要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「新潮」2007年8月号。 鹿島田真希「女小説家の一日」。正気でないと狂気を表現できない。記憶と妄想。 佐伯一麦「俺」。仙台、水泳、選手。前半と後半の関係が分からない。 藤野千夜「ネバーランド」連作の第6回。フルーツ盛り合わせ、二股、根付け。

長姉一家の持ってきてくれた蟹をいただく。クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。それはきっとカニの灰汁。 年越し。娘5歳児も年を越すまで起きている。近所の住吉神社へ初詣。

娘はお節料理の手伝い。本当は何もしないのが一番の手伝いなのだろうけど、それは黙っておく。僕は掃除の手伝い(少しだけ)。 僕の長兄と長姉の一家が来て、大騒ぎ。甥姪が揃って劇を作って上演してくれる。娘も登場。 娘の祖母の家ではアナログレコードがかけ…

嫁はんが市役所勤務時代の友達と遊ぶというので駅前へ。嫁はんと娘がその友達とお茶している間、僕は立ち読み。その後、駅前で買い物して戻る。 奈良交通バスの磁気カードは廃止されてICカード(CI-CA)に統一されていたらしい。沢山持ってきたので現金化。 京阪…

月曜

イコマの娘の祖母宅にいる。

早めに寝る。

ムサシーノ→イコマ

時系列で。 05:30 自宅出発。環八を順調に走って05:50に東京ICから東名へ 06:10 海老名SAで土産購入休憩。06:30 海老名SA発 07:30 沼津のあたりで事故渋滞にはまる。08:00 事故渋滞解消 08:30 由比PAで休憩して富士山を見る。08:45 由比PA出発 11:30 湾岸長…

旅行に出かけるため、未明に起床。準備をして出発。

明日の早起きに備えて早く寝る。 明日から旅行にいくので、暫くこのページは更新されないかも知れません(されるかもしれません)。

家族で車で買物。電器屋で蛍光管を購入。蛍光管にこだわりはないので、てきとーに選択。おなじビルのスーパーで買物して帰宅。 夕方になって娘の自転車の練習に付き合う。まだ補助輪はついている。ある程度の速度を保てるようになった。

昨夜早くに眠ってしまったので未明に目覚めてしまう。そのまま眠れなくなったので起きていろいろ活動。 それにしても酒が翌日に残るようになってしまった。困ったもんだ。

午後もみっちり仕事。その後、偉い人に呼び出されて宴会。先輩が持ってきた酒「三重錦」うまい。 帰宅後、早々に沈没。

もう右手もだいぶ回復しているのだけど、今週はジャグリングはしないことに決めた。ジャグリングしないと昼休みが暇だ。売店で立ち読みするくらいしかやることがない。

コーヒー豆が切れたの紅茶を飲んで、昨日に引き続き今日も朝イチ会議のため早くから出勤。早くからとは言っても9時出社だ、なんてことは世の大多数の人に叱られそうだからあまり書きたくない。

年賀状の宛名書き。僕の出す分はとりあえず宛名だけは書き終えた。裏面は明日にしておこう。

まだ右手が時々痛いのでジャグリングなし。会社の回りを歩き、古い写真フィルムを5本、また写真屋さんにCD-Rに焼いてもらう。

通常より1時間以上早く出勤。朝一番で会議するって大変。午前中で力を使い果たした気分。

昼にフィルムを出した写真屋さん経由で帰宅。結構面白い写真が撮れている。ここ。f:id:kanamef:firstfilmと書くとフォトライフのフォルダに直接リンクが張れると思ったのだけど、なんかうまくいかない。餅つき 謎写真

右手がまだ本調子でないのでジャグリングなし。 安いコンパクトフィルムカメラを買い与えてから、娘は少しずつ撮っていたのだけど、フィルム1本使い切ったので写真屋さんへ持ち込む。同時プリントではなく、現像したフィルムをスキャンしてCD-ROMに焼いても…

娘は朝から昨日サンタクロースにもらったおもちゃで遊んでいる。磁石の着せ替えおもちゃなのだけど、小さなパーツが1つなくなってしまったらしい。嫁はんがパーツの数を数えたところ、本来118個あるべきところが117個しかないのだとか。その1つの紛失に気づ…

ピアノは弾けないがアレンジ用のコード弾きとメロ弾きくらいはできる。加入したバンドの曲で、ホーンのアレンジがあまり決まっていないのがあったので、僭越ながらアレンジしてみる。とはいっても自由度は最大限残して、一部の動きだけ揃える形式。1時間くら…

手も痛いしジャグリングはできないと思っていたが、仕事が忙しくて昼休みに休めなかった。

娘のところには無事にサンタさんからのプレゼントが届いている。娘は早起きしてプレゼントの袋を見つけ、喜んで遊んでいる。 右手はそんなに痛くないが、力を入れるとやはり痛い。通常通り出勤。

いちおう、クリスマスイブ便乗でケーキを作ったり食べたり。 右手を動かすと痛いのでピアノの練習はなし。

長い昼寝

娘は早起きだったが眠かったので一人で遊んでおいてもらう。起床後はちょっと切り紙を手伝ったり。 年末なので珍しく窓掃除をしようと、窓に腰掛けて作業しようとしたところ、右手に変な力を入れたらしく、手首に激痛が走った。窓掃除はなんとか終わらせるが…

M-1を見たり。 今日撮影した娘のコンサートの写真を使って年賀状を作成。100枚印刷。あとは宛名書きか。

市の公会堂のホールで、娘が通う音楽教室のコンサート。春にもコンサートはあるのだけど、これはエレクトーンのアンサンブルがメインで、ソロで人前で弾くチャンスがない。というわけで音楽教室で教わっている先生による企画・開催のソロのコンサート。娘は…

のんびり起床。朝は雨が降っているが徐々に回復してくる。昼前に家族で出かける。珍しく普通のバス(市が運営している100円バスでない、かんとーバス)でキチジョージ。ヨシノヤで昼食してから市の公会堂。

夕食は自宅で。