要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KND

明日某高校の文化祭でライブするバンドKNDの曲別リハ。メロとメロ以外の役割がはっきりしている曲で、メロ以外の担当者だけが集まった。

MJM

前の職場の会社バンド。以前やっていたWTQの後継になるのかもしれない。会社バンドとは言っても今もその職場で働いている人はいないという。ジャズっぽい曲をセッション的に何曲かやる。

しばらく娘と遊ぶ。花札したり。 キチジョージで午後にバンドMJM。その後ヨヨギに移動してバンドKND。 ヨヨギ駅前に新しくできたラーメン屋で夕食した。味はふつうの九州ラーメン。新しい店なので客が少なくて店員の方が多く、店員のだべってる姿があまり美…

目が覚めたらHT-03AのOSがバージョンアップしていた (Android 1.5→1.6)。そしてバッテリーがかなり減っていた。 娘の風邪がぶりかえしたようなので嫁はんが朝から小児科に連れて行った。 昼前にニトリへカーテンを買いに。いま住んでいる家は、玄関と居間が…

KND

今度の日曜に某高校で学祭ライブをするための練習。曲について細かいところを詰めていくことはせず、何回か通して終わり。

定時退社でバンドに行こうと思っていたのだが、月曜朝一から使うことになる資料が定時30分前に出来てきて、チェックしたりで結局1時間半くらい遅れた。

微妙に不調だが頑張って出勤。コーヒーはやめておく。

直帰するつもりだったが、微妙に時間が余ったので会社に寄ってから帰宅。 丸の内のマルゼンで、シャープペンシル用の消しゴムを購入。 胸ポケットに常時携帯するためのボールペンを物色するが、こちらはあまり良いのがない。条件としては、回転式(つまりノ…

現場近くに、まずいという噂のラーメン屋があったので話の種にと思って行ってみたけど、大して不味くもなかった。ドライブインなどで出てくるレベル。餃子は、ヒダカヤよりはだいぶ美味。

若干喉が痛いのでコーヒーの代りにチャイを淹れる。朝から出張。カワグチ方面。朝の埼京線の北行きはものすごく空いていて快適。

会社呑み。オーテマチ勤務になってから初。カンダの鳥屋。安い美味い。

通常通り出勤。コーヒー淹れられなかった。

KND

週末のステージに向けたKNDの曲練習を2時間。最近は、ちょっと疲れていても集中力さえあればちゃんとした音が鳴らせる。スタミナは落ちているけど、力が抜けてきているので、結果的に長く吹き続けられる。

通常通り出勤。 会社の中は電波状況が悪くて、携帯電話のバッテリーの消耗が激しいのなんの。

KND

トランペットアンサンブルバンドKNDは別名順列組合わせバンドであり、曲によって演奏者が異なる。全体練習で一部の人しか参加しない曲を練習するのは効率が悪いので、本番が近くなると担当曲ごとに集まって練習することが多い。そんな練習。ちなみに本番は次…

いつの間にか台風20号が近づいているらしい。朝から雨。バスで出勤。

いくつかアプリをインストール。和物が多いな。 ixMAT Scanner: バーコード+QRコードリーダー NetaShare: RSSリーダー 青空文庫ビューア: 猿のように読んでしまう 路線ドロイド 乗換案内 手帳の付録 ギュー・ニュース: ニュースリーダ。もうちょっと使いやす…

ホーンアレンジ。今日も耳コピしてアレンジするだけの簡単なお仕事。J-Popだけどあまり凝ったフレーズもなく楽々。

娘と一緒に白玉団子を作って善哉にして食べる。賞味期限切れの白玉粉を使い切ろうと200g分を全部使い、小豆缶も2つ使ったのでかなり腹に応える。 娘を昼寝させるため一緒に寝たのだが、結局僕だけ夕方まで眠りこけてしまった。娘にピアノを見てくれと言われ…

娘がちょっと風邪気味。明らかにインフルエンザではなくて(熱がない)、鼻水が辛そう。というわけで家で安静にしておく。天気も悪いし。

アプリを入れてみる

HT-03Aにアプリを色々入れてみたり。 CNN News: CNNニュースを定期的に拾ってきてくれるウィジェット ColorDict: 辞書。英和/和英だけでなくてWordNetやらThesaurusやらもデータを入れれば使えて、同時に検索できる。 OpenWnn flick対応版 (FlickWnn): Wnnの…

ホーンアレンジ。耳コピ1曲、アレンジ1曲、メロ取り1曲の3曲をしなければならないのだけど、耳コピ1曲だけで力尽きた。J-Popのホーンは元がえぐい動きしてるから、耳コピだけで大変。それを更にアレンジするのはもっと大変。

娘を帰宅途中で捕まえて、朝団子を買ったコミュニティセンターでポップコーンを買う。 コーヒー屋でグァテマラを買う。娘と散歩がてらヒガシフシミまで歩いて買物に行くが、帰路で雨が降り出した。と、そこへ傘を持って嫁はん登場。素晴らしい。 電話をくれ…

娘の小学校の学校公開日。古風な言い方をすると授業参観日。今日は道徳の授業を参観した。ムサシーノの小学生は、勉強の成績はとても良いのだけど、勉強できれば他は構わないというような考えを持つ児童が多いのが問題、と春頃に校長先生が言っていた。とい…

HT-03A

会社が定時退社日だったので、帰宅途中にキチジョージのよどばしでケータイを買う。HT-03A。いわゆるグーグルケータイ。ドコモポイントを25,000ポイント以上使ったので安かった。セゾンカードのポイントをドコモポイントに移行できるようになってよかったよ…

通常通り出勤。

情処学会の住所変更をする。受付メールが届かないと思ったら、GmailにSPAM判定されていた。*.or.jpアドレスでもSPAM判定するのか。

vaio x

娘のレゴ教室の付き添い。娘を教室まで連れて行き、時間が終わるまで外で時間を潰すだけ。 電器店で今日発売のvaio xの実機を触ってみる。想像以上に薄くて軽くて小さくて、それだけなら良かったのだけど、キーを叩いてみると合わないことが判明。 薄さを極…

今日は会社を休む。 クニタチにある運輸局事務所(昔の言い方をするなら陸運局)で車の住所変更手続き。1回目行ったときに書類の不備が見つかり、わざわざ片道30分かけて自宅に取りに戻る。で、2回目の道のりで予想以上に時間がかかって、到着したときには昼…

PEPSI AZUKI

ペプシ・アズキ。小豆味ですよ小豆味。キュウリ、シソ(紫蘇)に続く際物シリーズ第3弾(らしい)。某コンビニで発見したので飲んでみた。 まあ、ペプシ紫蘇の、マドンナやジェニファー・ロペスの演技に匹敵する圧倒的な破壊力に較べればおとなしい、ふつう…