要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

ムサシーノ → 富山

昼頃に家族で車で出発。3連休の初日だけあって、関越道の下りが混んでいる。渋滞しているときは、一定の速度で広めに車間距離を空けて走るべきなのだけど、そういう走り方をしていると次々に横から割り込まれて、渋滞がますます酷くなる悪循環になってしまうのが日本のの高速道。ちょっと考えれば良いのに。
関越道は嵐山小川の辺りまで混んでいた。上信越道に入ってからは順調。今回は省エネ走りに徹することにしたのだけど、疲れてくるとどうしてもスピードが上がってしまう。途中、横川、佐久で休憩し、疲れていたので妙高で10分くらい昼寝。
結局、富山に到達したのは18:30くらいだった。集中豪雨風の雲が遠くから見えたのだけど、富山湾内だったのか、もっと西の山の方だったのかは不明。運転中にスマフォで雨雲レーダーを眺める余裕はない。
富山市内のスーパーで夕食を買いだししてから嫁はんの実家へ。19:00くらいになった。