要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安生正『生存者ゼロ』宝島社 (isbn:9784800205001) ひさしぶりに小説を読んでみた。北海道で急激な感染が疑われる大量死が。パンデミック小説というよりはミステリー小説。

水曜

桃を食べて出勤。体脂肪率が上がっているのか結構調子が良い。ごりごり仕事。 昼休みにはラッパを吹くが、軽く吹いているだけで汗が出てくる。ようするに、暑いのだ。 早めに帰宅。ホーンアレンジと浄書を1曲。

高野秀行『謎の独立国家ソマリランド: そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア』本の雑誌社 (isbn:978486112387) ソマリアはソマリ人の国だが、ソマリ人はソマリアだけではなくエチオピアにもケニアにもまたがっている。ソマリ人の領域にテキトーに線…

火曜

昨日運動しなかったせいか、比較的すっきり目覚める。朝から西瓜を半玉。 通常通り出勤してごりごり仕事。昼休みにはラッパを少しだけ。カリキオのppでのロングトーン。夕方は会社のジムでルームランナー。傾斜をつけたりスピードをときどき上げたりしながら…

月曜

たっぷり寝たのにちょっと眠い。最近一日中眠たいのはひょっとして仕事が嫌でサボりたい気分になっているのかと自分を疑ってみたが、遊びに行く日も似たような辛さだから仕事とは関係ないっぽい。睡眠時間ともあまり関係がないらしい。最近体脂肪率が10%を切…

WJJ

前のバンドが16:30まで新宿でリハ、次のリハが渋谷で17:00から、というわけで電車移動。

サザンコピバン

来月ライブをやるサザンのコピバンに声をかけてもらっていたので参加する。とはいってもラッパが目立つ曲はほとんどないので、アレンジしてみなければならないかもレしれない。

日曜

練馬区のブルーベリー農園に今年もブルーベリー摘みに朝9:00から行く。3kg弱収穫。例年8月に入ってから行くのだが今年は7月中に行くことになった。そのためか、よく熟していない実が多かった。 午後、東京都内へ電車ででかける

土曜

娘が朝からでかけるというので早起きして朝食を作る。娘は吹奏楽クラブの楽器のメンテで出かけていく。その後、華道教室に行くので嫁はんが迎えに行ったら、まだ部室にいるらしい。今度楽器をコンバートすることになったので、次の楽器の練習をしていたらし…

金曜

のんびり起床。午後からムサシーノに出張、ということは必然的に午前中からムサシーノで仕事することになるのだが、リモート環境がうまくいかなかったので自宅で働く。午後はムサシーノに出勤。 夕方に業務終了。娘の小学校の吹奏楽クラブが多摩地区管楽器演…

木曜

桃を食べてから出勤。べきべき仕事。 昼休みちょっと時間があったのでラッパを吹こうと思ったが雨が降っていたので諦めた。 夕方、会社のジムで30分くらいランニング。会社に転がっていたマラソンの小出監督が監修したランニング初心者向けDVDがあったので眺…

水曜

ちょっと涼しい日が続いていて今日も涼しいのだが、お陰でだぶついてきている西瓜を朝から食べる。西瓜を食べるとトイレに行きたくなりやすいのだが、通勤途中は平気だった。 ごりごり仕事。 昼休みはほとんど時間がなかったが、10分間くらいはラッパを吹く。

火曜

朝食後にデラウェア。通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはちょっとだけラッパを吹く。譜面台も立てずスケールのみ。カリキオのマウスピースはStorkだが、シルキーで使っているNY Classicを試しに使ってみたら、ちょっとだけコントロールしやすくなった。…

月曜

ここんところ体調不良で朝から夜まで眠い。最近涼しいから気持ちが燃えないのかも。 娘は夏休みだが朝から勉強している。通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはカリキオで、久しぶりに譜面台を立ててメトロノームで真面目に練習する。真面目にやると1つ1つ…

日曜

のんびり起床。娘から突然リクエストされたのでフレンチトーストを作る。 娘の自由研究につきあって市立図書館へ。図書館で分類番号に基づいて本を探す方法とか、百科事典の引き方とかをじっくり教える。百科事典はその場で読むととても時間がかかりそうだっ…

