要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川上未映子『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』講談社文庫 (isbn:9784062765053) 読了 作家デビュー前に書かれていた日記が随筆集として出版されたもの。ゴッホはアマチュアか。サボテン相談室。「井の中の蛙、大海を知らず、されど、空の青さを…

日曜

台風14号が雲を全部引き連れて行ってくれたと期待していたのに、朝から曇っている。ちょっと雨も降っている。台風一過って感じでない。 市の文化会館で華道展があるので見に行く。娘が通っている市の華道教室(小原流)の発表会でもある。娘と一緒に習ってい…

土曜

台風が接近していて朝から雨。 最近多肉植物に凝っている嫁はんが多肉の寄せ植え教室に行くというので駅まで送る。 嫁はんが留守の間、娘のピアノを見る。集中力がないので無駄に時間がかかる。 嫁はんは午後に帰宅。土産に、パティスリー・ブラザーズ(pâti…

金曜

雨は降っていない。台風が近づいているので明日からしばらく雨になるらしい。通常通り出勤。 昼休みには千代田図書館。 定時で退勤。乗っていたJR中央線がオギクボを過ぎたあたりで嫁はんから電話。Androidのせいかなかなか応答できなかった。嫁はんと娘はま…

ラヴクラフト『ラヴクラフト全集 3』創元推理文庫 (isbn:448852303X) 読了 ラヴクラフトの表現は、未知のものについての記述にリアリティがない。形状について語るときも「想像を絶する」とか「言い表せない」とかで済ませてあって、非常に物足りない。想像…

木曜

雨が降っていて気温が低く、しかも風が強い。この時期に台風は勘弁して欲しいまったく。といいつつ、それほど寒くもないので薄手のジャケットで出勤。 こりこり仕事。

水曜

寒かったので今日から冬ズボン。夏ズボンと冬ズボンは、丸洗いできるかどうかという違いがある。通常通り出勤。 がりがり仕事。昼食を10分で食べたり、夕方外出しっぱなしだったり。外出先から直帰。

アントニイ・バージェス『時計仕掛けのオレンジ』早川文庫 (isbn:415040142X) 読了 近未来の管理社会にも悪童はいる。悪の限りを尽くした悪童アレックスが刑務所で、暴力的な事柄に出会うと吐き気を催すようになる「治療」を施されて解放される。が、暴力を…

火曜

コーヒーを淹れたのだけど、いまいちおいしくない豆なので、途中で心変わりしてカフェオレにする。そしたらめちゃくちゃ薄いカフェオレになった。 通常通り出勤。ちょっと寒い。 がつがつ仕事。 娘が図書館から借りてきた本からNDCに興味を持ったらしい。う…

月曜

通常通り出勤。結構眠い。電車の中でつり革をつかんで立ったまま寝るって、朝のサラリーマンの正しい姿ではないよな。 しゃにしゃにむにむに仕事。漢字で書くと遮二遮二無二無二。そんな言葉はない。

みっちーバンド

みっちーバンド兼Wingsコピーバンドのリハ。大塚。大塚までは池袋から歩いて行った。そんなに苦労しない。

日曜

昨年も行った「もみじ市」に家族で行く。例年通り、嫁はんが贔屓にしている作家が出店しているので行くというので、家族がついていくというスタイル。昨年とは場所が変わって、調布の多摩川。キチジョージからバスで調布駅まで移動し、そこから京王線で1駅。…

ラディゲ『ドルジェル伯の舞踏会』新潮文庫 (isbn:9784102094013) 読了 20歳で亡くなったラディゲの最後の作品。少年と既婚者の恋がテーマではあるのだが、少年と夫との友情が強い、というのが少年と妻との恋の最大の障壁。

土曜

娘の小学校の学校公開。ようするに授業参観。今回は1時間目が道徳で2時間目が音楽。毎回音楽を見ているような気がする。突っ込みを入れたい気分をぐっとこらえて参観。 近所の商店街にあるコーヒー屋さんでちょっとしたお祭をやっているので家族で行ってみる…

ラティゲ『肉体の悪魔』新潮文庫 (isbn:4102094024) 読了 レーモン・ラティゲは20世紀初頭のフランス作家。1903に生まれ、1923年に死んだ。この作品は16歳から18歳にかけて書かれたらしい。筋はよくある人妻と少年の恋。

