要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅CDのエンコーディングシリーズ。1856曲/6日/8.97GBまで。

ダージリン (Gclefのキャッスルトン) ビール (Chimay)

ETC

ETCの前払割引をやろうと思ってユーザ登録しようとしたのだが、生年月日の入力がうまくいかない。正しく入力しているのに「生年月日に誤りがあります」と出る。僕の誕生日は1973年3月29日なのだけど、これだとうまくいかない。試しに1972年とか1976年とか200…

雪がまた大いに積もったので、社宅の庭で娘と遊ぶ。調子に乗って雪だるまを作りまくって凍傷になりかかってしまう。巨大な (娘の身長よりは大きいくらいの) 雪だるまを作るのは簡単だけど、整形するのは気合と根性と道具が必要なので、これはテキトーに。

マタリ (まめぽっと) 年越に備えて新しいネルを下ろす

昨日に続いて家にあるCDのエンコーディング。節操なく突っ込んでいき、とはいってもある程度は選択はしているのだけど、ライブラリは曲数/再生にかかる時間/容量の順で1625曲/5.3日/8GBまで増えた。

ワイシャツにアイロンあてたり。

家族でキチジョージまで買い物に外出。正月に大したことをするわけではないし、お節料理すら基本的にセットものを買って済ませてしまうのだけど、多少の食材は必要になる。三浦屋というスーパーに行ったのだけど、えらく混んでおる。嫁はんがレジ待ちに並ん…

マタリ (まめぽっと)

ふと思い立って、自宅にあるCDを片っ端からmp3にエンコードしてiTunesのライブラリに突っ込んでいくことにする。昨日までで1200曲/6GBだったが、今日一日で1449曲/7GBになる。しかしさすがに全てのCDをエンコードする気にはならないな。特に100曲入りCDなん…

宴会

前の職場時代の同僚で東京に実家のある人たちが帰ってきているので、キチジョージで呑む。あんまり久しぶりって気がしない。

雪玉を作ってジャグってみる。雪玉なら重さや大きさの調整も思いのままなのだけど、いかんせん冷たくて、長い時間は投げていられない。手に持っている時間を短くする練習には良いかもしれないが、それ以前に練習にならない。

雪が本格的に積もってきたので娘と社宅の庭で雪遊び。(僕が) 雪だるまを作ったり、(娘が) 雪だるまを破壊したり。北陸に住んでいたときは毎日使っていたけど今となってはシーズンに1度使うかどうかのスノーブーツが大活躍。

雪がよく降っているなか、先日購入してまだ取り付けていなかったETCを取り付けにオートバックスへ。作業はあっという間。さすがプロですな。早く前払いの手続きしてテストしないと。

偶然

前の職場時代の元同僚が近所で働いていることが判明。連絡を取ってみた。

仕事納め

夕方から職場で軽く呑み。ジャグらされたり喜んで投げてみたり。

うー、三角関数を使った解析なんて久しぶりだ。方針さえ立ってしまえば所詮は微分だから(計算用紙を消費すれば)あっという間だけど、方針を立てるまでが大変。たかが高校生レベルで苦労するとは。

ジャグり納め

4ファウンテン 最高10キャッチ

マタリ (まめぽっと)

ビール (モルツ)

TMJの練習。本番が近いので練習時間が惜しく、会社の忘年会も断る。その割に体調は万全でなくて、音のコントロールもできなければソロの組立もへろへろ。長年かけて身に付けた指癖だけで吹く「年の功ソロ」になってしまう。しかも指はよく回らないし。

風邪が完全に治ったわけではないので軽く。

クラブ

ここ数日練習していなかったのでリハビリを兼ねて漫然と投げる 4ファウンテン 全然だめ

早朝、娘がうなされていて、付き合って起きてなだめていて疲れ果てて寝坊する。

年賀状の宛名書き。ぜーはー。

M-1グランプリ

奈良に住んでいるときは普段から演芸番組も沢山流れていたので、特にM-1グランプリを観たことは今まで一度もなかったのだけど、関東にいると演芸に飢えてしまい、ついつい観てしまった。僕としては「麒麟」が贔屓なので、彼らの話芸が観られて満足。

灯油を買いに車でセルフスタンドへ。年末だけあって洗車待ち行列が長い。

正月用の酒 (萬歳楽) が届く。正月まで開けないようにしなければ。 マタリ (まめぽっとの#9) ウヴァ (Gclef) ダージリン (Gclefのキャッスルトン)

風邪は若干回復傾向

年賀状の裏面をさくっと作って一気に100枚印刷。 葛湯