要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜

のんびり起床。
東京都交響楽団のプレミアムコンサートという無料コンサートが市の文化会館で開催されるのに抽選で当たったので観に行く(強引に一文にしてみた)。当選葉書を持って僕が一人で13:00に会場に行って座席指定券に引き替えてもらい、そこから図書館で1時間くらい待つ。開場時刻に嫁はんが来る。娘はコミュニティセンターで遊んでから更に遅れて来る。
観客の年齢層は高め。プログラムは、普段クラシック音楽を聞き慣れてない人に耳なじみの良い曲が並んでいる。途中、指揮者体験というのがあって面白かった。手を挙げればプロのオケの前で振ることができたのだけど僕はやめておいた。半端なちょっとだけ振ったことのある奴が振るより全く未経験者が振る方が面白そうだったし。
終演後、娘はヴァイオリンの体験教室に参加してコンサートマスターさんに教えてもらっていた。