅後、一人でキチジョージへ行き、オーダースーツの店に冬用スーツを注文。布を選んでスタイルを選んでサイズを測って、という作業で1時間以上かかった。細身で、しかもトランペットを吹くのに窮…

のんびり起床。ののちゃん、しばらく休載なのか。ちょっと心配。 娘のピアノを見る。 昼食後にチャイを淹れて家族で飲んでいたら、娘がふざけて飲んでいてはずみで少し吐き出してしまう。というわけでお説教。

9月から携わっている仕事が一段落。 関西時代の音楽仲間のぴあぴさんとごろしばさんがやっているバンドみたいな何か、Qが4日連続で東京でライブをやるというのだが、行けるのは今日しかない。19:00から高田馬場、というので行くつもりでいたのだが、残念なが…