要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

のんびり起床。僕が寝ている間、娘はレゴで遊んでいた。今日はメリーゴーラウンドを作るらしい。モーターを使って歯車で減速させて軸を回すのは良いが、真下から回すのはちょっと芸がない。
傘歯車(バベルギア)を使えばいいとアドバイスしたら、それなりの仕組みを作っていた。
とりあえずコアだけ作らせ、その回りに土台を作らせる。円形は、方眼紙の上にコンパスで円を描いてやったら、それに沿って円ぽい形にプレートを組み合わせていた。
その上に本当は馬とかが回れば良いのだけど、ちょっと時間もなかったので、フィグをいくつか乗せて回していた。なかなか目が回りそう。
夕方、キチジョージへ。ディスクユニオンでCDを嫁はんの分と合わせて20枚くらい売る。キチジョージの某店で購入したとあるCDがサンプル盤だったということが判明して愕然とする。それ以外はそれなりの価格で買い取ってもらう。
キチジョージは新しい店の開店の余波で人が沢山いて、居心地がたいそう悪い。
家族と別れて新宿へ。当分吹く予定のないシルキーを、KNDの音楽仲間のひな君に貸す。そうするとオールラウンドに使える楽器がなくなってしまうので、代わりにひな君のXOを借りる。ひな君とは受け渡しだけ。