要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2006-01-01から1年間の記事一覧

小川洋子『ホテル・アイリス』学習研究社 (isbn:4054007740) 読了 この筋になんとなく覚えがあると思ったのだけど、最近読んだ北杜夫の短編にこういう話があったのだった。結末までよく似ている。

ずっと寝ている。

家族揃って寝坊。のんびり起動。咳はだいぶ回復したけど痰がまだ治まらない。 のんびり過ごす。

ジェームス・ブラウン, ブルース・タッカー『俺がJBだ!: ジェームズ・ブラウン自叙伝』JICC出版局 (isbn:4796606017) 読了 篠田鉱造『明治百話 (下)』岩波文庫 (isbn:4003346939) 読了

車で買物。東八道路沿いのジョーシンでプリンタのインクカートリッジを購入。ついでに加湿器を眺める。 帰宅後は家の中でのんびり遊ぶ。

寝坊。咳痰が辛い。

すき焼き。 娘を寝かしつけてから年賀状の宛名書き。

家の中でレゴで遊んだり。

寝坊。今年最後のプラ系回収に間に合わなかった。 娘と凧揚げしたり。娘の凧は幼稚園で先生が作った本体に自分で絵をかいたもの。横骨もなければ尻尾もなくて、よくこれで揚がるもんだと感心するのだけど、一応揚がる。ただし強風下では頗る不安定。今度ちゃ…

オカザキに住む実兄がヨコハマに住む実姉のところに遊びに来ているので参戦したかったのだけど、仕事が予定より遅くなったのと、嫁はんと僕の体調がイマイチなので止めておくことにする。 娘を寝かしつけてそのまま沈没。深夜に復活。

仕事納め

今年最後の勤務日。こなしておかなきゃいけない事務作業もいくつか。

体調があまり優れないのでジャグリングなし。ジャグり納めできず。

嫁はんが風邪で倒れているので朝食を作る。娘は元気。通常通り出勤。

Blazing Party @ 渋谷 club asia P

渋谷club asia PでBLZの今年最後のライブ。対バンした「ひみつれっしゃ」には同僚も出ている。別にひらがなの名前ではなくてただの検索よけ。 近辺のclub asia、vuenos、club asia Pの3つのハコの合同イベントで、1枚のチケットで行き来自由になるらしい。ひ…

スコーン作り

キチジョージ近辺のあちこちの店から嫁はんがスコーンを買ってきてくれるのだけど、いまいち好みの店が見つからない。仕方ないので自作する。薄力粉200gとベーキングパウダー大さじ1とバター100gと塩砂糖少々と牛乳120cc。粉を篩ってバターを細かくして粉に…

会社は休みにしたのだが、こなしておかないといけない事務処理を思い出してちょっとだけ出社。20分くらいで撤退。会社の近くに住んでるとこういうことができる。

絲山秋子『海の仙人』新潮文庫 (isbn:4101304513) 読了 ちょっといい話。ちょっとファンタジー(だけどファンタジーであることにあまり意味はない)

自分のやりたかった音楽をちょっと思い出す。いろんな人に感謝。

体調がイマイチなのでジャグリングなし。

嫁はんが倒れているので朝食を作る。通常通り出勤。

重松清『卒業』新潮文庫 (isbn:4101349193) 読了 ええはなしやー

James Brownが死去している。ちょうど図書館からJB自叙伝を借りてきているところなので驚き倍増。 年賀状を一気に印刷。

体調がイマイチなのでジャグリングなし。

早朝に娘はサンタさんからのプレゼントを見つけている。頼んでいたものとちょっと違ったらしく、喜び絶頂というわけにはいかないが、しっかり遊んでいる。ちなみにメイシーの仕掛け絵本を貰ったらしい。 ちょっと寝坊気味。咳がひどいのでコーヒーなし。

クリスマスイブ。うちはキリスト教とは全く無関係だけど、娘にはサンタさんが来た方がいいので、ケーキを作らせたりする。 年賀状のデザインを決めたり。

軽く買物。

よく寝た。

娘を寝かしつけてそのまま沈没。

モダンタイムス

娘4歳に映画を見せてみるシリーズ 『モダンタイムス』チャールズ・チャップリン監督作品 僕は "Times" は「タイムズ」と書きたいところだけど、日本語名は「モダンタイムス」らしい。Milesはマイルズじゃなくてマイルスなんだよね。そんなことはどうでもいい…

30分くらい昼寝して復活。レゴで遊んだり。