要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から会社を休み、近所の病院にインフルエンザの予防接種を受けに行く。僕だけなら別に流感に罹っても問題ないのだけど、娘にうつると大変なので。待ち時間が長いのなんのって。 帰宅して、嫁はんと娘と3人で車で軽く出かける。娘が行きたがっていたペッ…

イブラヒム・モカ (散歩) 豆がなくなった。

エラリー・クイーン『Yの悲劇』創元推理文庫 (isbn:4488104029) 読了 犯人はものすごく簡単に分かっちまった。時代性かしらん。その他、色々と突っ込みたいところもあったが、古典に文句をつけてもしょうがないので良しとしよう。

会社の懇親会。ぼじょれーぬーぼーがあったので結構沢山呑む。別にぼじょれーぬーぼーにこだわりがあるわけではないけど。

ちょっとしたデモ。携帯へメールを飛ばすデモの最中にネットワークが不調にならないで欲しい。ぷんすか (かわいらしく八つ当たりしてみる)。

スーツを着てネクタイを締めて出勤。自転車がないので徒歩で。遅刻しそうだったがタクシーも捕まらなかった (ほんの500mくらいでタクシーを使うかよ)。 イブラヒム・モカ (散歩)

去年の夏前まで一緒に仕事をしていた某大某研の学生さんからメッセージが来ていた。今年僕の会社のメールアドレスが変わったのだけど、忙しさにかまけてアナウンスをしていなかったので連絡先が分からなかったらしい。何かと思ったら、すごく大変というほど…

TMJ。コーラスの方が2人見学に来られる。 普段は中音域でのコントロール性を重視したマウスピースを使っているのだけど、高音専門のマウスピースも持っている。このマウスピースを使うと上の音域が5度くらい広がる。ハイBbのオクターブ上のBb (実音でダブル…

ちょっと早めに徒歩で出勤。 出勤したらサーバが1台死にかけている。早々に環境移行。おかげでジャグリングなし。

家族3人で車で買物。スーパーやら。本当はスタッドレスタイヤを見に車用品店に行きたかったのだけど、どの店も駐車場待ちが長かったので諦める。待ってまで行くほどのことでもないし。 専門書や名盤が驚くほど安く買えることで定評がある古本・古CD屋へ。ブ…

朝まで寝つけなかったので眠いのなんの。頑張って起きる。 イブラヒム・モカ (散歩)

ポー『モルグ街の殺人事件』新潮文庫 (isbn:4102028021) 読了。サスペンスものの短編集。 今年になってから推理小説を読み始めたのだけど、この古典中の古典はまだ読んだことがなかった。推理ものよりサスペンスものの方が気に入って、特に『落穴と振子』の…

キチジョージで駐輪場から出そうとしたら、壊れていた。自転車屋さんに寄ってから徒歩で帰宅。直るかどうかは分からないがとりあえず預けた。しばらく自転車なし生活になる。

BLZ。前回のライブではホーンのサウンドがラッパとトロンボーンのオクターブユニゾンの山でつまらなかったので、ヴォイシングをいじりつつ。結構楽しい。ラッパとトロンボーンで近いヴォイシングをしようすると、どうしてもラッパの音域がト音記号の五線の中…

ロックのCDをかけようと思ったら、娘が「バーバパパの曲がききたい」という。人生(電気グルーヴの前身)の『バーバパパ』というアルバム (asin:B000064S9V) のこと。そんなに気に入っているのかよ。なかなか見どころがある。 イブラヒム・モカ (散歩)

まったりまったり。まったりしていると日記に書くこともないね。 そういえば、昨日スイングガールズをテレビの録画で観たのを書き忘れていた。微笑ましかった。

風が強かったのでジャグリングなし。

早くから仕事があって早起き。いつもより2時間早く出勤。徒歩で。コーヒー淹れられず。

和辻哲郎『風土: 人間学的考察』岩波文庫 (isbn:4003314425) 読了 それぞれの土地にはそれぞれの自然によってもたらされる風土があり、人間性や社会性はその風土にひきずられる、という至極もっともな話。その論理でもって (というには論理は甘い部分が気に…

クラブ5本に向けて、安直に投げて落として拾うの繰り返しではあまり成長しないので、投げた軌跡を観察して問題点を抽出し、必要な要素技術を鍛えることにした。うーん、科学的だ (科学の安売りか)。とりあえず明らかになっている問題点は以下の3つ。 右から…

徒歩で出勤。 イブラヒム・モカ (散歩)

嫁はんが友達と舞台を観に行ったので娘と2人で留守番。出かけたかったのだけど、娘も僕も風邪気味だったので家でおとなしくしていることにする。CSの音楽チャンネルで流れるミュージックビデオを眺めつつ、ひたすらレゴ遊び。と、Jamiroquaiのライブが入った…

ちょっと風邪気味。娘も風邪気味。 イブラヒム・モカ (散歩)

水曜:勤労感謝の日

勤労は感謝されているのだろうか。

携帯電話番号「持ち運び」、来年11月から 総務省方針 http://www.asahi.com/business/update/1122/143.html 携帯電話会社を変えても元の電話番号を続けて使える番号ポータビリティー(持ち運び)制が、来年11月に導入されることになった。総務省は22日…

とーいっくがある。英語は不便しない程度に使えてて、とーいっくに興味がないのでスコアも上がらない。上がらなくても別に構わないけど、下がると何となく悔しいので試験は真面目に受ける。時間配分は完璧だけど、スコアは上がらなさそう。

昨晩、しかも深夜、日記を書いている途中で娘が泣きながら起きてきたので日記を途中で切り上げて布団に行った。それでも娘はグズってなかなか眠らず。いつの間にか寝てたけど。そんな言い訳をしつつ寝坊。徒歩で出勤。

TMJのミーティング。先日のライブのビデオを見ながら反省会。

クラブ3本。漫然と投げる。

資源回収の朝。本来なら昨晩のうちに古新聞だの段ボールだのを紐で束ねておかなければならなかったのだけど、娘と一緒に沈没してしまったのでその作業も朝のうちにやる必要があった。しかし寝過ごして結局出せず。自転車で出勤。