要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜

いきなり暖かいので戸惑ってしまうが春は寝覚めが良いのが嬉しい。通常通り出勤。ごりごり仕事。とりあえず一仕事終わった。終わってないけど、一段落ついた。 昼休みには久しぶりにラッパを15分くらい吹く。アーバンのはじめの方だけ。 娘の小学校から緊急…

水曜

昨日飲み会のために車を会社に置いてきたため、電車で出勤。京急はダイヤが乱れていた。 ごりごり仕事。パワポ作りに追われるとプログラミングが捗る謎。謎でもなんでもないか。 楽器を持っていっていなかったのでラッパ練習なし。昼休みもごりごり働く。

火曜

ちょっと早めに出勤。いつもの時間帯なら1時間50分くらいで会社まで着くのだけど、ちょっと早く行こうと思うと2時間以上かかってしまう。まあ誤差といえば誤差。 車はヨコスーカに置き去りにして、午後からは東京都内で仕事。ダイモンに移動しようとしたら、…

月曜

昨晩から布団を変えたのだけど、打ち直ししたあとの布団はとても暖かくて朝の誘惑がきつい。嫁はんに起こしてもらって頑張って起きる。 今日からインプレッサで出勤。フィットに較べると、走行中の安定性ははるかに上だし、ロードノイズは少ないし、エンジン…

日曜

朝から活動。灯油を買いに行ったり。とにかく寒い。 娘の小学校の吹奏楽クラブが、とーきょーとの管楽器演奏会に出演するので観に行く。ムサシーノの文化会館。何度かに分けて開催されるイベントで、ネリマの方で開催される日もあるらしい。 少人数編成から…

土曜

先月の事故 (id:kanamef:20130116#p1) 以来入院していたインプレッサの修理がようやく完了し、スバルのディーラーまで取りに行く。朝一番で行こうと思っていたが、鍵のスペアの準備があるらしくて午後一番になった。ちゃんと回復してくれていて嬉しい限り。1…

金曜

コーヒーなしで通常通り出勤。 明日インプレッサが返ってくるので、代車のフィットでの通勤は最終日。軽さとシフトフィールが取り柄の車だった。記念の最高速アタックとかしてないから。 昼のラッパは、時間が短かったのでアーバンの基本的なところだけ。 ご…

木曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みに久しぶりにラッパを吹く。新しいアンブシュアではロングトーンしかしたことがなかったのだけど、始めてタンギングと組み合わせて吹いてみる。なかなか難しいが、音は出しやすくなっている。

水曜

コーヒー豆を切らしてしまったのでコーヒーなしのまま電車で出勤。 新宿駅で、中央線のホームからコンコースに上がるエスカレーターの順番を待つ行列に並んで心が折れかけるが我慢。湘南新宿ラインで横浜まで行こうと思ったのだが、15分くらい待たなければな…

火曜

通常通り出勤。走っていたら雪が降り始める。 天気予報では曇だったのだが、会社についてから本格的に降り始めて、ヨコスーカの山の上にある会社では雪が積もってしまう。横浜横須賀道路もチェーン規制。これはバスと電車で帰宅しなければと覚悟は決めたのだ…

Rubyでイテレーションの内部から要素を消してはいけないという常識

Rubyではイテレーションの内部から要素を消してはいかんのですよ。常識か。 たとえばあるクラスの1から10の値を持つインスタンスのうち、5未満の値を持つインスタンスだけ配列から消すことを考えると、 class C @x = 0 def initialize(x) @x = x end def x @…

月曜

先週はずっとムサシーノ勤務だったので久しぶりにヨコスーカへ出勤。天気が悪かったのでラッパは吹かず、ひたすらコーディングしまくり。

はてな

最近Google Adsが変なところに表示される。一つめの記事の次に表示されるように設定されるらしいのだけど、1日分の日記に複数のトピックを入れるように書くスタイルを取っていると、2つめのトピックと広告が重なることになって鬱陶しいことこの上ない。 無料…

打ち直しに出していた布団が返ってくる。想像以上にふかふか。ふかふかの布団で寝ると僕は腰が痛くなってしまうので、これは嫁はんと娘用。入っていた段ボール箱が巨大。 バレンタイン用のチョコレートケーキを3人でいただく。

WJJ

アンブシュアを変えようとしているときはよくあることなのだけど、ひとりで落ち着いて練習するときにはちゃんと音が鳴るのに、バンドで音を出そうとすると音が当たらない。自分の意識としては新しいアンブシュアで吹こうとしているのだけど、無意識に以前の…

