要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜

昼前から家族で小金井公園へ自転車で行き、広場で娘とサッカーしたりシャボン玉したりして遊ぶ。ついでに周囲を散歩。冬桜が咲いている。 午後は家でのんびり。 撮りためてカメラに入れっぱなしになっている写真を整理。風邪を引いて作業していなかった期間…

金曜

眠いが通常通り出勤。ばきばき仕事。初めてPythonを使ってみたり。 昼休みはラッパ。新しいアンブシュアでハイBbのロングトーンができるようになってきた。音程はもうちょっと安定させたい。低音はなかなか思うように鳴らせない。あとタンギングが甘い。特に…

木曜

風邪はだいぶ回復したがまだ咳が残っている。久しぶりにコーヒーを淹れてから出勤。べきべき仕事。 昼休みはラッパ。新しいアンブシュアの練習。音域は広がらないが、リップスラーにじっくり取り組む。 夜、会社のジムで軽く走る。病み上がりなので20分くら…

水曜

咳は少し残っている。漢方薬の麦門冬湯を飲んだらだいぶ回復した。 多摩川沿いが珍しく空いていたので結構早く会社に着けた。ごりごり仕事。 昼休みのラッパ。地道に音域を広げていこうとしているが、なんとかハイBbがまともな音色で鳴らせるようになった。…

火曜

風邪は喉から咳に移行しつつある。 朝から都内出張。午前中タメイケサンノーで午後はオーテマチ。後輩さんと一緒。 いつものコーヒースタンドで、ガラパゴスコーヒーというコーヒーが売られていた。サン・クリストバル島 (San Cristóbal Island) はガラパゴ…

月曜

風邪は主に喉で、咳はあまり出ないけどときどきイガイガする。熱はなさそう。コーヒーは淹れずに通常通り出勤。ごりごり仕事。とはいっても風邪なのでクロックは落とし気味。 昼休みにはラッパを吹く。ロングトーンと、ちょっとフレーズ練習も入れ始める。音…

WJJ

体調が悪いときに楽器を吹くと身体中の筋肉がミシミシいうので、トランペットという楽器はそれだけ筋肉を連携させて鳴らす楽器なのだろう。ともあれ吹いていると辛いけど貴重なリハなので頑張る。 アンブシュアは改造中のものでできるだけ吹く。落ち着いての…

日曜

風邪による体調不良のため朝から寝る。いや、昨晩早くから寝てるけど、今朝も朝食を食べてそのまままた寝る。今回の風邪は喉。熱は高くなくてただだるい。自治会の清掃があったのだけど嫁はんと娘に任せて、午前中は布団の中。 午後はビッグバンドの打ち合わ…

体調が悪くなってきてしまった。楽譜作るつもりだったけど諦めて寝ることにする。

ロボカップジュニア・ノード大会

娘の通っているレゴ教室の仲間達で、ロボカップジュニアのダンス部門に出場することにしたらしい。というわけで2014年ロボカップの最初の予選であるノード大会。ダンス部門は出場チーム数によってはノード大会なしでブロック大会に出る場合もあるらしいが、…

土曜(祝日)

祝日だけど土曜だと実質的に関係ないのだ。

ロッシーのおもてなC @ 東新宿・Cat's Hole

東新宿、JRの駅で言えば新大久保から歩いていくCat's Holeというライブハウスのイベント。以前常夏系J-PosのBlazing Partyで一緒にやっていたベーシストのロッシーがプロデューサーに就任したとのことで、その最初のイベント。ちょっと遅れていったので、最…

金曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。と、いつも通っている二子玉川付近の道が今月中は工事中なので回避するために川崎を経由する。そんなに時間を短縮できるわけではない。 ごりごり仕事。 昼休みのラッパはロングトーンがメイン。改造中のアンブシュアで音…

木曜

いつもより1時間早く出社。空いているようだったので環八を使う。べきべき仕事。 昼休みは時間があったのでラッパを吹きたかったのだけど、会社の外の清掃活動があるとのことで練習が憚られたので諦める。アンブシュア改造中なのでできるだけ毎日楽器吹きた…

水曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。第三京浜が事故渋滞で時間がかかったが、その前にも第三京浜に乗る前に使う経路であちことで渋滞していた。いつもより30分くらい遅く出勤。ごりごり仕事。 昼休みにラッパを吹く。アンブシュア改造計画として、新しいアン…

火曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。昼休みはラッパ。チューニングBの上のFからちょっと降りて上がる練習。折角アンブシュアを変えたのに高音域が弱くなったのでは意味がない。 午後、とーいっくを受けたり。5年ぶりくらいか。ペース配分が全く分からなくなってい…

月曜

朝一番から仕事があるのでいつもより1時間くらい早く家を出て出勤。娘は学芸会の代休なのだが嫁はんには早起きしてもらって弁当も作ってもらった。ありがたいありがたい。 ごりごり仕事。昼休みはラッパなし。夕方はランニングなし。疲れたので比較的早めに…

日曜

娘の小学校の学芸会は二日間に渡って開催される。その二日目。学芸会には演劇と音楽があり、偶数学年は演劇、奇数学年は音楽。演劇では児童はどちらの日にしか出演しないが、音楽は全員が両日に出演する。昨日も行ったが、折角なので二日目の今日も行くこと…

アレサバンド

本番向けのセットリスト順にやっていく。 改造中アンブシュアでやってみると、チューニングBbを挟んだF-Fくらいの音域についてはとても良い音になるのだけど、下のFより低音は音の線が細いし、上のFより高音はほとんど鳴らない、という状況。まだまだ実用的…

土曜

娘の小学校の学芸会。学芸会は二日間にわたって開催されるのだがその初日。娘の学年は合唱と合奏で、娘は合奏のほうではピアノを弾くのでビデオにも録るくらいはしておく。演奏は、ピアノの音はほとんど聞こえなかった。毎回、全学年の舞台を観ていたけど、…

金曜

都内出張で夕方から打ち合わせがあるため、朝方はのんびりする。キチジョージでドコモショップに行こうと思ったのだけど11:00開店でタイミングが合わなかったので、駅から行きやすい御茶ノ水店に行くことにする。 やりたかったことはspモードメールアドレス…

木曜

いつもより早く家を出たのだが、トラックのすれ違い待ちとか、いろいろ不幸な渋滞があって結局ぎりぎり間に合わなかった。 午前中、防災訓練。起震車に乗る。今までのものは乗ったことはないけど、免震での揺れがどうなるかをお客さんに体験してもらうための…

水曜

たまには玉川ICではなく京浜川崎ICから第三京浜に乗ってみる。今日はたまたま多摩川南側の道が空いていたので早く着けた。ごりごり仕事。ハックハック。 昼休みはじっくりロングトーン。改造後のアンブシュアでだいぶ良い音が鳴らせるようになった。ただ、音…

火曜

ちょっとのんびり目に出勤。いつも使っている裏道が工事のためしばらく通行止めとなってしまったので、渋滞している道をとろとろ進まざるを得ない。しょうがない。 ごりごり仕事。昼休みはラッパをちょっとだけ吹く。ロングトーンとリップスラーだけ。 夕方…

月曜

折角の11月11日なのに新聞休刊日なんだね。どーでもええけど。 通常通り出勤。ばきばき仕事。 昼休みにはラッパ。音色メインのロングトーン。 夕方はジムでランニング。スピードアップを図るべく、普段は12km/hなのを14km/hに上げて体力の限界まで走ろうと思…

ブライアンバンド

夜はブライアン・セッツァーのコピバンのリハ。高音ごりごり。

WJJ

午後に渋谷でWJJのリハ。新曲が沢山あるのでまとめるのが大変。ホーンは僕だけしかいないし。終了後、トランペットステーションでマウスピースを試奏させてもらう。

日曜

娘のレゴ教室で臨時のクラスがあるというので、朝車でキチジョージまで送る。雨の予報だったので、帰りには嫁はんが歩いて迎えに行くことになる、と目論んでいたが、結局雨は降らず、嫁はんは雨が降ってないのに歩いて迎えに行くことになったらしい。 今日は…

その後

ついでに東新宿まで足を伸ばしてトマソン展も観に行きたかったのだけど、娘が疲れたようだったのでICCに寄って常設展を見て、そのまま帰路につく。 キチジョージで娘の本を買う。 WOWOWでシルク・ドゥ・ソレイユの映画『彼方からの物語』が放映されているの…

「日本近代音楽の150年」展

娘と初台へ出かける。東京オペラシティーのアートギャラリーで開催されている、「日本近代音楽の150年」展へ。明治期から戦後までの日本音楽史の資料が沢山展示されていて面白い。 楽器は多くないけど、一度見てみたいと思っていた純正調オルガンの実物があ…