要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半期末で極端に忙しい。2005年度上半期の予定分の仕事をなんとか終らせたときには深夜1時。

娘が市の親子体操教室に通うことになり、早く家を出るために早起き。昨晩の酒が残っていて食欲がない。梨で体力を補充。コーヒーを淹れる気力なし。ちょっと時間に余裕を持って徒歩で出勤。仕事がつまっていてジャグリングなし。

宴会後、キチジョージでThe Charging Bullの人達に会って暫く話すが、会社に戻る用があったので演奏が始まる前に別れる。 しかし、会社に戻る前に一旦家に戻ったところで力尽きてそのまま沈没。

一緒に働いてきた同僚 (派遣で来ていた) が、10月から自社に戻ることになったので送別会。僕が幹事でキチジョージ。同年齢で親しくしていたし優秀な人だったので惜しいのだけど、僕の都合で言ってはいけないということで。

クラブ3本。とても久しぶりに投げる気がする。531を重点的に。

自転車で出勤 イブラヒム・モカ (散歩)

某ML、という名前ではなくて、「赤坂泰彦のミリオンナイツメーリングリスト」という名前がついている。番組は1997年くらいに既に終了したけど、当時のリスナーの意識の問題か、いまだに細々と続いている。MLが始まった10年ほど前には僕が大学の研究室のマシ…

深夜まで仕事。ちょっと咳が出るな。

2年ほど使ってきたバーテープがさすがに傷んできたので新調する。以前キチジョージの駐輪場で誰か知らない人に留め具を取られてしまって以降、一気に傷んできた模様。今までは赤だったが、同じブランドで黄色にしてみる。緑のフレームに黄色のバーテープが似…

昨日に引き続き、午前中会社を休む。これで年休は繰り越される分を残して全て使い切った。ちなみに年休というのは有給休暇のこと。 娘の幼稚園の体験幼児教室があって嫁はんと娘は朝からでかけてしまったので、久しぶりにキチジョージへ行く。うちの近所には…

アガサ・クリスティー『スタイルズ荘の怪事件』早川書房クリスティー文庫 (isbn:4151300015) 読了 アガサ・クリスティーのデビュー作らしい。

結局僕が管理することになった。フリーMLサービスを使うのだけど、登録できるアドレスが1日に30個までという制限があって、2日に分けてアドレスを登録することになる。

年休の切り替わりの今月末に向けて、余らせないように午前中お休み。単なる年休消化のつもりだったのだけど体調が悪くて、結局午前中一杯寝ていた。 徒歩で出勤しようとしていたのだけど、出勤直前に娘から「カードゲームしよー」とせがまれて仕方なく1ゲー…

昔放送されていた某ラジオ番組のリスナーのメーリングリスト (ML) がある。その番組自体は大分前に終了しているのだけど、MLは細々とサーバを転々としながら継続してきた。今回、新しいサーバ管理者が見当たらず、結局僕が無料MLサービスの管理者として名乗…

はじめ、国税調査かと思ってどきどきしてしまった。いやべつにやましいことがあるわけではないけど、警察や国税に目をつけられるってだけでどきどきしませんか。

TMJ。新しいラッパの人が正式に加入したのでちょっと楽になる。楽になるというのは、多少セーブして吹けるということと、通常音域での真面目な演奏を任せて、僕がちょっと高音域で楽しめる、ということ。幅広い音域を一人でカバーするよりも、高音域なら高音…

寝坊したのでコーヒーを淹れる時間がない。自転車で出勤。徒歩で10分の距離を自転車で通勤していると言うと、皆が一様に「歩け」という。これに対して積極的に反論する根拠を敢えて探すとするならば、仕事とプライベートの間の転換に自転車の快楽を使ってい…

アガサ・クリスティー『アクロイド殺し』早川書房クリスティー文庫 (isbn:4151300031) 読了 うーむ、推理小説なので内容について書くのは憚られるのだけど、ちょっと納得いかない。 いや、犯人が誰だってのは全然構わない (ひょっとしてそうじゃないかと思っ…

家族3人で図書館。 帰宅後、娘にラッパを吹かせてみると、意外に音が出てびっくり。

朝から宅急便の配達の人に起こされる。うう眠い。しかし起きてしまったものはしょうがない。 イブラヒム・モカ (散歩)

日曜

台風の影響で雨の予報だったが、コースがそれたのか、風だけで雨は降らなかった。

英才教育

娘が最近、安野光雅の『はじめてであうすうがくの絵本』(1巻: isbn:4834009084, 2巻: isbn:4834009092) が気に入っている。ゲームとして楽しいらしい。平仮名もアラビア数字もほとんど読めないくせに。これにつきあって、数え方を教えながら、人間の成長過程…

バンドBLZのリズム隊の練習が行われている筈。ホーン隊も参加するに越したことはないが必ずしも行かねばならないわけでもない。しかも、あまり土曜の日中に留守にし続けていると家族からの視線が痛いので、行かないことにする。 コガネイ公園でハナレグミの…

家族揃って寝坊。涼しい日は娘もゆっくり眠っていてくれて助かる。 イブラヒム・モカ (散歩)

アガサ・クリスティ『オリエント急行の殺人』創元推理文庫 (isbn:4488105394) 読了 オリエント急行殺人事件。昔テレビドラマか何かで観たことがあるので結末などは知っているのだけど、推理小説は犯人探しの過程の描写が面白いのであって、誰が犯人かなんて…

ヒガシフシミで陶器市をやっているので行ってみるが、あまり良いのがなくて何も買わず。

だからあんたは早よ起きたんかもしれへんけど、おとーさんはまだ眠いねんから遊べとか抱っこしてとかうるそう言わんといてくれや。と、ぷちキレつつ朝食にホットケーキを焼く。 イブラヒム・モカをアイスで (散歩)

ナカノへは自転車で行った。中央線沿線なら自転車で軽く行けるようになった。まあ青梅街道を通るとはいっても夜中に通るので多少は安全だ、というのもあるけど。 あ、中央線沿線なら、というのは大いに間違っておる。せいぜい東はヨヨギまで、西はタチカワく…

BLZのホーン練習。ナカノにて。昨日作ったアレンジは、無駄に難しいということが分かった。やっぱり鍵盤でホーンアレンジをすると、超絶技巧とまではいかないまでもあまり自然でない動きになってしまってあかんね。

学部時代の友人のホルニストTI君夫妻に女の子が生まれたらしい。めでたい。うちの娘を連れてお祝いに行ってやろう。