要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜

午前中は風呂掃除。すっかり体力を消耗する。その間、嫁はんと娘はお節料理を作っている。 午後、娘と中央公園へ遊びに行く。軽くサッカーして帰宅。 夜は鍋してからまったり。パズルの本で娘と遊んだり。娘も年越しまで起きている。

月曜

のんびり起床。 タイヤ交換。冬タイヤに履き替えるが慣らし運転はまだ。空気ポンプを買っておいたので、交換後すぐに空気を入れられて便利。夏タイヤは2万kmくらい走ったが、前輪は若干スリップサインが見えてきている。ローテーションしてもう一期使えるだ…

日曜

午前中大掃除。窓ガラスと蛍光灯の傘を掃除する。灯油を買いに行ったらガソリンスタンドはガソリンを買う車列と灯油を買う人列で賑わっていた。 夕方娘と散歩に出て、コーヒー豆を買って帰る。正月休み用のコーヒー豆。コーヒー屋さんは今日で仕事納めだった…

マルクロ会議

ヨツヤに移動して、喫茶の会議スペースでマルクロのバンドミーティング。選曲とか来年の活動計画とか。 終了後、引き続き忘年会。久しぶりにカラオケで歌った。せっかく歌うのでマジに歌った。

aikoバンド

年明けにライブをやるaikoのコピバンの初合わせ。ナカノVOXには久しぶりに行った。できはまあまあ。

土曜

午後から外出。久しぶりにナカノに行ったけど、駐輪場がずいぶん拡大していた。

金曜

今年最後の勤務日は都内出張。午前中タメイケ方面で楽しくお仕事。 業務が完了してしまったので、日比谷有楽町近辺で情報収集活動。石川県と富山県のアンテナショップに寄ってみる。富山のアンテナショップで干し柿を購入。 午後、有楽町交通会館で献血77回…

木曜

朝早くから電車で出勤。7:00に家を出て、10:00前に会社に着く。やっぱり2時間半かかるぞい。 ごりごり仕事。ラッパを持っていっていないので昼休みは仕事してる。 夜は横須賀中央で会社の宴会。新入社員による企画のクイズ大会で優勝して、パナソニックの目…

水曜

結局今年も娘のところにサンタクロースはやってきて、夏目友人帳のカレンダーを置いていった模様。それとは別に父と母から「やんやんマチコ」のDVDをプレゼントした。 コーヒーを淹れずに出勤。車で出勤するのは今年最後になる予定。ちょっと眠い。ごりごり…

火曜

コーヒーを淹れずに出勤。ごりごり仕事。一日過ぎるのが早かった。 昼休みはラッパの練習。珍しく譜面台が立てられる程度の風しか吹いていなかったのでaikoバンドの曲を個人練習。難しいのは1曲だけで、他はそんなに難しくなかった。 夕方はジムでランニング…

月曜(祝日)

朝6:15に家を出て環七を通って品川シーサイドへ7:30頃到着。ロボカップジュニア関東ノード大会に娘が出るので付き添い。付き添いとは言っても作業は子供達だけでやるので僕と嫁はんは待って観るだけの仕事。近くの喫茶で2時間くらいのんびりして、更にスーパ…

川上未映子『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』青土社 (isbn:9784791763894) 川上未映子のデビュー作の詩集。狂った性が狂っていて美しい。

クリスマスの夜が平日なので、今日の家に家族でお祝いしてしまう。別にクリスマスを祝う習慣はないが、ちょっとしたごちそうを食べるのが習慣。 耳コピだけして溜まっていた4曲を浄書する。

アレサバンド

秋葉原でアレサ・フランクリンのコピバン。前回は高音が全く鳴らなかったけど、今回はちょっと鳴るようになっている。でも楽器を押しつけ気味になっているのか、歯茎に痛みがあった。基礎練習で気をつけよう。 あと、コーラスもやることになったので頑張って…

日曜

のんびり起床。 娘はレゴ教室で明日の大会に向けた最後の調整に出かけていく。嫁はんが送ってくる。その後嫁はんと小金井公園の方まで、クリスマスケーキを受け取りに車で行く。ヤマザキパンは好きじゃない癖にロールちゃんは好きなので、ロールちゃんのトー…

