要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富山→ムサシーノ

12:00に富山を出発。魚津ICから北陸道に乗り、雨の中を妙高高原を越える。小布施PAで今回唯一の休憩。娘が友達にお土産を悩んで買っていた。 関越上りは例によって渋滞。結局7時間くらいかけて帰宅。

日曜

富山の嫁はんの実家から。 朝、腰痛対策の散歩を1時間くらい。海の方に行ってみる。海の近くぎりぎりまではたどり着いたが、松林を抜けて海に出る方法が分からなかったので諦めて戻ることにする。1時間全力で歩くとさすがに脚が痛くなる。そして雨も降り出し…

土曜

富山の嫁はんの実家にいる。 午前中、散歩を兼ねて一人で出かける。嫁はんの実家の最寄り駅はJR東富山駅なので、まずそこまで歩く。東富山駅にはICカード対応の自動改札はないが、自動改札がある。これは、切符を差し込むと自動的に駅名と日付が印字されると…

ムサシーノ → 富山

富山の嫁はんの実家へ移動。昼過ぎに関越が事故のため一部通行止めになっていたので中央道経由にしようかと考えたが、出かける直前になって通行止めが解除されたので、当初予定通り関越経由で。 上里SAと小布施PAで休憩してあとはノンストップ。妙高高原のあ…

金曜

東京都内出張のため、いつもよりちょっとのんびり出動。午前中タメイケサンノー。昼前に終了して、そのまま直帰。そういう働き方もできる。 今日は誕生日なので、嫁はんと娘がケーキを買ってきてくれていたのをいただく。

木曜

電車で出勤。京急の2つ扉の快特に乗りたいのになかなか出会えない。 夕方、初めて会社からヨコスーカ駅行きのバスに乗り、中央駅前で降りる。座れるなら、ノビー経由より楽かも。 夜、会社の担当グループの送別会。飲みながら同僚に音楽インタビューしまくる…

水曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みは天気が悪かったのでラッパなし。ジムで軽くバランスボールでスクワットなどをして遊んだ。

火曜

昨日会社に車を置いて電車で帰ったので、今日は電車で出勤。ちょっと慣れたけど、京急ではやはりぐっすり眠ってしまう。 昼休みのラッパ。滑らかに鳴ってくれないのでフラストレーションがたまる。 夕方ひたすらハック。気付いたら4時間無休憩だった。最近ハ…

月曜

娘は今日から体育教室に行くというので春休みだけど早起き。車で通常通り出勤。コーヒー豆を切らしてしまった。雨が降っていたので昼のラッパはなし。 夜、3月一杯で部署を去る方々の送別会が横浜の中華街で開催されたので参加する。京急で例によって気分が…

日曜

朝から家族でドライブ。今日は長瀞へ。長瀞というのは「ながとろ」と読む埼玉県西部にある町で、何があるかはよく知らないのだけど自然豊かな観光地ということだけ知っていた。関越花園ICから下道であっという間。 駅前の駐車場(一日駐めて500円)に車を入れ…

土曜

娘は午前中に生花教室。嫁はんが送っていく。15年目の結婚記念日なので、嫁はんがキチジョージに行ったついでにケーキを買ってきてもらった。記念行事はそれだけ。 午前中、車のタイヤ交換。腰痛でもタイヤを持ち上げて庭から駐車場に移したりタイヤを付け替…

金曜

第三京浜が珍しく渋滞していると思ったら保土ヶ谷料金所手前で事故渋滞。神奈川県警の交機が、珍しく世のためになる仕事(つまり事故処理)をしていた。普段から交番のおまわりさんくらい役に立つ仕事をして欲しいよね。そんな出勤。 昼休みにラッパの練習し…

木曜

通常通り出勤。珍しく横浜新道が混んでいた。 ごりごり仕事。はっくはっく。 昼休みに久しぶりにラッパを吹く。昨日のリハで、高音を叩いても腰が痛くならないことが分かったので、安心して高音域の練習、とはいかず、地道にスタッカートの練習。

WJJ

今日はドラムがお休みだったのでメトロノームでじっくりやる。ちょっと進歩したかも。

水曜(祝日)

朝食にはハンバーガーを作る。作るとは言ってもバンズもパティも生協で買った市販のもの。でも大抵のハンバーガーショップで買うものよりはうまいし、コストも安い。作りながら食べるのも楽しい。 自転車で渋谷へ。軽く漕いで1時間かからないくらい。しかし…

