要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

火曜

朝イチで打ち合わせがあるので、いつもより1時間早く出勤。昨日は通れなかった毎朝9時から通行止めになる道も、8時くらいに通過してしまえば何の問題もない。ただ、途中渋滞がちょっときつい。
走っていたら、突然フロントガラスの助手席側で飛び石が当たる音がした。助手席側の一番縁に近いところを、横に8cmくらい一直線の傷が入った。自分の車なら良いけど、今乗っているのはレンタカー会社から借りている代車なので、とりあえずレンタカー会社へ電話。負担は特に必要ないらしい。警察にも届け出の必要はなかった。レンタカーの保険の利用に本当は必要らしいが、何かの条件があれば警察への届け出は不要になるのだろう。
ラッパはスラーを重点的に。いつもより良く吹けたので、あとは武満徹を吹いたり。練習終了時、楽器をケースに入れて脇のポケットにマウスピースを入れたところで、そのままケースの取っ手を持ち上げてしまったが、ケースのストッパーをかけておらず、楽器が地面に落ちてしまった。バルブやスライドに影響はないので、おそらく大丈夫だろう。ケースをしめる前に持ち上げて楽器を落としてしまう、というのは24年ぶり。前回にやったのは1989年の1月8日だった。