要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩野七生『ローマ人の物語X: すべての道はローマに通ず』新潮社 (isbn:4103096195) 読了 ローマの道路網と水道と、医療や教育などの、塩野七生の好きな言葉で言えば「インフラストラクチャ」についてまとめられた一冊。もうちょっと詳細に書かれていてもよか…

娘は昼寝。

市立図書館。前回図書館に行ったときに、娘に紙芝居を見せたのに味を占めたのか、ひたすら紙芝居をやらされる。ときどき娘も「あたしがよむの。おとうさんあっちでみてて」と言い、文字は読めないから即興でお話を作りながら聞かせてくれる。「あのね、ねこ…

イブラヒム・モカ (散歩)

木下大サーカスを観るため、味の素スタジアムというサッカー場の隣にある特設テントへ。ムサシーノからチョーフへは路線的に微妙に不便で、今回はムサシサカイに自転車を置き、西武多摩川線というローカル線で多磨まで。そこから1.5kmほど歩く。西武多摩川線…

イブラヒム・モカ (散歩)

ドストエフスキー『虐げられた人びと』新潮文庫 (isbn:4102010203) 読了。よかった。

会社をちょっと抜けて、来月の出張用の電車の切符を買いに行く。四国なので飛行機にするか鉄道にするか迷うところで、結局鉄道にすることに。飛行機はせわしないし、鉄道で四国に渡ったことが一度もないので。とはいえまだまだ出張は先の話。

風が強いのでクラブは諦めてボールジャグリング。4つ玉の技をいくつか。サイトスワップでいうと73334とか7333とか。933333は、9の高さに投げると全然安定しないので全く。

甘夏を剥いていたら時間がなくなってしまったので慌てて出勤。途中で写真を現像に。 それにしても自転車には最高の季節。暑くもないし寒くもないし。ただ、風が強すぎると問題があるかも。

あまり集中して読書もできない。とっとと寝るか (といいつつ既に1:00)。

あまり時間がないので基本的な3クラブだけ。最近1.5回転の練習をやっていたら、きっちり3回転させるのがうまくできなくなっている。体が3回転投げる感覚を忘れているらしい。

昨夜は珍しく、これ以上呑めないってくらい呑んだのだけど、二日酔にはならず、その代りに睡眠不足で辛い。コーヒーを淹れる時間もない。

4月一杯で会社の同じプロジェクトを離れる人の送別会。決してテレビでは紹介されなさそうな名前の店で。なりゆき上、そのままカラオケ。カラオケで歌っている人をじっくり見ているとなかなか勉強になる。

3クラブと4クラブ

眠いのになかなか眠れないときって誰にでもあると思うのだけど、そんな夜だった昨日。布団の中で悶えつつ明け方ようやく眠りについて、やっぱり朝になったら娘に起こされる一日。 イブラヒム・モカ (散歩)

谷村志穂『レッスンズ』講談社文庫 (isbn:4062749777) 読了。ほのぼの。 ドストエフスキー『虐げられた人びと』新潮文庫 (isbn:4102010203) 1/3くらいまで。 歴史に残っている名作の誉れ高い作品だが読んだことがなかった。ドストエフスキーは『罪と罰』『カ…

雨上がりで、いつも練習している木陰は泥々だったのでジャグリングなし。

ライブの翌日はいつも若干放心気味。 娘が初めての歯科検診なので早起き。嫁はんが連れていく。歯科検診というと子供は泣き叫ぶのが相場らしいが、娘は極めておとなしく口を開いて褒められたらしい。もっとも、他の子が1歳だったり2歳前半だったりする中で、…

東京マハラジャンクション @ 千川デボラ

池袋から地下鉄で2駅のところにある千川のデボラ。 3ヶ月ぶりのライブ。例によって60年代ブルース。前回のライブでは2曲目で体力を使い果たしてしまったのだけど、今回は6曲目くらいまでは吹けた。て、ライブ通しで元気にやるにはまだもうちょっと頑張らない…

例によって娘の早起きにつきあって早く起き、昨晩風呂に入らなかったので娘と一緒に朝風呂したりするが、眠さが抜けなくて朝食後にまた布団へ。そして昼前まで眠ってしまう。怠惰や。 イブラヒム・モカ (散歩)

TMJライブ直前の練習。そういえば明日の開場と開演の時刻が変わったらしい。

車で買物。 ニシマツ屋で娘の傘を購入。長靴の色に合わせて黄色い35cm傘。 コイン精米所で10kg精米。 ビールを1ケース購入。あまりがばがば飲まないのでおいしいビールを。

イブラヒム・モカ (散歩)

ギボン「ローマ帝国衰亡史VIII」筑摩書房 (isbn:4480346082) 47章から49章までで読了 (VIII巻には45章から49章までが収録) 48章だけで600年分の皇帝史になっている。ようするに丁寧に書いていると退屈極まりない。

風が強いのでクラブはあきらめて5ボールを黙々と投げる。

嫁はんがえらく早起きで、それにつられて娘が早起きで、それに叩き起こされて早起きしてしまう。寝不足やっちゅうねん。 イブラヒム・モカ (散歩)

ギボン「ローマ帝国衰亡史VIII」筑摩書房 (isbn:4480346082) 45章と46章 (VIII巻には45章から49章までが収録)

雨上がりで、いつもジャグリングの練習をしているところは散った花びらが醜く覆われていて練習する気にならない。 会社のジムも、なんかようわからんけど来月一杯以上閉鎖らしい。

イブラヒム・モカ (散歩) 会社で、めんたるへるす講習という講習会を受けなければならないことを忘れていて、遅刻して参加。どんな講習会でも身にならないことはないし、しかも会社で受けるなら無料なので、せくはら講習もこーつーあんぜん講習も真面目に受…