要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜

天気が良い。コーヒーを淹れてから通常通り出勤。今日は忙しい。昼休みもなくごりごり仕事。午後一の会議のあと、ムサシーノへ移動。ムサシーノで夕方から別の打ち合わせ。 夜、古い写真のフィルムをスキャナで取り込む作業。20年前の写真など。

木曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。昨日から関東も梅雨入りとかでいきなり天気が悪い。天気が悪いと昼休みに外でラッパが吹けないから悲しい。で、ばりばり仕事。最近段取りが悪くなってきてるなー。 夜、帰り道がやけに空いていたが、サッカーの代表戦でも…

水曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹けるが、風が強いので譜面台を立てられない。フレーズ練習をメインに。 18時で退勤。ちょうど出張でヨコスーカに来ていてムサシーノの方面に帰る先輩がいたので、ついでに車でキチジョ…

火曜

膝の痛みはだいぶやわらいだ。コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。午後一番で仕事があったので昼休みのラッパはなし。 夜、会社のジムで軽く走る。ストライドを大きく取って走ると着地の時ブレーキがかかりやすくなって膝に負担が増える、との…

月曜

コーヒーは淹れずに出勤。右膝の痛みは、右の足首を内側に曲げると痛むということが分かった。つまりブレーキを踏みながらアクセルを煽ったりすると膝が痛むことになる。 ごりごり仕事。 昼休みのラッパはひたすらスラー。 夕方、故障時でも負荷を下げれば運…

日曜

朝から、東京都の西の方にある野山北・六道山公園という広大な公園に行く。何度か行ったことがあるが、いつも東の際しか行っておらず、西の方には行ったことがなかった。西の方には里山民家という古い民家が展示されているのでそこを目標に。車がすれ違えな…

土曜

嫁はんと娘は、午前中の娘の生花教室からそのままコーエンジに行くらしい。 ランニングしようかと思っていたのだけどランニングシューズを会社に置き忘れてしまって走れない。ふと思い立ってキチジョージに行って散髪してもらう。土曜の午前中だけあってさす…

金曜

今朝のベトナムコーヒーは、ちょっと粉が多すぎて失敗した。 通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹く。今日も曲練習。練習時間が短かったのであまり進まなかった。

木曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。あんまり仕事できてないけど。 昼休みのラッパは、曲練習1曲分を丁寧に。メロディアスなフレーズを朗々と吹いてみたり。

水曜

ベトナムコーヒーはまだ淹れ方のコツがつかめない。ネジをしめる加減が重要。 通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパは基礎練習。ひたすらスラーをやる。 夜、会社のジムでルームランナー。今日は後輩君達が同じ部屋で筋トレしていたので飽きなかった…

火曜

コーヒーを淹れずに出勤。ごりごり仕事。今日もジムに行けなかった。 昼休みにはラッパを吹く。ちょっと高音域をがんばる。

月曜

昨日嫁はんが練乳を買ってきてくれたのでベトナムコーヒーを淹れる。なかなか旨くならないもんだ。通常通り出勤。第三京浜が珍しく渋滞していた。 ごりごり仕事。昼休みも、雨でどうせラッパも吹けないので仕事。 夜、ムサシーノの郵便局に寄ってから帰宅。

ライブ終了後、早くから打ち上げで呑む。18時くらいから、以前MAZEMAZEで一緒にやっていたヴォーカルのつばりんが出演するバンドを見に行く。ハイラム・ブロックのコピバンだった。 そのままキチジョージに戻る。ジュンク堂で国土地理院の地形図を買って帰宅…

WJJ @ 池袋ジャズフェスティバル

ゴスペルバンドWJJで池袋ジャズフェスティバルに出演。週間予報をずっと見ていたら、今日の天気はずっと雨だったのだが、ここ数日で降らない予報になっており、今日になったら晴天。 11時からノアでリハして最終チェック。14:40から本番。東武百貨店屋上で、…

土曜

娘の学校の学校公開があるので見に行く。吹奏楽クラブの朝練習も公開されているので見てみる。パート練習でパートごとにやり方が全然違っていて面白い。1時間目まで見て帰宅。 午後、ヤマハの電子ピアノ(ハイブリッドピアノ)のNU1が配送される。8年間コル…

金曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。打ち合わせとかブレストとか。 昼休みのラッパはあまり時間がないので基礎だけ。 夜、ルームランナーで30分くらい走る。12km/hのなかにときどき14km/hを混ぜる。しかし途中1回休憩。やっぱり飽きてしまう。

木曜

大手町で仕事のため電車で出動。朝一で打ち合わせ終了後、大手町ビル内の作業スペースで昼まで仕事。折角都心に出たので近所で昼食し、よく行っていた移動販売のコーヒー屋さんで1杯いただく。コーヒー屋さんには半年以上行っていなかったのに、顔をしっかり…

水曜

娘は今日も吹奏楽クラブの朝練習がない。コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みにはラッパ。ちょっと難しめのsoliのフレーズをMM=60くらいから丁寧に吹く練習。細かい表情をつけながら徐々にテンポを上げて、最終的にMM=90くらいまで。こ…

火曜

娘の小学校ではインフルエンザ流行のため学級閉鎖になったクラスも出たとか。「インフルエンザ」はそれ自体「流行」という意味を含んでいる気もするがそれはさておく。吹奏楽クラブの朝練習も休みになったらしく、のんびり登校していった。 午後からムサシー…

月曜

通常通り出勤。朝からずっと眠くてかなわない。 昼休みのラッパは、風が強いので楽譜なしでできる基礎練習だけ。 夕方、保険屋さんのために医師の診断書が必要というので近所の医院に行って問診を受ける。 夜、会社のジムでルームランナー30分6km。昨日の自…

娘のピアノを見てから、リサイクルショップに不要なものをいくつか売りに行く。除湿乾燥機とかいろいろ。全部買い取って貰う。 夜、J-Sports 3でGiro d'Italiaを放送しているのを観る。

WJJ

WJJのリハ。来週池袋ジャズフェスティバルに出演するのでその最終チェック。

日曜

のんびり起床。先日G-clefで買った母の日セットの紅茶が、すっかりリーフで買ったと思い込んでいたら、中を明けてみたらティーバッグで非常にへこんだ。ティーバッグでもおいしいけど、リーフの方がずっとおいしいのに。袋の表示に気付かなかったのが悪い 自…

土曜

のんびり起床。雨なのでランニングとかできない。ランニングシューズを会社から持って帰ってもいないから晴れてても走れなかったけど。 娘は昼から友達と遊びに行った。その間に嫁はんと車で買い物に出る。花小金井の新青梅街道沿いに新しくできたリサイクル…

MKJO

この日記では検索避けのためにリハの時には正式名称を使わない方針だったのだけど、ここで使っていた「マルクロ」が正式名称になってしまったので、ちょっと書き方を変えた。 月に一度のビッグバンドの定例会。今日は3曲。前回はみっちりやったら、みんなの…

金曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはちょっと短かったのでラッパは基礎練習だけ。 夕方になる前に離脱、の予定だったが30分遅れてしまったので、環八が混む時間に突っ込んでしまった。結局環八は回避して2時間かけて帰宅

木曜

午前中はタメイケサンノーの近くの某社に出張して軽く打ち合わせ。 終了後、自社のムサシーノの拠点に出張。移動中、ミタカ駅北口近くにできた自家焙煎のコーヒー豆屋さん「独歩」に行ってみる。モカが、マタリとイルガチェフ2種の合わせて3種類あるのが珍し…

水曜

コーヒーを淹れて通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。クラークの「ヴェニスの謝肉祭」は基礎練習の要素がたっぷり入っていて楽しい。 ちょっと早めに帰宅。古い手紙の整理をしたり、自宅の本棚にある古い技術文書を整理したり。15年前のObjective…

火曜

10連休明け。 たまにはモカ以外のコーヒーを、ということでインドのババブーダン (Baba Budangiri) という豆をいただく。ちょっと軽い。 車がすっかり汚れてしまっているので途中で洗車機に通してから出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。久しぶりに楽器を…

月曜(振替休日)

この連休にはロボカップジャパンオープンが開催されており、娘が観に行きたいというので玉川大学まで観に行く。家族3人でキチジョージに行き、ちょっと買い物してから娘と二人で玉川学園前まで。玉川大学は山の大学で坂が沢山あった。 ロボカップで娘のお目…