金曜

朝からちょっとした資格を取りに行く。まともに試験をすると午後からの打ち合わせに間に合わないところだったが、さくさく終わらせる。 こつこつと仕事。

蛭田亜紗子『自縛自縄の私』新潮社 (isbn:9784103270119) 読了 変態もの短編集。短編同士でちょっとずつ話が絡んでいるのだけど、伏線と言えるほどのものもなく、ついで程度のつながり。

木曜

睡眠時間は足りているはずなのに眠い。なんとか頑張って出勤。昨日傘を忘れてしまったので、古い折りたたみ傘を出して使う。

酒見賢一『墨攻』新潮文庫 (isbn:9784101281124) 読了 すげえ、「墨攻」で一発変換できたよATOK。戦国時代の中国、戦闘集団である墨家の革離は、梁城という小城を、大国趙の軍勢から守るため、たった1人乗り込んで八面六臂の大活躍。墨家はとても謎が多いの…

水曜

10年分のドメイン登録料が4回請求されてしまった問題は、とりあえずクレジットカード会社に電話する。事情を話し、3回分の支払いは停止してもらうことにした。うまく取り消し処理ができなかったら、来月また請求されるかもしれないとのこと。 昼休みに千代田…

ラヴクラフト『ラヴクラフト全集 2』創元推理文庫 読了 「クトゥルフの呼び声」「エーリッヒ・ツァンの音楽」「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」が収録されている。だいたい、怪奇的な出来事に首を突っ込む内に深みにはまっていく人の物語、というのが多…

火曜

朝から研修でハママッチョー方面。 昼に食べた尾道ラーメンが、あまりにも特徴がなくて感動した。食後に煙草を吹かしたい人の多さにも感動した。 夕方、同じ大学からの同期入社のうらさんと話したり。 先月、ドメイン名使用料を(円高に乗じて)10年分払おう…

月曜

体調はだいぶ回復しているのだけど睡眠不足気味で出勤。眠いのなんの。 眠いまま仕事。昼休みには爆睡したり。 会社帰りに千代田図書館に寄って、珍しくビジネス書を借りてみたり。

大塚でみっちーバンド兼Wingsバンドのリハ。早速XOを使ってみるが、息の使い方がL管と違ってちょっと混乱する。リハは短め。 帰宅後、XOを磨く。

日曜

のんびり起床。僕が寝ている間、娘はレゴで遊んでいた。今日はメリーゴーラウンドを作るらしい。モーターを使って歯車で減速させて軸を回すのは良いが、真下から回すのはちょっと芸がない。 傘歯車(バベルギア)を使えばいいとアドバイスしたら、それなりの…

日高敏隆『日高敏隆選集 I: チョウはなぜ飛ぶか』ランダムハウス講談社 (isbn:9784270002896) 読了 チョウは決まった道を通って飛ぶことが多く、それをチョウ道という。1年ごとに完全に代替わりするチョウがなぜ毎年同じチョウ道を通って飛ぶのか。仮説と観…

土曜

のんびり起床。体調はあまりよくない。娘のピアノを軽く見る。 家族で都内へ。日本橋三越で不思議の国のアリス展をやっているので観に行く。テニエルの描いたアリスが好きな嫁はん(ディズニー版排斥主義者)の希望。展示内容はあまり充実していない。ただ、…

ラヴクラフト『ラヴクラフト全集 1』創元推理文庫 (isbn:4488523013) 読了 ラヴクラフトは20世紀初頭にかけて活躍した怪奇小説家らしい。この1巻には「インスマウスの影」「壁の中の鼠」「死体安置所にて」「闇に囁くもの」が収録されている。怪奇的な事件に…

金曜

朝から不調。頑張って出勤。ぼそぼそと仕事。 夜、神田で宴会。調子が悪いとはいっても飲めるし食える。魚がやたらに充実している店で、メジマグロを大量にいただいたり。ビールがアサヒでもキリンでもないってのがいい。

木曜

たっぷり寝たら喉と腰が痛くなった。頑張って出勤。 ぱきぱきと仕事。オーテマチ方面に出かけた際に時間があったのでサンケービル前のコーヒースタンドに寄ろうと思ったのだけど、丁度準備中で寄れず。しかたなく嫌いなスタバへ。 体調がいまいちなので、酒…