要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜

いつもよりちょっと早く出勤。でもコーヒーは淹れる。ごりごり仕事。疲れた。 昼休みはラッパを吹く。黒本の曲をC譜の初見の練習と思ってやってみるが、簡単なものも多くていまいち燃えない。 夕方はランニングなし。

木曜

今週は朝一番から打ち合わせや研修が多くて、早めに出勤しなきゃならない日が多い。いつもよりちょっとだけ早く出勤。コーヒーなし。ごりごり仕事。昼休みはラッパ吹けず、夕方もランニングできず。あっという間に1日が過ぎ去った。 年度末が近いせいか道路…

木曜

朝一番で打ち合わせが予定されていたので6:30に家を出て8:30くらいに会社に着く。車で通勤する人たちと時間がかぶっているので、普段より時間がかかる。ごりごり仕事。打ち合わせしまくり。 昼休みは軽くラッパを吹く。リップスラーとフレーズの練習。 夜は…

火曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。最近右の腰から膝にかけてが痛くてランニングも控えているのだけど、車を運転していて高速に乗ると、右足がアクセル上でほぼ固定されてしまい、それが原因で血行が悪くなっているような気もしてきた。あと、インプレッサ…

月曜

昨日僕が留守の間にムサシーノ付近には煙霧があったらしく、今朝気づいてみると車が盛大に汚れている。見るに堪えないので出勤途中で軽く洗車機を通して汚れを落とす。どろどろの車は沢山走っており、洗車機もちょっと賑わっていた。 ごりごり仕事。研修とか…

帰宅途中のキチジョージの楽器店で、トランペットスタンドを購入。HELCULESのラッパのベルに収納できるやつ。便利そう。 ベトナムコーヒーを試しにペーパードリップで淹れてみたが、くそまずかった。もうやらない。

WJJ

来週土曜にライブをやるWJJのライブ前最後のリハ。先週始めて音を出した新ホーンアレンジ曲も多少こなれてきた。新しいアンブシュアもだいぶ安定してきた。ただハイノートはまだちょっと弱いかな。

日曜

若干酒が残っていてだるいが頑張って活動。 昼くらいに一人で渋谷へ。腰から右膝にかけて痛くて、電車の中で座っていたけどとても痛くて限界。渋谷駅を降りてからも歩くのが辛かったので、とりあえずラーメン屋で休憩。本来なら余裕で間に合う時刻に駅から歩…

マルクロ新年会セッション

ビッグバンド、マルクロの新年会セッションが東京倶楽部本郷店で開催されたので参加した。吹きまくって面白かった。終了後、二次会の宴会、三次会のカラオケ(御茶ノ水)まで参加。よく呑み、よく吹き、よく歌った。

土曜

のんびり起床。早朝ラン出来る人ってすごいわ。 娘は生け花教室に、嫁はんは娘の付き添いにキチジョージへ出かけていった。 10:30くらいにでかける。自転車でキチジョージに向かっていたら、一時停止不履行の自転車と衝突した。といってもスピードはお互い出…

金曜

朝、あまりにも眠かったので朝食後に30分くらい追加で寝る。コーヒー淹れずに通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパはロングトーンと、武満徹の曲をちょっと吹いてみる。 夕方、会社のジムでルームランナー。30分で6.4kmは自己最高記録。別に速さを競…

木曜

コーヒーを淹れてからのんびり出勤。今日は環八経由にしたのだが、井の頭通りが混んでいて、環八に出るまでにかなり時間がかかってしまった。森山直太朗の新曲の「どこもかしこも駐車場」のミュージックビデオは井の頭公園で撮影されているけど、井の頭通り…

水曜

コーヒーを淹れて通常通り出勤。会社の構内の道を走っていたら、リスが飛び出してきたので急ブレーキ。危うく轢いてしまうところだった。殺栗鼠未遂か。 ばきばき仕事。 昼休みは組合関係でラッパなし。夕方早めに仕事を上がってジムに行ったら、ルームラン…

火曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパは、風が穏やかだったので譜面台を立てて練習。とはいってもほとんどロングトーン。譜面台に置いた電子メトロノームでビートと音程を確認しながら中音域から高音域まで。 夕方は仕事がつま…

