要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御徒町から東京駅経由で帰る。東京駅のサンクゼールでメイプルシロップを購入。以前は注ぎやすい小瓶に入っていたが、今はジャムと同じ瓶に入るようになったらしい。 キチジョージで本屋に寄って帰宅。 娘と将棋したり花札したり。娘は「こいこい」をマスタ…

マルクロ

ビッグバンドのリハ。なかなか厳しいね。 個人的には、ハイノートが全く鳴らなかった。

日曜

朝から御徒町へ。台風が近づいているというので自転車で行くのは諦めた。

土曜

午前中に娘のピアノを見る。 嫁はんがおいしいトウモロコシを2本、白いのと黄色いのを買ってきてくれたので、お昼におやつとしていただく。甘くてうまい。 インプレッサが納車される。いままで乗っていたGF2を下取りに出して、GH2になった。色は地味だがMTで…

金曜

久しぶりに出勤。とはいってもふつうに出勤。 ごりごり仕事。といっても事務作業と職場内の引越の準備作業が多かったり。早めに帰宅。 昼にラッパを吹いていたら雨が降ってきて、楽器はともかく、楽譜が濡れるのはかなわんので撤退する。 Bowmore 12年、空に…

木曜

連休最終日。明日出勤することについてはあまり不安はないが、寝坊しないかどうかが不安。今朝は寝坊。午前中はのんびり。 午後、嫁はんと車で買い物に出る。嫁はんが使う枕と、洗濯籠を購入。最近は籐製品を店で見かけることが少なくなった気がするが、そん…

マルクロ・ラッパ練習

夜、最近参加しているビッグバンドのマルクロのラッパパートの練習。全体練習だと曲を全体的に流してみるくらいしかできないので、細かいところをじっくり練習する。 終了後、軽く呑む。地ビールが充実している店で、箕面ビールを何杯かいただく。

水曜

キチジョージのジュンク堂に朝一番に行って、いしいひさいちの『現代思想の遭難者たち』(isbn:9784062130110)を購入。いままでずっと漫画の書架を探していたのだけど、調べてみたら哲学・現代思想のところに置いてあった。だまされたぜ。 午後、ラッパを持っ…

火曜

連休5日目。 朝、昨日失敗した自転車のタイヤ交換のやりなおし。リムにタイヤを入れ直して完了。今度はうまくいった。 午前中、嫁はんとキチジョージ。休日はいつも混んでいて入れない、紅茶専門店G-Clefの喫茶でお茶する。ダージリン・セカンドフラッシュ・…

月曜

連休4日目。娘はふつうに登校していった。 午前中、市営プールに行って一泳ぎする。30分くらい連続で泳いだので1kmくらい。まだ暑いとはいえ、平日の午前中の中・上級者コースは空いている。追い越しもあまりなく快適に泳ぐ。 嫁はんと車で買い物に出る。布…

日曜

のんびり起床。朝から雨が降っているので自宅で過ごす。 娘が勉強している間に耳コピ作業。ビッグバンドのサックスのアンサンブルは和音を分離するのが苦手でいかん。なんとか1曲採譜だけ終わらせる。浄書はまだ。 おはぎを作る。嫁はんの実家でいただいてき…

土曜(祝日)

祝日だけど土曜日なので関係なかった。秋分。さすがに秋になったと言って良いだろう。 娘の通う音楽教室のピアノ発表会。昨日の段階でも曲の完成度がイマイチだったので、朝から練習。あと髪を作ったり着替えたり。 発表会はミタカの芸術文化センターの風の…

金曜

今日からライフプラン休暇として7連休。のんびり起床して耳コピしたり。 夕方に娘が学校から帰ってきてからピアノを見る。その後娘を音楽教室に送るために車でキチジョージにでかけたり。

木曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。車で通勤していると、車を途中で止めてポストに郵便物を投函する、ということがとてもやりにくい。特に通勤時間帯は。なので、郵便を出したいのだがなかなか出せなかった。結局嫁はんにお願いすることにした。 ごりごり仕…

水曜

久しぶりに出勤。雨で道が混んでたし、ガソリン入れたりしてたらいつもより30分以上遅い出社時刻になってしまった。ごりごり仕事。今日は定時上がり。長時間かけて通勤していると、早く帰るのはなんとなくもったいないのだけどたまには。今のインプレッサに…

