要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

16,128歩。結構歩いたらしい。

イブン・アッティクタカー『アルファフリー (1)』東洋文庫 (isbn:4582807291) 全2巻中の第1巻。読了 1302年、当時はイル汗国だったイスラムの住人イブン・アッティクタカーによる、ムハンマド死後からアッバース朝滅亡までのアラビア帝国史。『ローマ帝国衰…

夕方、娘と社宅の庭で遊ぶついでにジャグリング。ボール3つしかないので、片手3個とか。娘と遊びながらだとあまり練習にならない。

家族3人で図書館。娘に本を読ませたり、参考図書室でムサシーノ近辺の古地図を眺めたり。

家族3人でキチジョージ。まもなく閉店するミツコシで食材を買い溜め。本屋では、娘は児童書コーナーで一人で本を読めるようになってきたので、僕は娘の姿が見えるくらいのところで立ち読み。時々娘が本を持ってきて、「これ読んでー」とか「これ買ってー」な…

寝坊気味。こんなことで明日から幼稚園の時間に起きられるのか。 Illyのエスプレッソをマシンで

15,698歩

バランタイン17年を空にする。 むむ、asabloがやたらに重い。

BLZ。僕にリズム感が欠如しているのは知っていたけど、自分の演奏のビートが狂っているのに気づかないってのは、僕もバンドも困るね。

タイヤ交換

冬タイヤから夏タイヤへ。社宅の空いているスペースで、1時間くらいで済ませる。ホイールキャップのついたタイヤを交換するのは初めてだったが、そんなに時間もロスしなかった。昨日買った油圧式ジャッキは使わなかった。交換後、近所のガソリンスタンドでタ…

寝坊気味。雨が降る前に活動。

9,844歩。ジャグリング練習で稼いでいる。

早めに帰宅。おーとばっくすへ、車のジャッキを買いに行く。油圧式ながら、車載工具としても積んでおけるくらいの軽いジャッキを購入。今回買ったジャッキの値段くらい払えば店でタイヤの交換くらいはしてもらえるのだけど、はっきりいってタイヤ交換は楽し…

クラブ3本。ビハインド・ザ・バック、つまり背中からクラブを投げる技を重点的に。左手から投げる方は比較的早く安定したが、右手から投げる方がなかなか安定しない。右から背中を通すときに不安定なのは、その前後に左から投げるとき、高さが不安定になるか…

家族揃って寝坊。娘の風邪は回復しているようなので幼稚園に行かせることにする。コーヒーを飲んでから出勤。 Illyのエスプレッソをマシンで

10,778歩

桐野夏生『ダーク (上)』講談社文庫 (isbn:4062753855) 読了 まあまあ

帰社して夜まで仕事。

朝から出張。半蔵門方面。半蔵門線なら知っているけど半蔵門駅がどこにあるかは知らなかった (東京ローカルな話)。四ツ橋線は知っているけど四ツ橋駅がどこにあるか知らないようなもんだ (大阪ローカルな話)。ちなみに半蔵門駅の近くには東京FMがある、らし…

娘が熱を出している。今までもずっと洟と咳が酷かったのだけど熱は出ていなかった。ようやく熱が出るようになってくれたというべきか。とりあえず、幼稚園はお休みにする。 急いで出動。コーヒーなし。

大阪でよく使った楽器店であるドルチェ楽器 (楽器そのものを買ったことはない) が、東京に店を作るらしい。新宿らしい。 http://www.dolce.co.jp/tokyo/index.html 折角だから、会員証の住所変更しておこうかな (やってへんかったんかい)。

5,848歩。

カトリーヌ・アルレー『死体銀行』創元推理文庫 (isbn:4488140173) 読了 推理小説ではないサスペンス。

早めに帰宅。車のホイールキャップを自分で外せることを確認する。いままでホイールキャップをつける車を所有したことがないので、タイヤ交換できるのかどうか不安だった。近いうちに交換しよう。

地面がぬかるんでいたのでジャグリングなし。

コーヒーを飲んでから出社。Illyの粉は細かいのか、強く押し固めると家庭用のエスプレッソマシンだと圧力が足りず、ぽたぽたとしか抽出されない。かといってあまり押し固めないと、粉の密度がを均一にならず、味にむらがでてしまう。業務用エスプレッソマシ…

8,940歩。出張だったけど駅まで往復バスだったし、それほど歩数も稼げない。

伊坂幸太郎『終末のフール』集英社 (isbn:4087748030) 読了 救い様のないほどほのぼのしている。

娘を寝かしつけてそのまま沈没。

午後から新橋方面。雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったが、傘を持たずに行き、傘は使わずに済んだ。