月曜

コーヒー淹れずに通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはとても穏やかで風もなく、とても大寒とは思えないくらいだった。ラッパでフレーズの練習とそれ向けの基礎練習。 夕方に会社のジムで軽く走る。25分で5kmくらい。座っても歩いても腰や脚が痛いのだけど…

山梨で買ったワイン「ベーリーAヴィンテージ2012」ハーフボトルを空ける。

WJJ

新年初リハ。今日から新しいトロンボーンが参加。強力。 最近ホーンアレンジした曲の初合わせだったのだが、音域が高いばかりでそんなに難しくなかった。

日曜

ちょっと早めに起床。コーヒーを買いに行ったり。 リハのために渋谷へ。最近娘が欲しいという絵本があるのだが絶版なので古本屋を巡るしかない。渋谷のブックオフの絵本コーナーは棚4つくらいあるのだけど、全く分類されていなくて難儀した。結局探していた…

LLT @ 立川・Crazy Jam

aikoのコピバンLLTのライブ。バンドとしては2回目、僕が加入してからは初のライブ。イベントはコピバン祭で、レベッカとか小泉今日子とか面白かった。 ラッパは調子が全く良くなくて、音も指も外しまくり。リハの時の八割もできていなかっただろう。メンバー…

土曜

朝、娘の小学校の学校公開を見に行く。ようするに一般で言うところの授業参観だがふつうの授業参観ではない。国語を参観したのだが、班別の活動をやっていて、参観していて面白いものではなかった。そこが授業参観とは違うところ。図工や書写での作品なんか…

金曜

最近のATOKって「きにょう」からでも「金曜」に変換してくれるのな。日本語を入力することについての心理的な負担が減るのはとても嬉しい。 昨晩から12時間くらい寝てだいぶマシになったのだけど会社はやはり休む。体温は36.6度くらい。嫁はんは娘の学校公開…

木曜

ちょっと風邪っぽいが打ち合わせが沢山予定されているので頑張って出社。コーヒーなし。喉風邪なのに電話会議2本でしかも僕が一番喋る役ってのが楽しい。まあ喋ってる間は喉も辛くないから良いんだけど。 体調がイマイチなのでさすがに昼休みのラッパはなし…

水曜

雪が降るかもという予報だったのでいつもより早めに家を出て出勤。でも雪は全く降らなかった。 ごりごり仕事。昼休みはラッパをちょっと吹く。ロングトーンだけやって、寒すぎたのでとっとと引き上げる。 夕方は仕事が詰まっていてランニングなし。 ちょっと…

火曜

冬の朝に顔を洗うときは、面倒くさいときには水道水をそのまま使うのだけど、今日は面倒くさいより寒いが勝り、湯たんぽのお湯で顔を洗うことにした。通常通り出勤。今日はすっかり環八が混雑しているようだったので裏道から。 ごりごり仕事。 昼休みはラッ…

月曜(祝日)

珍しく何の用事もない休日なので、ふと思い立って、家族で富士五湖方面に遊びに行くことにした。6時に起床して朝食と洗濯を済まし、7時に出発。調布ICから中央道に乗り、途中談合坂SAで時間調整して、9:30前に最初の目的地の富岳洞穴へ。富士山麓の洞穴には…

午後はのんびり。嫁はんと娘がずんだとかゆべしとかを買ってきてくれていたのでお茶でいただく。 夜、ゴスペル用ホーンアレンジ。1曲分できたのでこれから浄書に入る。表情記号をいつもより多く入れる方針にしたので浄書がちょっと大変。

第15回谷川真理ハーフマラソン

社会人になってから初のレース。前に人と競ったのは今を去ること20年以上前の学部生時代だから人生初と言ってもよいのではないだろうか。そして間違いなく人生初のハーフマラソン大会。 昨日までの腰痛が嘘のように軽くなり(ロキソニンの効果かもしれない)…

日曜

朝起きてみたら腰がとても軽かったので、ハーフマラソン大会に行くことにする。

鏡開きしてぜんざいをいただく。

アレサバンド

アレサ・フランクリンのコピバン。ナカノでリハなので自転車で行くつもりだったのだけど、腰が不調なので大事を取って電車で行くことにした。 こんなに腰が不調で明日のハーフマラソン大会大丈夫だろうか、と思っていたら夜になって結構楽になってきた。でも…