要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9787歩。ジャグリングしたし、会社では座席移動の引越作業があったし、夕方には娘と一緒にオーメ街道沿いのスーパーまで歩いていったりしたし、おかげで多少は歩数も増えた。

娘を寝かしつけて、そのまま沈没。

クラブを投げようとしたのだけど、風が強かったのでボールに変更。風が強いと普段ならジャグリング練習を止めてしまうのだけど、今日はちょっと気分が乗っていたので。

娘は非常に甘えん坊。食事も着替えも歯磨きもしっかりできない。保育園では、ちょっと離れにくかったがそれほど大騒ぎはしない。

5847歩

ジェーン・ラングトン『消えたドードー鳥』早川文庫 (isbn:4151001417) 読了 推理小説。そんなに面白くはなかった。

娘が真面目に食事しないのでキレてみたり。でも風呂とか歯磨きとかはしてやらなきゃいけないので淡々と世話したが、娘はそれで叱られてるという意識がなくなってしまったらしく、反省の色なし。

ちょっと遊んでみる。いや、僕にとってはジャグリング自体が遊びだってのはさておき。成果はこちら

娘はあっさり保育園でお別れ。このまま慣れてくれたら良いけど。

5217歩

海堂尊『チーム・バチスタの栄光』宝島社 (isbn:4796650792) 読了 よくできた推理もの。

娘と一緒に沈没。

風が強くてジャグリングなし。昨日と一昨日がジャグり日和だったので、気候が一転すると一気に気力も失せる。

保育園で、娘は意外にあっさりお別れできる。慣れてきたかな。

水曜

実は誕生日である。だからといって特になにがあるわけではないけど。

井上靖『北の海 (下)』新潮文庫 (isbn:4101063389) 読了 とても読みやすい。さくさくと読める。 解説を読んで知ったが、『しろばんば』に始まる連作の第3作らしい。『しろばんば』は高校時代に読んだ記憶と記録だけが残っていて、内容は全く覚えていない。

どうも歩かない生活が身についてしまったので、万歩計をつけてみることにした。 7967歩 (そのうち3000歩くらいはジャグリングでかせいでいる模様)

昨日ほどではないが気持ち良くジャグれる。クラブ4本を重点的に。 試しにクラブ5本投げてみた。意外に良いコースに投げられる。

いつもよりすっきり目覚める。理由は分かっている。昨晩娘と一緒に沈没してそのまま朝まで寝たから。睡眠時間9時間くらい。 娘はまだ保育園でのお別れで大泣きする。ある意味、親冥利なのだけど、最近はそう感動もしていられなくて、泣き叫ぶ娘を保育士さん…

井上靖『北の海 (上)』新潮文庫 (isbn:4101063370) 読了 よみやすい。ほのぼの。

娘を寝かしつけてそのまま沈没。

暑くもなく、寒くもなく、風もなく、絶好のジャグリング日和。クラブ4本を重点的に。

だんだん家を出るのが遅くなってきているような気がする。

TMJのギタリストST君のバンド(フュージョンらしい)のライブがあって、娘を連れて行くつもりだったのだが、娘がすっかり疲れてしまったので諦めることにする。残念。

昼過ぎまで病院にいて、そこからキチジョージに戻る。娘にせがまれて井の頭公園を散策。娘はボートに乗りたがっていたが、人がずらりと並んでいるし、池の上にはボートが山ほど浮かんでいてあまり快適にも思えなかったのでパス。 あとは、本屋に行ったりコー…

ちゃんと起きて活動開始。 10時くらいに娘と一緒に出て、嫁はんの見舞い。嫁はんが入院している病院へは、いつもは車で行くのだけど、電車と徒歩でも行けるので使ってみることにする。キチジョージまで自転車で、そこから電車で数駅。子供の足で15分くらい歩…

司馬遼太郎『城塞 (下)』新潮文庫 (isbn:4101152225) 読了 大坂城は当然のように落城。馴染みのある地名が出てくるのでイメージを掴みやすい (鶴橋から上六に向かって、とか)。

疲れたので昼寝。娘も昼寝して、嫁はんの見舞いが遅くなった。

ちょっと寝坊。昨夜遅くて風呂に入らなかったので朝風呂。その後社宅の庭で娘と遊ぶ。 イブラヒム・モカ (散歩)

司馬遼太郎『城塞 (中)』新潮文庫 (isbn:4101152217) 読了 大坂冬の陣が終了。内濠まで埋められてしまった。そういえばこの「内濠まで埋められた」というのも大坂冬の陣に由来する言葉だよね。