日曜

のんびり起床。 先週脚を痛めてしまって、痛みは引いているのだけど無理はしないことにして、リハのある渋谷まで自転車で行くのは止めておく。キチジョージでディスクユニオンに寄ったり。ディスクユニオンから出てきたところで、バンドの歌姫1号ことトミー…

土曜

寒かったので一日家にいる。 ペーパークラフト作家のくらりかさん (http://kuralica.net/) のからくりペーパークラフト「水辺の町」を2年前から作り始めていたが、何度か中断しながらようやく完成した。歯車もちゃんと動いてくれる。 午後はのんびり。娘のピ…

金曜

昨日に引き続き、ムサシーノで展示会。朝から夕方までネクタイ締めて喋りっぱなし。立ちっぱなしで足腰が辛くなったので、休憩時間にはフィットネスルームのマッサージチェアを使ったり。それでも家が近いだけマシか。 終了後、打ち上げには参加せずに新宿へ…

木曜

展示会のため、通勤時間5分のムサシーノへ。朝から夕方まで立ちっぱ、しゃべりっぱ。さすがに疲れた。宣伝しておくと http://labevent.ecl.ntt.co.jp/forum2013/info/ 「萬歳楽しぼりたて」が配送されたので、昨日嫁はんが富山物産展で買ってきてくれた昆布…

水曜

娘は咳が残っている。毎年この時期になると咳の風邪に悩まされるので、咳が完全に治まるのを待っていたら1ヶ月くらい学校を休まなきゃならないことになる。咳止めを持って登校していった。 今週はムサシーノ仕事なのでのんびり出勤できる。とはいえムサシー…

火曜

娘の小学校は先週末が学校公開だったので代休。ただ、娘は咳が切れなくてずっと家にいる。 僕は仕事なのだが、今週はムサシーノでの展示会の体制で、毎日自宅の目の前にあるムサシーノへ出勤。通勤時間は門まで約2分。部屋まで約5分。楽すぎ。 展示会の準備…

月曜(祝日)

宅配便の配達で目覚める。以前キチジョージでリアカー販売されていてその後河口湖で開店したブラウニー屋さんにブラウニーを注文していたのが届く。 娘の咳が切れないので、街に出るのは止めて、家族で調布の深大寺へ。浄水場脇の道路が開通して、ムサシサカ…

日曜

ムサシサカイでのビッグバンドイベントとか、キチジョージとか行きたかったのだけど、娘がちょっと風邪気味なので止めておくことにする。午前中に灯油を買いに行く。 事故で修理中の車の代車のフィットだけど、まさかこの車で3度も給油することになるとは思…

土曜

娘の小学校の学校公開があるので1時間目から参観。昨年は授業中にちょっと騒々しかったクラスだが(控えめな表現)、今年はだいぶ落ち着いていて、ちゃんと授業になっていた。理科の実験では、氷をいれた食塩水で純水を冷やして氷になる様子を観察していた。…

金曜

嫁はんは相変わらず不調。通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹いたのだけど、今日は寒かった。昼間としては今年一番の寒さではなかろうか。風花も舞っている。風が強かったので譜面台は立てず。

木曜

娘の学校の吹奏楽クラブの先生が体調不調とのことで今週は朝練がないのだとか。嫁はんも体調不良で、朝食を作ってくれてから寝に行った。のんびり出勤。でけでけ仕事。 ラッパは風が強かったので譜面台は立てずに暗譜している曲の細かいところを技術練習。

水曜

昨日までは大雪の予報だった。気象庁が1週間前から前日まで予想し続けた荒天は空振りになる、という傾向はあるけど、雪が積もると車が出せないので、今日は在宅勤務する予定にしていた。 雪はあまり降らず積もらず、結局ジンクス通りに気象庁の予報は空振り…

火曜

朝イチで打ち合わせがあるので、いつもより1時間早く出勤。昨日は通れなかった毎朝9時から通行止めになる道も、8時くらいに通過してしまえば何の問題もない。ただ、途中渋滞がちょっときつい。 走っていたら、突然フロントガラスの助手席側で飛び石が当たる…

月曜

コーヒー豆を切らしてしまったのでエスプレッソを淹れてから通常通り出勤。途中、工事のため9時から通行止めになる、という道があるのだが、8:58くらいに行ったら既に通行止めになっていて、警備の人に謝られた。9時のどのくらい前から通行止めになるのか教…

日曜

のんびり起床。 午後、家族でタナシにある小さな公園に自転車で行ってみる。小さな公園だけどちょっとした広場もあって遊べる。しかし住宅地の近くなので危険な球技は禁止とのことで、1対1サッカーは止めておく。ひたすらバドミントン。娘はラケットの長さの…