火曜

会社は休み。 先日、条件に合う中古車を探してもらえるようにお願いしていたディーラーから、程度の良い車が出てきたという連絡があったので、娘が学校に行っている間に嫁はんと行ってみる。特に問題もなかったので、購入することにする。カーナビやらキーな…

富山→ムサシーノ

昼頃に出発。富山市内のスーパーで、東京で買うとべらぼうに高い商品をちょっと仕入れる。もちろん、別に転売するわけではない。 魚津ICから北陸道。北陸は晴天で暑いくらい。そういうときには一雨くらい来てくれてもええのに、とか思ってしまうわがままな人…

月曜(祝日)

富山にある嫁はんの実家から。晴れて立山連峰がよく見えた。 のんびり起床。午前中はのんびり。娘とオセロをしたり将棋をしたり。

日曜

富山にある嫁はんの実家に泊まっている。 のんびり起床する。富山は涼しいのでとてもよく眠れる。普段4時間半睡眠のところ、9時間以上寝たので、腰と背中が痛くなってしまった。不便な体である。 娘とちょっと散歩に行ったり、日中は暑いのでとっとと逃げ帰…

ムサシーノ → 富山

昼頃に家族で車で出発。3連休の初日だけあって、関越道の下りが混んでいる。渋滞しているときは、一定の速度で広めに車間距離を空けて走るべきなのだけど、そういう走り方をしていると次々に横から割り込まれて、渋滞がますます酷くなる悪循環になってしまう…

土曜

午前中、娘は生け花教室のために嫁はんに連れられてキチジョージへ。昼前に帰宅してくる。 昨晩MacBook AirにインストールしたMountain Lion上での環境整備。主にTerminalの設定に費やす。

金曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。といいつつ、会議とか生活環境整備とかがメインになってしまったりする。 人間ドックの結果が返ってきたのだが、細かいところは置いておくとして、所見欄に「酒は控えましょう」と書かれていない、というち…

木曜

稀少な出勤日で、コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 夕方にはジャグリングしたり。ちょっとじっくり練習したら、6ボールのファウンテンが10キャッチくらいできた。ただし軌跡は不安定なので、ちゃんとできるようになるにはまだまだかかる見…

水曜

会社は休み。今月は出勤日より休日の方が多いのだ。てなわけでのんびり起床。 嫁はんと買い物。洗濯物を干すピンチが経年劣化で、プラスチック製の洗濯ばさみが次々に破壊されていくので、新しいピンチを購入。総ステンレス製は捨てるときに大変なので本体は…

火曜

コーヒーを淹れて通常通り出勤。久しぶりの出勤日のような気もするが、週末がとても忙しかったからだろう。ごりごり仕事。

月曜

会社は休む。別に昨日の疲れが溜まっているというわけではなく、ただの休み。しかし特に勉強もせずにだらだらとリフレッシュした。 娘のピアノをじっくり見る。今日はしっかりメトロノームで裏拍を取らせてテクニカルなフレーズを片手ずつ弾く、なんてことを…

日曜

仙台に泊まり、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの2日目。出番がないので、観るだけ。11時にチェックアウトして荷物をホテルに預け、街へ出る。 学部時代の同期だった小松崎コージ君がたまたま仙台に来ていて、とーほく学院大学で先生をやっている同じ…

土曜

WJJで定禅寺ストリートジャズフェスティバルに参加するため、早朝からバンドメンバーで仙台へ移動。既に新幹線の切符は取っておいてもらっていたので、電車で集合。あまり呑まないようにしながら仙台へ。しかし、京浜東北線の駅などで土曜出勤の通勤客がホー…

金曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼に外でラッパを吹いていたら、別のところからも真面目なラッパの音が聞こえてきた。 早めに退勤。娘のピアノの練習態度についていろいろ議論。

木曜

通常通り出勤。車での出勤途中、眠くなってしまったのでPAで10分ほど仮眠したり。高速道路はやっぱり眠い。 ごりごり仕事。深夜近くまで。ジャグリングもフィットネスもできなかった。