要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

萬歳楽にごり酒「白山さん」呑みきる。 娘を寝かしつけてそのまま沈没する。

立川にある国営昭和記念公園に車で行く。 子供の遊び場があったり広場があったりして家族連れでたっぷり楽しめる。ボートも漕ぐ。夕方の閉園ぎりぎりまでいる。運動会の代休らしき小学生が沢山いるが、比較的空いていてよかった。

娘の運動会の代休に合わせて会社を休む。

萬歳楽にごり酒「白山さん」。

有楽町の交通会館にある富山県のアンテナショップ。アナンタンの醤油を購入。石川県のアンテナショップで日本酒を2本購入。

東大五月祭

東大五月祭で、東大レゴ部が展示しているのを見たいと娘が主張するので出かけることにする。御茶ノ水から学バスで。レゴ部の展示は法文二号館。娘は都庁にかぶりつき。 お題と設計図をもらってレゴを作ることもできる。娘は自動販売機を作っていた。僕はパー…

のんびり目に起床。

ピアノ弾いたり。

小学校の運動会

娘の小学校の運動会。晴天ではなく雨の予報でもあったが、曇天で間に合いそうだったので中止にはならなかった。ただしプログラムは変更されて、集団演技・集団競技が午前中に、個人競技(というのは徒競走しかない)が午後になっていた。 終了間際、閉会式が…

すっきり目覚める。

キチジョージでラッパ練習会。カラオケボックスで吹いてから居酒屋。日本酒専門店。今まで呑んだことのある酒が全くない店だった。「亀泉」「夜明け前」「鳳凰美田」。

忙しくぎりぎりの時間まで働く。定時退社。

通常通り出勤。

早めに帰れるかと思っていたのに深夜近くまで仕事。

昼休みに楽譜を読む。 口唇ヘルペスが育ってきていて痛がゆい。今日は楽器を吹けなかったのだけど、試しにマウスピースをつけてみたところ、幸い、痛くはなさそうなあたり方をしている。実際に楽器をつけて影響をみないといけない。

iTunesライブラリを全部聴く地味企画が終了したので、久しぶりに英語Podcastを聞きながら出勤。

アレンジしたり。

会社に戻る。カジュアルな格好で事務所に出るのは、昨年4月に今の部署に移ってから初めて。 携帯電話の「着信通知」というサービスがあることに今日初めて気づいた。端末の電源が入っていなかったり圏外だったりしたときに、SMSで発信元電話番号を通知してく…

朝から出張。床下這いずり回り系の仕事だったので、ジーンズを履いて出動。ヨコハマ方面。 年明けに自宅マシンをiBookからMacBookに更新した際、iTunesライブラリで全ての曲の再生履歴が0にクリアされてしまったのを機会に、ライブラリ内の全7,000曲 (ぶっ通…

出先から戻る途中、会社の先輩で京都時代の同僚とすれちがったので声をかけたのだけど、全く気づかれなかった。

通常通り出勤。

いくつか重い仕事があったので一日中暇なく過ごせた。 深夜に帰宅。

雨の中、通常通り出勤。

喇叭集団・奏 @ 鵠沼某所

地元民しか読めない地名ランキングで常に上位に入ると言われている鵠沼の某所で演奏。音の響きが良くって、自分がうまくなったような気分になる。 終了後、とっとと帰宅。

早めに起きてフレンチトーストを作る。 右手が軽い腱鞘炎ぽい。雨の中ラッパ持って出動。

ビスケットカメラ

ビスケットカメラだが、Windowsしか対応していないというのだがうちにはWindows環境はない。試しにデータが読めるかどうか試してみた。そのまま設定のMac OSX 10.6と10.5では全く読めず。CentOSでは、デジカメとしては認識されたがデータは読めず。 http://c…

家族3人で自転車でキチジョージに買い物に出る。びれっじばんがーどで、トイデジカメ(トイカメラ的デジカメ、という意味合いらしい)のビスケットカメラを購入。→Pia-no-jaC←のミュージックビデオ集とピアノスコアも売られていたので反射的に購入。 うちの…

車で買い物。車を動かすのが数週間ぶりというのが困ったところ。スーパーとか。

娘に叩き起こされて渋々起床。頭が働いていないところで娘に神経衰弱を挑まれたので、手加減なしで叩きのめしてしまった。 娘のピアノを見たり。

KND

今度の日曜にクローズドな本番のあるKNDの練習。夜から深夜の予定だったが、最後の方は僕が降り番の曲の練習になったので、先に帰らせてもらった。