火曜

腰はだいぶよくなった。娘は吹奏楽クラブの朝練習が年度内はもうないらしいのでのんびりしている。通常通り出勤。環八を使ったらやはり混んでいる。 ごりごり仕事。昼休みはまだ腰痛のことを考えてラッパは吹かず、近くの山に登る。

月曜

腰はだいぶ復活して、杖なしでも歩けるようになった。クラッチも切れるので車で出勤できる。ただ、いつもは庭に運び込んで保管している自転車はまだ持ち上げられないので、嫁はんに庭に運んでもらった。 通常通り出勤。ごりごり仕事。C++にちょっと慣れてき…

日曜

11時間くらい寝た。腰はちょっとだけ良くなったけど歩くとだいぶ辛いし、重い物も持てない。朝食は娘に作ってもらう。 昨日と違って多少は動けるので、関節を動かした方が良いのだろうということで、杖を持って一時間半くらい散歩する。娘にもつきあってもら…

復路もトルクはかけずに軽いギアでよく回転させる運転。そんなに疲れずに帰宅。しかし自転車を持ち上げられないので、いつも自転車を置いている庭の方には運べなかった。 事前に家族に連絡していたので、帰宅してすぐに風呂に入って休み、居間では椅子でのん…

WJJ

新しいピアノの人が来て、今までの曲をおさらいするリハになった。年度末なので欠席者が多い。 腰がとても痛かったのでさせてもらう座奏。立っても吹けるのだけど、ちょっと音を張ろうとすると、特に高音域を鳴らそうとすると腰にずっしり痛みがくる。結局、…

椎ヘル

午後からバンドのため自転車で井の頭通りを渋谷に向かって走っていたのだけど、環八を越えたところで軽く踏み込んだら腰に激痛が走った。毎年一度はやってしまう椎ヘルの爆発。いつもなら歩けないくらい痛いのだけど、自転車は漕ぎ続けられたので、帰宅せず…

金曜

ちょっと眠いけど通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパは久しぶりに吹いた割には快調。嬉しがりなラッパ吹きがつい練習してしまうアーバンの『ベニスの謝肉祭』を嬉しがって練習してみたり。

木曜

助手席の窓が粉砕されたのを修理に出していた車ができあがっているので、朝スバルのディーラーの空く時間を狙って自転車で行く。朝早くまで雨が降っていたが、出かける時間にはほぼ上がっていて助かった。 結局、保険屋からは飛び石として判断されたらしい。…

耳コピ作業しようとしたのだけど、CSで佐野元春のミュージックビデオ特集が入ってテレビから離れられなくなってしまったので今日の作業はなしにした。 日比谷花壇でポチる。

ホワイトデー

ホワイトデーの明日はどうせ甘いものなんて買ってる余裕がないだろうから、会社を早く上がって大丸東京店で「しらら」を買って帰った。ちなみに大丸は近畿圏の店は「みせ」と呼ぶ(梅田店は「うめだみせ」)けど、東京店は「とうきょうてん」と呼ぶ。豆知識…

火曜

車が入院中のため、電車で通勤。しかし朝イチで打ち合わせがあるので早くに家を出ないといけない。えっさかほっさかと出社。今日は乗り物にちょっと弱い日らしく、行きも帰りもグロッキーになってしまった。 昼にはラッパもなかったので会社の外をちょっと散…

火曜

車が入院中なので電車で出社。最近電車で出社することが多いので少し慣れてきたが、京急ではやはり寝てしまう。退屈だから。 午後、都内に出張。国会議事堂の近くではTPP反対のデモが行われていた。春闘期間中のため出張後仕事は終わり。タメイケサンノーの…

久しぶりの耳コピ作業。1時間で1曲終わらなかった。

午後は仕事っぽい作業。黙祷の時間の直前にセールスの電話がかかってきたので、「少々お待ち下さい」と言って1分間待ってもらってから断った。 夕方、キチジョージへ。自転車の後部灯が壊れてしまったので代わりを買いに行く。壊れたのはフレームとライトを…

故障、ということになるのか

出勤のためにコマエの辺りを走っていたら、突然助手席の窓ガラスが突然砕けたのだ。何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何が起きたのかよくわからねー。 交差点の右折レーンで信号待ちをしていたら、突然ボンっと音がして、助手席のガラスが砕けた。…