要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁はんは幼稚園のクラスの飲み会なので、娘と二人で。嫁はんを送り出すときに娘がやたらに泣き叫ぶ。親離れできない奴。

家族で出かける。市立図書館で本を返却。その近くにあるシルバー人材センターで家具類のリサイクル品を物色。タンスなど魅力的なものは沢山あったが、うちはそんなに広くない。一番欲しかった学習机は、よさそうなのは売約済みになっていた。表で手芸品を売…

娘は幼稚園のない土曜日。娘だけ早起きして遊んでいた。のんびり活動開始。

KND

KNDの練習。参加者は少なかったのだけど、久しぶりに参加できる人もいる。最近出来ていなかった曲をちょっとやる。複雑なリズムパターンのところをまとめていく。

仕事のためジャグリングなし。

雨が降っているので、娘を幼稚園に歩いて送ってから、そのまま出勤。

川上弘美『神様』中央公論社 (isbn:4120028364) 短編集。読了 だいたいこの世界にそっくりなのだけどちょっと不思議な話がある世界の話。

ジャグリングとバランスボール。バランスボールの上でのジャグリングは、左右対称の技なら比較的安定しやすいが、左右非対称になるとバランスが取りにくい。ボールが大きいとなおさら。

雨が降っていなかったので娘を幼稚園まで自転車で送る。通常通り出勤。

佐久間象山『省愆録』岩波文庫 (isbn:4003301412) 「愆」の字は、本当はUnicode 8AD0の、上が「侃」で下が「言」という字。「ケン」という音で、「誤り」という意味。辞書で調べたところ「愆」の同字とのことだったので、JIS X 0212文字セットに入っているこ…

KND

4月に行われるクローズドなイベント向けの練習。思いもよらない曲を突如吹くことになって焦る。初見力がありそうでないのが困りもの。

仕事しててジャグリングなし。

弱いながらも雨が降っているので、娘を歩いて幼稚園まで送り、そのまま出勤。

以前一緒に働いていたみそんが転職して保険会社のライフプランナーになって、営業に来た。お茶しながらお話。

ジャグリング。バランスボールの上に立って大きめのボールを投げてみる。大きめのボールだとコントロールが難しい。軽くトリックを入れてみた。テニス (juggler's tennis) くらいならバランスボールの上でもできる。

未明に雨が降っていたらしいが朝には止んでいる。娘を幼稚園に自転車で送る。通常通り出勤。

深夜近くまで仕事。

仕事しててジャグリングなし。

娘の幼稚園はお遊戯会の代休。のんびり起床。通常通り出勤。

昨日耳コピした3曲の清書。

家族で世田谷の東松原にある羽根木公園へ。梅が見頃との情報で行ってみたが、満開というほどではなかった。人が沢山出入りするので根が弱っているという話も。 羽根木公園には梅園だけでなく、子供用のプレイパークもある。手作り感溢れる遊具が沢山あり、子…

娘の幼稚園のお遊戯会の2日目で、年少組の半分と年長組の親が参観する日。一度娘を自転車で送ってから一旦帰り、改めて嫁はんと出かける。開演ぎりぎりに到着したら人がぎっしりだった。しかし娘の出番は最後で、それまでにお客も減っていくので、最後の方は…

川上弘美『パレード』平凡社 (isbn:4582829961) 読了 『センセイの鞄』と続いているが続編というわけでもない中編。むかしの話。天狗。いつ消えたのかは秘密。

音楽仲間のりょうさんから、今度僕がサポートで出演することになるかもしれないライブ用の音源が届いたので、3曲分を耳コピする。全部で3時間くらいかかった。清書は明日にしよう。

近所のコミュニティセンターのギャラリーで、ふなこしてつやさんの個展が開催されている。前回行ったときに娘の名前を書いておいたら案内の葉書が届いて、娘が行きたがっていたので行くことにする。パステル教室が催されており、娘と二人でパステル画に初挑…

娘は幼稚園のある土曜日。ちょっと寝坊したので急ぎ目で行動。 午前中はのんびり過ごす。娘は幼稚園で2日に渡ってお遊戯会。今日は年少組の半分と年中組の保護者が参観する。年長組は明日の予定。お遊戯会が早く終わったらしく、いつも通りの時刻に迎えに行…

深夜近くまで仕事。

ジャグリングとバランスボール。バランスボールの上に立つとき、足を開いていた方が安定するのだけど、ちょっと足の間隔を狭くしてみた。途端にバランスが悪くなる。立てるようになるまで苦労する。まだスクワットはできない。

寒い雨。娘を幼稚園に送り、そのまま出勤。会社では昨日に引続いて展示会が催されているが、今回は見て回っている余裕がない。

深夜近くまで仕事。