もつ鍋。楽譜浄書1曲。

自転車のワイヤーロックが壊れてしまった。前輪と後輪とフレームを全部繋げるタイプの2mのワイヤーはキチジョージの自転車屋さんにはなかったので、1.5mくらいのものにした。長さはぎりぎり足りる。鍵式ではなく番号ダイヤル式にした。鍵をなくすと困るから…

サノフェス

淡路町のデボラにて、数年前にやった東京エレクトボーイのメンバーで宴会セッション。懐かしい人たち(だけど大半はfacebookやらでつながっている)と会って酒呑んで演奏する。子供達もいて楽しい。二日酔いは、一杯目のビールを飲んだところできれいさっぱ…

土曜

娘が生花教室に行くので早く起きて朝食。昨晩の酒が少し残っている。嫁はんと娘が出かけてから、昼前に家を出る。キチジョージで嫁はんたちと一旦落ち合ってコーヒーでも飲みに行っても良かったのだけど、酔いでだるかったのでさくさく行くことにした。電車…

金曜

会社は休む。朝はガス台の上の換気扇の掃除。 午前中、嫁はんと酒屋へ。正月用の酒(「手取川」山廃純米)と、正月用の酒を年明けまで開けないための酒を購入。アイラモルトとラムとビール。 午後、オートバックスで買い物。ドライビンググローブの手の平に…

木曜

コーヒーを淹れずに出勤。環八が空いていた。 ごりごり仕事。昼休みは雨が降っていたのでラッパ吹かずに仕事。深夜近くぎりぎりまで限界の仕事。 夕方、会社のジムで走る。14km/hで15分間走る。その後ペースを変えながら30分で6.4kmくらい。

水曜

コーヒーを淹れずに出勤。 昼休みはラッパを吹くが、上着を着ていても寒いので練習が終わる頃には指がかじかんでしまっている。今日は特に低音が鳴らなかったのでアーバンの最初の方のページをひたすら練習。 夜から雪とか天気予報だったので夕方17:00にとっ…

火曜

起きがけにふくらはぎがこむら返りを起こしてちょっと参った。昨日の軽いランニングのせいだろうか。しばらく寝直したら復活したのでコーヒーを淹れてから出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。ライブ直後の練習だとどうしても低音が鳴らなくなってしまうの…

月曜

コーヒー淹れずに出勤。ごりごりばきばき仕事。 昼休みも仕事が詰まっていてラッパ吹けず。本番翌日は調整も兼ねてできる限り楽器を吹いておきたかったのだけどしょうがない。 夜、軽く走る。25分で5kmくらい。

川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』講談社 (isbn:978406217868) フリーの校閲者。屈折した人間の美しくない性を描かせたら川上未映子はピカイチ。『ヘヴン』をちょっと丸くしたイメージ。魔法瓶の日本酒。光。

ジャガイアン・セッツァー @ 東京・大塚 Welcome back

Welcome backにて、ブライアン・セッツァーのコピバンのライブ。新しいアンブシュアを遣えれば良かったのだけど、このコピバンでやるには音域が全然足りないので、古いアンブシュアで飛ばしまくる。演奏自体はあまりよくできたとは言えないが、ノリは良かっ…

日曜

早起きして食事を作ってオーツカへ。日曜朝9時過ぎのJR中央線は意外に混んでいた。 ライブなのだが、出番が最後で逆リハなのでサウンドチェックは最初。サウンドチェックの後、本番まで時間はたっぷりある。渋谷でやっている別バンドのリハに行くという手も…

久しぶりに市立図書館で本を借りる。文芸誌に川上未映子の短編が入っていたので読む。 川上未映子『ほかの誰よりも最高の気分』すばる, 2014.1 ベッラ、エーメ、シス。

土曜

のんびり起床。 東京都交響楽団のプレミアムコンサートという無料コンサートが市の文化会館で開催されるのに抽選で当たったので観に行く(強引に一文にしてみた)。当選葉書を持って僕が一人で13:00に会場に行って座席指定券に引き替えてもらい、そこから図書…

金曜

いつもより早く出勤。しかし横浜新道から横横に向かう辺りが渋滞しているとのことだったので湾岸経由。湾岸はやたらに風が強くて煽られまくった。それでも横浜新道を使うのと同じくらいの時間で会社に到着。 若手の祭典。みんな頑張った(←えらそう)。 昼休…