要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

市の公会堂のホールで、娘が通う音楽教室のコンサート。春にもコンサートはあるのだけど、これはエレクトーンのアンサンブルがメインで、ソロで人前で弾くチャンスがない。というわけで音楽教室で教わっている先生による企画・開催のソロのコンサート。娘はピアノで短い曲を2曲弾く。一人でステージで演奏するのは初めてなので、失敗経験と成功体験を身につける良い機会。ちなみに公会堂にはスタインウェイのグランドピアノがあって、普段電子ピアノを弾いている娘にしてみると、本物のピアノを弾く良い機会でもある。
まあ、普段の練習では20回中19回は間違えずに弾けて、20回中10回は走らずもたらず弾けるくらいまでは練習していたのだけど、本番だけに当然数カ所間違える。それはそういうもんなので、問題ない。
コンサートでは40人が弾いたのだけど、娘はちゃんと最後まで聴いていられた。5歳児としてはそっちの方が偉いと思う。さすがに巧い人たちもいて感心。