要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりと紅白なぞ観ながら仕事したり。 富山城址で深夜0時に花火が上がるというので庭から眺めてみたが、市内は遠くてほとんど見えなかった。

嫁はんと車で買物に出る。一番下の姪1歳へのお年玉として、玩具を物色するが適切なものがなく、結局お菓子を購入。ついでに刺身などを購入。 嫁はんの実家の2階の部屋でラッパを吹かせてもらう。かなり寒い。

のんびり起床。のんびり活動。寒いし天気は悪いし、その割に雪も積もってないし、室内にいるくらいしかできない。

水曜

富山の嫁はんの実家にいる。

富山は寒い。嫁はんは友達の親御さんの葬式に出席するために出かけていく。僕はのんびり。嫁はんは昼前に戻ってくる。 午後からは義姉一家がやってきて、娘は従姉妹達と遊んでいる。義父は秋に大病を患って入院したり手術したりしていたのだが、だいぶ回復し…

東京→富山

年末年始は嫁はんの実家のある富山で過ごすことにしたので移動。1:30に起床して2:30に出発。関越-上信越-北陸道を順調に走り、トイレ休憩だけで約5時間。富山は風雨がきつかったのでとっとと到着。

CD CD

Grand gala de musique francaise. Berlioz "OUVERTURE DE BENVENUTO CELLINI", Bizet "ROMA, Ste de Concert No.3", Lalo "LE ROI D'YS, Ouverture", Bizet "L'ARLESIENNE, Ste d'Orchestre No.1", Bizet "L'ARLESIENNE, Ste d'Orchestre No.2", Gounod "FA…

年賀状を書いて出す。 娘のピアノを見たり。今日はなにをやっても全然うまくいかない日だったらしい。

会社は冬休みに入っている。 3人でキチジョージ。嫁はんの友達の親御さんが亡くなったとのことで、嫁はんはフォーマルな服が必要になる。スーツはあるのだけどコートと靴がないというので買いに行く。 嫁はんがコートを探している間に、娘と二人で電器屋巡り…

日曜

昨晩から風邪をひいているが、一晩寝て多少マシにはなった。それでも具合が悪いには変わらないので、1日安静にしておくことにする。本当は午後にラッパ会、夜からKNDの忘年会があって楽しみにしていたのだけど、今街に出たら確実にこじらせてしまう。年末年…

体調を崩してしまった。吐く風邪をひいたらしい。年賀状を刷りたかったのだが、辛くてパスしてそのまま寝てしまう。

疲れたのでずっと昼寝。

来年の年賀状に全く手を着けていない。まずは娘と牛の写真でも撮ろうと思ったのだが、なかなか牛なんて近所にもいないのでどうしようかと思っていたところ、イノガシラ動物園で牛の特別展をやっていると聞いた。というわけで、娘と2人で行ってみる。意外に人…

CD CD

Rimsky-Korsakov "Scheherazade", Saint-saens "Danse macabre" by Hermann Scherchen, Vienna State Opera Orchestra (SiRIO SO5505-1) ヘルマン・シェルヘン指揮のウィーン国立歌劇場管弦楽団による、リムスキー=コルサコフの「シェヘラザード」と、サン=…

KND

KNDでミーティング。今度イベントをやろかという話になっているが、なかなか具体的に進まないので、少人数(6人)で議論して素案だけ作ってしまおうという会。スタジオのミーティングルームで1時間かけてブレストしてまとめる。 ミーティングルームだけ借り…

仕事仕事。

仕事納めなので通常通り出勤。

CD CD

R. Strauss "Till Eulenspiegels lustige Streiche", "Don Juan", "Sutes - der Rosenkavalier", Beethoven Symphony No 7, Stravinsky "The Rite of Spring" by Pierre Monteux, Boston Symphony Orchestra, NBC Symphony Orchestra. "the Monteux legacy" …

深夜近くまで仕事。毎年恒例の通りカレンダーをもらったけど、来年は難しいかもなあ。 Rubyに慣れてると、Javaは書きづらいなあ。 英語したり。

仕事関係でジャグリングなし。なんかこのままジャグリングしないままに年を越しそうな勢い。

父親が無神論者でも娘のところにはサンタが来て、娘の好きなキャラクターのぬりえ帳とか楽譜とかを置いていった。娘は、喜んでいるのは結構なのだが、ピアノは弾かなかった。 のんびり起床。コーヒーなしで出勤。

子供のいるクリスマスイブらしく、ローストチキンの夕食。ケーキを作る、といってもスポンジは市販品で、クリームを泡立てて果物を乗せたケーキ。ホイップクリームは何度やっても腕が疲れる。

キチジョージの地下街にはちょっとしたコンサートのできる場所があり、普段はピアノソロのコンサートが行われたりしているのだが、今日はクラリネット3重奏+アコーディオンという4重奏のコンサートが催されていた。SPICY 4というバンド。プロのアコーディオ…

上野の科学博物館で開催されている特別展「菌類のふしぎ展」を見に行く。キノコの標本の群れが圧巻。展覧会は漫画「もやしもん」の協力を得て開催されているので、あちこちに作者の方の落書きがある。娘はむしろそっちの落書きの方が面白いらしい。2時間くら…

娘のピアノを見てから家族で出動。自転車でキチジョージ。 娘はここ数週間副鼻腔炎にかかっていて、薬のおかげか最近は症状が落ち着いているのだが念のために嫁はんが耳鼻科へ連れて行く。待っている間に、僕の自転車と嫁はんの自転車を駐輪場に入れる。しば…

水曜

会社を休む。

CD CD

Berlioz "Symphonie Fantastique" by Bernstein & New York Philharmonic (CBS MYK28475) バーンスタイン指揮のニューヨークフィルによるベルリオーズの幻想交響曲 好み "Virtuoso Twice". Mozart "Cencerto for Violin and Orchestra No.5 Turkish in A K21…

今日は娘と遊ぶ日と決めたので、徹底的に遊ぶ。 レゴ。家を作ったり、立体の音符を作ってみたり。家を作る時には、娘はマニュアル通りに作るのには飽き足らなくなったらしく、自分で好き勝手に作ることにしたらしい。その心意気は素晴らしい。ただ、屋根のブ…

休日らしくのんびり活動開始。娘のピアノを見ながら朝食を作る。

CD CD

J. S. Bach, "Messe in h-moll BWV 232" by Segiu Celibidache, Münchener Philharmoniker (Eisen 45641-2) チェリビダッケ指揮のミュンヘン・フィルによるバッハのミサ曲。 チェリビダッケは初めて聴いた。バランスが良い。はまりそう。 Brahms "Symphony N…