土曜

休日出勤でヨコスーカへ。朝6:30くらいに家を出て、8:00くらいに会社に着く。 会社の一般公開。地域の皆様への施設公開、というのが目的。所員の家族への公開、という面もあるらしいがうちはどうせ参加できないのでその目的については黙殺しておく。スタッフ…

金曜

早起きして娘と桃をむいて食べる。通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みは軽くラッパを吹く。基礎練習だけ。カリキオは昨日は違和感があったが、今日はすっかり慣れた。音色がちょっと柔らかくなったかも。 夕方、会社のジムのルームランナーで軽く走る。30…

木曜

ラッパのバルブオイルのHetman 3番が自宅の楽器置きスペースから発掘された。カリキオはHetman 3番でないとバルブがちゃんと動いてくれないので、これがないとまともに吹けないところだった。ちなみにカリキオは、バルブオイルを差した方が吹奏感も良くなる…

水曜

先週木曜日に行って以来、久しぶりに通常通りヨコスーカへ出勤。通勤経路を忘れてなくてよかったよ。 昼休みのラッパ練習は、修理から返ってきたカリキオ君を使う。しかしいつの間にかカリキオ用のバルブオイルのHetman 3を切らしてしまっていた。暑い季節に…

火曜

今日はムサシーノの拠点での仕事なのでのんびり出動。のんびり出勤しても普段ヨコスーカに到着する時刻よりは早く業務開始できる。しかしムサシーノには席がないので、空調があまり効いていないスペースで仕事することになり、気温に慣れるまではあまり仕事…

月曜・祝日

のんびり起床。 10:00に開店するホームセンターに、車で10:10頃に行ったのだが、既に駐車場が満車になっていて入れず。2つある駐車場が2つとも開店10分で満車になるとはどういうことか。ちなみにその店の広告が新聞折り込みでは入っていたわけではない。暑い…

ぶっちバンド @ 東京・大塚 Welcome back

ブルーズギタリストのぶっちさんに、ライブで1曲吹いて、と誘われたのでほいほいと乗ることになったステージ。バンド名は「金沢&ザ・ドミノス」というらしいが名前にはあまり意味はないっぽい。基本は憂歌団(これくらい辞書に入れておけよATOK)の曲なのだ…

日曜

朝から大塚へ。

土曜

針谷さんの訃報を検索してこの日記にたどりついている方が多いようですが、ここには特に情報はありません。ご冥福をお祈りするだけです。 午前中、娘が参加した市の茶道教室の最後の会で、ちょっとしたお茶会。保護者も1名招待いただけるというので僕が参加…

マルクロ

ビッグバンドの定例。もともと録画録音する予定だったのがそれがなしになって通常通りの練習になった。準備が足りなくてみんなに迷惑をかけてしまった。

金曜

会社は来週土曜の代休。 娘に合わせて起床し、娘と一緒に朝食。いつもより活動時間が早い。 朝からランニング。いままでできたことがなかった、2時間連続ジョギングをようやく成功。20kmも走れなかったが、連続時間走ることがまずは重要。しかし西友で嫁はん…

木曜

昨晩は早く寝て、就寝時刻から起床時刻までの間は9時間離れていたのだが、夜中に隣で寝ている娘に何度か蹴飛ばされて目がさめていたので、連続睡眠時間としてはそんなに長くないのかもしれない。それでも普段の倍近く寝た。 今週初めてコーヒーを淹れて出勤…

水曜

最近朝にコーヒーを淹れる気力が通常通り出勤。 昼のラッパは暑かったけど風がないので頑張る。細かいフレーズをメトロノームに合わせて精度を上げる練習。 夕方、ヨコスーカで仕事してから同僚のKNTさんを車に乗せてムサシーノへ。ムサシーノで宴会に出る。…

火曜

昨日ガソリンを入れたスタンドで、昨日142円/Lだったレギュラーが、今日見たら149円/Lになっていた。どれだけ激しいインフレなんだか。 通常通り出勤。昼休みは組合の集会があってラッパ吹けず。 夕方、ジムで軽く走るが、足首がちょっと痛いので10分間だけ…

月曜

朝から暑い。通常通り出勤。ごりごり仕事。 いつも会社に持っていっているラッパはヤマハだが、ヤマハは貸し出し中のためシルキーを持って行く。昼休みにはラッパを吹くが、とにかく暑い。暑さには強い方だと思っているけど急に猛暑になるとさすがに辛い。メ…